2017.09.29

気分が悪けりゃ電車を降りろ!

この画像は東京地下鉄に掲示されているポスターです。

Dscn08961

同様の呼びかけはJR西日本でもありますし、ポスターだけではなく車掌さんによる車内放送もあります。

よくぞこういうポスターを作ってくれました!

これ、利用者からみれば切実な問題なのです!

本当に「気分が悪くなったお客は無理せず降りて休んでほしい」のです。

気分が悪くなったお客が電車内の床にへたりこんでしまいますわね。
まわりのお客さんが介抱(こういうところは日本人はまだまだ捨てたものじゃない)し、車内の非常ボタン、あるいは乗務員へのインターホンを押します。
すると今の電車では車内に警報音が鳴り、とりあえず電車は緊急停止します。
乗務員が状況を把握したのちに、次の停車駅に救護要請を行ってから電車は運転を再開します。
次の駅に止まると、待機していた駅係員が当該のお客を介抱し、車イスに乗せます。
それを確認してから電車は通常運行に戻ります。

これだけの手順が済むのに何分かかるかわかります?(笑)

自分の経験則では、気分が悪くなるお客の9割がたは20~30代の女性です。
会社や学校に遅れてはいけない、今朝は大事な用事があるので遅れてはいけない・・・というのはわかるのですが、あなたひとりのせいで、その電車および後続の電車に乗っている数千人のお客まで遅刻してしまうことになるのですから、どうか自重してもらいたい。

ちなみに自分が乗っている車両で、さらにほんの至近距離で、実際に急病人にでくわした例は3回しかありませんが、うち1回は脳内出血のお客さんでした。
車掌さんと乗り合わせていた医療関係者のお客さんが「動かすのは危険」と判断したため、次の駅まで徐行運転し、そこから救急隊員が乗り込んできて搬送されていきました。
20分近くロスしましたね。むしろ20分で救急車が来たことのほうが驚きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.25

JFL2nd第9節 栃木ウーヴァFC対MIOびわこ滋賀を観てきた

栃木総合運動公園陸上競技場で観てきました。

Img_12981

上空を赤とんぼが乱舞する、なんとも心地よい観戦日和です。

とはいえやはりここは栃木。

われらがMIO側のアウェー応援席におられた方々は、ワタシ含めて13名でした。

それでもチャントはウーヴァを上回っている(笑)

Img_12991

ところで、ここ栃木総合運動公園陸上競技場って、3枚目の画像にあるように、陸上トラック競技の決勝線の判定をする審判台が、フィールド内にデンと鎮座しています。
なので、ワタシが座っているところからアウェイ側ゴールポストを見ると、ちょうどこの審判台がジャマになる。
かといって、これ、移動式の簡易型ではない大きなものだからなあ。
この風景、今ではけっこう珍しいかも。

Img_12961

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.28

甲州街道の欅並木

都内甲州街道(国道20号線)の調布市内区間では、画像のような見事な欅並木を観ることができます。

Dscn02771

ワタシ、以前からこの区間が大好きです。
特に木々の色合いが鮮やかで、太陽の高度が高くて、陽ざしが真下に差し込む時期は大好きです。

本当に渋滞くらっても苦になりません。
なので立川、府中あたりから都内の事務所に戻るとき、中央道を使わずに、わざとこの区間を走行して帰ります。

この区間、特に前回この辺りを仕事で担当した2004年ころはよく走行していて、やはり並木に見とれていました。
あれから13年経った今では、ひょっとしたら・・・というのは杞憂に終わりました。

ちなみに、この欅並木が途切れる味の素スタジアムの前に、2枚目の画像のようなレガシー看板があります。
今のところ唯一の「東京オリンピックマラソン折り返し地点」ですが、3年後にはもう一か所付け加えられることになりますね。
23区内らしいですが(汗)

Rscn02811





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.02

もうすぐ引退する電車 その7

このタイトルで記事を書くのは5年ぶりです(爆)

今年4月に首都圏に復帰して以来、かつてよく乗っていた鉄道車両がめっきり数を減らしているのに気が付ました。

今回はそのような「もうすぐ引退する電車」のうち「地下鉄車両」だけを紹介します。

・東京地下鉄6000系

千代田線とJR常磐緩行線を走行している電車です。

Dscn02291

1968年初登場ながら、当時としては斬新な正面のデザインと、車内の座席袖仕切り部分と連結部の形状が幾何学的模様に連なっているところなど、特徴が目立つ電車です。
最盛期は10両編成が35本(別に試作の3両編成が1本)、小田急-千代田線-常磐緩行線を走行していましたが、新型16000系への置き換えが2010年から始まり、現在は10両編成が4本しか残っていません。
この4本、朝夕のラッシュ時にしか出てこないし、保安装置が新型に切り替わってしまった小田急には入らなくなっています。
しかも東京地下鉄は、2017年度中に千代田線の車両を16000系に統一する計画を進めています。
見られるのは長くても来年の3月までということになります。

それにしても、ワタシが千代田線ユーザーだった頃は、本当にいっぱい走っていたのに、今ではたった4本ということで驚いています。

・都営地下鉄10-000形

都営新宿線と京王線を走行しています。

Dscn00501

1978年の都営新宿線部分開業以来、(1971年製の試作車含めて)8両編成28本が1997円まで製造走行していましたが、これも経年劣化により新形の10-300形に順次置き換えられることになり、2005年から廃車が始まりました。
現に「東京都交通局経営計画2016」には、新形の10-300形を2016、2017の両年度に5本ずつ投入するとなっています。
現在残存している10-000形は8両編成4本。計画では2017年度に新製車が5本入るということですから、この残存車もあと1年も持たないということになります。
画像は残存車の中では最古参の1988年製の編成です。

・東京地下鉄03系

日比谷線と東武スカイツリー線を走行する電車です。

Dscn02891

えっ?この車両なら今も普通にたくさん走っているぞって?
でも2020年度までに新型の13000系に置き換えられることになっています。
日比谷線は従来車長18m車の8両編成で運行されていましたが、車長20m車7両編成の新型車をもって、日比谷線の保安装置を新しくし、かつホームドアを設置することになったのです。
新型13000系は今年3月から運用が始まり、車番の末尾が6の編成(通算6本目にあたる)も運用についており、ひきかえに8両編成42本が存在した03系は、すでに5本が引退した模様です。
撮影はお早めに。もちろん当然ながらルールは厳守して撮影しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.17

久々に吉祥寺に来てみたが

先週土曜日に武蔵野陸上競技場でサッカー観戦をした帰りに、実に10年ぶりに吉祥寺に行ってみました。

とにかく「住みたい街 No.1」ということで、いろんな媒体で取り上げられ、関西にいててもイヤでもその名を聞かされる街ですが、ワタシ2004年度の1年だけ、ここを仕事で担当したことがあります。
その当時に思っていたのですが、吉祥寺ってあまり「キレイ」って印象が無かったんです。
ハモニカ横丁って、正直キレイとは言い難いし、焼き鳥のいせやだってシロートや一見さんはちょっと入りにくい大衆店でしょう?

それと当時驚いたのは駅の公園口を出たところの、あの飲食店が立ち並ぶ狭い道路をバスが頻繁に通ること。
平日の昼間はともかく、土日の午後のあの多くの人通りをかきわけてバスが走る光景は、ハモニカ横丁や近鉄裏に加えて「ここが本当に若いヒトに人気のある街なのか?」と思わせるに十分でした。

そして、今回10年ぶりに観た風景は画像の通りです。

Dscn02451

変わってませんでした(笑)
このまま変わらずにあってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.11

JFL第13節 武蔵野シティFC対MIOびわこ滋賀を観てきた

武蔵野市立武蔵野陸上競技場で観てきましたよ。

われらがMIO側のアウェー応援席におられた方々は、ワタシ含めて21名でした。

でも、なんか草津市にいるみたいで嬉しかったです。

次は9月24日の栃木やな(笑)

Dscn02431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.29

レイデオロとヤマトダマシイ

「レイデオロ」がダービーを制しました。

藤沢和雄調教師は驚いたことにこれがダービー初制覇でした。
実に12度も調教師リーディングに輝いている名調教師なのに、この方は意外にも3歳クラシックにはあまり縁が無かったんですね。
でも93年にデビューした藤沢師の管理馬「ヤマトダマシイ」がダービーに出ていたら、ダービー初制覇まで、こんな2017年まで待たなくてよかったんじゃないかと思います。

「ヤマトダマシイ」は強かったです。
父パーソロン、母の父キタノカチドキという良血もさることながら、デビュー戦の勝ち方がすごかった。
出遅れから最後の直線で後方一気のブチ抜き勝ちでした。
正直デビュー前から注目していたということは無かったんですが、その勝ち方と、レース後の解説者やアナウンサーのコメントを聞く限り、「今年のダービーはこいつが勝つ」と確信しましたもん。

デビューが93年1月の新馬戦だったので皐月賞のトライアルレースには間に合わず、第2戦は3月末の中山での500万下でした。
ここでいつも連勝式の馬券を購入していたワタシ、初めて単勝式を購入しました。
ええ、「ヤマトダマシイ」に5000円です。
オッズには興味がありません。
勝って当然。
2着馬をどれだけ離すのか、それだけに興味がありました。

結果は・・・
当時競馬に興味をもっておられた方ならご存知のとおり、「ヤマトダマシイ」は4コーナー手前で骨折し外ラチ方向に逸走して競走中止。
そのまま予後不良となりました。

ちなみにこの年のダービー馬は「ウイニングチケット」です。

「ヤマトダマシイ」が健在であったなら、たぶん、おそらく、いやかなりダービーの勝ち負けをしていたと思います。

藤沢師がダービーを制したのを観て、「ヤマトダマシイ」のことを思い出された方が少なからずおられると思います。
ワタシもあれ以来封印していた単勝式馬券を、再び検討してもいいかな・・・と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.21

痴漢の疑いをかけられたらどうすべきか?

今年の4月以降、首都圏で線路内にヒトが立ち入る案件がやたらと目立ちます。
 
ワタシ、2007年6月23日(おおかたちょうど10年前)に、このブログでこんな記事を書いてました。
すでに10年前の時点で、痴漢(または痴漢の疑いをかけられたヒト)が、線路内に逃亡する案件が頻発していたんですね。
それが今になって妙に注目されている。
なんででしょう?
 
要は痴漢(または冤罪者)が線路内に逃げることが増えた、つまり痴漢の冤罪を疑われたら、ともかく逃げろという指南がネットを中心に浸透してきたことが一因と思われます。
 
痴漢は犯罪です。
だが線路内に立ち入ることは、もっと罰則が大きい犯罪です。
それを知ってか知らずか線路内へ逃亡するヒトが目立ちます。
それでこの頃になって、線路内逃亡を防ぐためか、主にネット上ですが弁護士やそのテの犯罪に詳しい関係者による、痴漢に疑われた場合に取るべき行動が書かれています。
とてもその通りにはできません!
おかしい!
信じられませんわ。
理由は以下に書きます。
 
指南1、逃げずに現場に居残って潔白を証明する目撃者を探せ
→いや、ムリでしょ。
 
普通は電車が止まってドアが開いたら、降りるべきヒトは降りますわ。
すぐに現場は保全されなくなる。
目撃者がいたとしても、通勤時間帯の出来事であれば、わざわざ現場に居残って証言してくれるだけの時間的余裕が無いヒトばかりでしょう。
そもそも目撃者っている?
だってみなさん、満員電車の車内で、そんなに周囲の様子を凝視していますか?
ワタシなんか、隣に立ってるオサーンが何をしているのかなんか、まず見ていません。
だからそのオサーンが疑いをかけられたところで、助けることはできません。
 
指南2、弁護士に連絡してください
→あまり実現性のない空論でしょ?
 
知り合いに弁護士がいればともかく、そうでない大多数のヒトは、弁護士を呼ぶってどこに連絡すればいいのか知りません!
アギーレ法律事務所かい?
仮に連絡先がわかったところで、そもそも弁護士がすぐに来てくれるの?
痴漢の有罪率は99%超です。そんな「負け戦」の弁護を引き受けてくれるヒトいるの?
(まあ弁護士からみれば有罪になろうと不起訴になろうと費用だけは請求できますから、結果にこだわらずにすぐ来てくれるヒトもいるでしょうね)
朝のラッシュ時にこのような案件が同時多発したなら、当然弁護士の絶対数が足りないし、まだ出勤していない弁護士が多いだろうし。
仮に運よく弁護士が来てくれたところで、その費用を考えると示談金を払うほうが安くつくかもしれません。
 
指南3、名刺などを渡して自分の身分を明かして、いったん現場を立ち去る。
→いやいや、その名刺に書かれてある勤務地に警察が来て身柄を拘束されることも考えられますから(笑)
 
実際には名刺渡したところで、被害者や駅員に囲まれてしまい、すぐにその場を立ち去るというのは困難なようです。
 
指南4、今は痴漢冤罪を考慮して、警察もそう簡単に逮捕拘留にはもっていかないから、ひとまず警察官といっしょに警察署に行く。
→ウソつけ!
 
最近は痴漢の冤罪が増えているから、警察も捜査方針を変えたなんて正式な発表がありましたか?
警察署にまで行ってしまえば、ほぼ100%クロとして扱われます。
ただし警察署では捜査として指先に付着している繊維の検出鑑定があります。ここで被害者の衣服と同じ繊維が指先から検出されなかったら即釈放ということになります。これだけは指南としては正しいように思えますが、被害を訴えた女性がトンズラしたり自分の衣服の繊維の提供を拒否した場合は残念ながらアウトです。
ちなみに駅員さんは、まず100%警察官へ引き渡します。もし容疑者がクロだった場合、警察に引き渡さなかったら駅員が「逃がした」ことになりますから。
 
どうも、どの指南もムダなように思います。
パニック状態になった冤罪者が線路内に逃げたくなる気もわからんではないですね、残念だけど。
 
では、どうすればいいのか?
どうやら、最初から痴漢に間違われないような行動をとるしかないようです。
 
ワタシの場合、関西在住だったここ9年間は、画像のような座席配置の車両で通勤していて、かつ首都圏ほど混まなかったため、痴漢に間違われるどころか、痴漢行為による容疑者の拘束場面すら見たことがありませんでした。

161206img_0376

が首都圏はこういうふうにはいきません。
 
ワタシの自衛策は以下の3つ。
・カバンは女性の腰にあたる部分には持たない
・片手でつり革、もう片手でスマホという、両手がふさがる体勢をとる
・極力女性の近くに行かない
 
今回は、なんか書いててむなしくなりましたわ・・・
「なら書かなきゃいいのに!」って言われそうですが(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.15

上野駅の混雑、何とかならんか!?

前回の続きです。

ワタシ、4月3日より、かつて通ったことのある
松戸→(常磐緩行線)→北千住→(東京メトロ千代田線)→大手町→(東京メトロ東西線)→日本橋
のルートで通勤してます。

が、大手町駅の混雑(改良工事のため階段や通路の幅がやたら狭くなっている箇所があるので)がヒドくて、それを避けようと、かつて使ったことがある

松戸→(常磐線)→上野→(東京メトロ銀座線)→日本橋

というルートに逃げてみました。

結果は最悪でした。
というのは東京メトロ銀座線上野駅も改良工事の真っ最中で、日本橋駅以上に階段やプラットホームの幅が狭くなっている箇所が多かったんです。

東西線と銀座線の双方を利用された経験のある方ならお分かりになると思いますが、銀座線はまだ乗客が今ほど多くなかった戦前に開業したため、車両は16m長の6両編成であり、それにあわせて駅も小さめのつくりになっています。
一方の東西線は高度経済成長と国鉄との相互乗り入れを考慮して作られたので、車両は20m長の10両編成で、駅も当然銀座線よりは大き目です。
つまり、銀座線上野駅の混雑ぶりは東西線大手町駅以上にヒドかったんです。
どれだけヒドいのかといえば、画像を撮影する余裕すらないんです(笑)
上野駅の改修工事は大手町駅同様に3か月や6か月で終わることはないようです。
ちょっとあきらめです。

なので今のワタシ、
松戸→(常磐緩行線)→北千住→(東京メトロ千代田線)→大手町→(東京メトロ東西線)→日本橋

松戸→(常磐緩行線)→金町→(京成線)→押上→(都営地下鉄浅草線)→日本橋
のルートを使い分けてます。

後者は定期券対象外区間だから自己負担なんですわ(涙)
ストレスはもっともかからないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.30

大手町駅の混雑、何とかならんか!?

はい、ワタシ、4月3日より、かつて通ったことのある
松戸→(常磐緩行線)→北千住→(東京メトロ千代田線)→大手町→(東京メトロ東西線)→日本橋
のルートで通勤してます。

が、毎朝イヤになります・・・

その理由・・・それがかつてはこれほどでもなかった大手町駅の混雑ぶりなんです。
エスカレーターや通路の改修工事がちょうど行われている最中で、そのため通路や階段の幅が狭くなっており、その部分がラッシュ時のヒトの流れのボトルネックになっているからです。

Dscn00831

1番目の画像が千代田線を降りて東西線に乗り換えるために上がる階段です。
エスカレーター改修工事のため、左半分が閉鎖されており、階段(しかも対面通行)の幅がこれだけしかありません。

2番目の画像は、その階段を抜けて東西線ホームに向かう途中の乗り換え通路。
ここも改修工事中で幅が半分になってます。
配管むきだしの天井には、万一に備えてかネットが張ってあります。

Dscn00851

ここを過ぎて東西線ホームに降り立つ階段の入り口が3枚目の画像。
いちおう上りと下りで区分されてはいますが、どちらもヒトふたり分の幅しかありません。
わかりやすいように、ここだけ昼間のヒトが少ない時間帯に撮ってる画像を載せてます。

まあ3年後には東京オリンピックもあることだし、改修工事を行なうとしたら今しかないというのはよく理解できるのですが、それにしてもタイミング悪い。
千代田線ホームのエスカレーターなんか工期が4月から6月まで。新生活スタートで妙に混む時期がわざわざ工期になってる。せめて7月から9月にしてくれれば、ちょっとはヒトの流れが落ち着いた時期で、夏休みもあるから少しは混雑がマシになるのに・・・と、ここを通るたびに思っているのはワタシひとりじゃないと思ってます。

Dscn00731

この4月から大手町駅(あるいは東京メトロすべて)を使い始めたヒトたちが、要領をわかってくるGW明けになれば、混雑もいくぶんかは緩和されるでしょうが、やっぱりイヤになる。

以前のワタシは、このルートがイヤで
松戸→(常磐線)→上野→(東京メトロ銀座線)→日本橋
というルートに逃げていましたが、今はその「迂回ルート」を使う気になれません。

その理由は次回に書きたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«変化