« 家事 | トップページ | 暖かい一日 »

2005.03.13

静岡のいちご狩り

本当は毎年この時期に行ってたんですよ。
ワタシ、かつて静岡市から清水市(現静岡市)あたりを仕事でまわっていたことがあったので、家庭を持って以来、特に意識はしなかったのですが、いつもこの時期に静岡までいちご狩りへ行くようになりました。
今年は引越しをひかえてちょっと行けそうにないです。残念ですね。
いつも行ってたのは国道150号線沿い、久能山東照宮のひざもと、いちご農家がズラリと並んでいる例の街道です。どこの店でも値段は同じ(まあこのほうが安い所を見つけることができなかったとかボラれたという経験をすることがなくストレスはたまらんでしょう)なのですが、1月から2月までの料金に比べ、3月からは全店やや割安料金になるので、いつもこの時期にセコく行ってました。雨が降ればやや味がおおざっぱになるので、晴天が続いた週末がベストですね。
千葉のいちご狩り(九十九里方面ですね)にも出かけたことがありますが、残念ながらビニールハウス内がやや狭いし、そのハウス内に(当たり前なのですが)蜂ブンブンが飛んでいて、それを娘がやたら怖がった。それで翌年から静岡に逆戻り。
昨年も同じく引越し準備で行かなかったので、これで2年連続行かずということになる。まあ昨年秋には長野でりんご狩りをしたし、また今年は今年で新たな○○○狩りに行けばいいと思っています。とにかく娘たちには、果実がどういうふうに木に生っている(あるいは畑に生っている)のかを、幼いうちから多く見せておきたいから、こういう機会は大切にしたいと思っています。

|

« 家事 | トップページ | 暖かい一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/3288711

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡のいちご狩り:

« 家事 | トップページ | 暖かい一日 »