« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の8件の記事

2005.03.20

運転免許更新

更新するのは妻です。
現在、府中の免許試験場にいます。お彼岸だから東八道路挟んで向かいにある多磨霊園に来られた方々も合わせて、周辺道路はなかなかの賑わい(?)です。
ワタシ、今まで神奈川、埼玉、千葉の三カ所で免許の更新をしましたが、写真がいるとかいらないとか、無条件に所轄の署で更新できるとか、今日来ている東京を含め、みんな微妙な違いがあります。写真が必要というのはそれだけ余計な出費なワケで困ります。ある程度は統一して欲しい。
なお試験場での免許の更新は、平日と休日で来訪者の「客層」が結構異なるのが面白いです。意味は皆様でお考えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

暖かい一日

こういう日に限って内勤日です。
まあ、この陽気だとクルマ運転してたら眠くなりそうだから、内勤してるほうがいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

静岡のいちご狩り

本当は毎年この時期に行ってたんですよ。
ワタシ、かつて静岡市から清水市(現静岡市)あたりを仕事でまわっていたことがあったので、家庭を持って以来、特に意識はしなかったのですが、いつもこの時期に静岡までいちご狩りへ行くようになりました。
今年は引越しをひかえてちょっと行けそうにないです。残念ですね。
いつも行ってたのは国道150号線沿い、久能山東照宮のひざもと、いちご農家がズラリと並んでいる例の街道です。どこの店でも値段は同じ(まあこのほうが安い所を見つけることができなかったとかボラれたという経験をすることがなくストレスはたまらんでしょう)なのですが、1月から2月までの料金に比べ、3月からは全店やや割安料金になるので、いつもこの時期にセコく行ってました。雨が降ればやや味がおおざっぱになるので、晴天が続いた週末がベストですね。
千葉のいちご狩り(九十九里方面ですね)にも出かけたことがありますが、残念ながらビニールハウス内がやや狭いし、そのハウス内に(当たり前なのですが)蜂ブンブンが飛んでいて、それを娘がやたら怖がった。それで翌年から静岡に逆戻り。
昨年も同じく引越し準備で行かなかったので、これで2年連続行かずということになる。まあ昨年秋には長野でりんご狩りをしたし、また今年は今年で新たな○○○狩りに行けばいいと思っています。とにかく娘たちには、果実がどういうふうに木に生っている(あるいは畑に生っている)のかを、幼いうちから多く見せておきたいから、こういう機会は大切にしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

家事

妻が熱を出して寝込んでしまいました。
どうやら娘の風邪が伝染ったようです。
久々に食器洗いしましたが、ワタシ実は食器洗いが苦手です。なぜって?腰がすんごく痛くなるからです。つまり流し台が低いから、かがんでいるうちに腰にクるのです。ワタシの身長は171cmなのですが、それでも腰が痛くなります。椅子持ち込んで座って洗ってみたのですが、ちょっと低すぎた(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.10

車検

ウチのクルマは2000年3月31日に新車で購入したため、いつも3月が車検にあたります。今年が2年に一度の当たりの年。行って済ませてきましたよ。ところが今回、2月に施行されたリサイクル法にもとづく料金が初めてかかってた!13000円が想像してなかった出費となりました。一度払ってしまえば、もう廃車時まで払わなくていいそうですが、これ1月に車検だったユーザーは、再来年の1月まで支払いが猶予されてることになるわけで・・・。引越しといい車検といい、出費がかさむ。引越し貧乏向かってまっしぐらよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

春らしくなってきました。

昨日といい今日といい、クルマのエアコン思わず「COOL」にしてしまいましたよ。朝のうちは寒かったからと着ていったコートもジャマになるし・・・。
この陽気と共に、すさまじい数のスギ花粉が襲来しているようです。
実はワタシ、花粉症とはあまり無縁な人間でして、今回の大襲来にも現在のところは無事でいております。
立体マスクをつけておられる方、お気の毒ですがもう少しご辛抱ください。
沖縄あたりに避難されるのも一考かと。簡単にできるわけないか?
さて今日はどれだけ気温があがりますやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

久々に予報当たり!

昨日からの予報が大当たりで、多摩はなごり雪と言うには充分過ぎる積雪に見まわれました。中央線も青梅線も遅れる遅れる。みなさん通勤通学は無事だったでしょうか?
現在東京駅前にいますが冷えこんでます。あまり夜遅くまで出歩くのがイヤになる寒さです。
春はサヨナラの季節というフレーズの通り、いよいよ来週あたりからあちこちで送別会の集団が見られることでしょう。私の来春やいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

転勤

人事異動による転勤の季節ですが、我らもその渦中にはまってしまいました。
多摩に移転してきて、まだ1年も経っていないのですが、またまた引越しになりそうです。
本日の夜半から明朝にかけて、関東はかなりの雪に見舞われるとのこと。この前の大晦日並みに降り積もるらしいです。飲みに行かないほうがよさそうですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »