« 輸入グッピーとの格闘その7 | トップページ | 輸入グッピーとの格闘その9 »

2005.10.14

輸入グッピーとの格闘その8

プロ野球パ・リーグプレーオフ第二ステージ、ロッテが連勝しましたな。
なんかホークスが哀れに思う。
ホークスの敗因が「試合感が戻っていない」ことに尽きるとしたら、それは現行日本プロ野球の試合日程の組み方に問題あると思います。
だいたいアメリカメジャーリーグは、全球団ほぼ一斉に全日程が終了して、ナ、アとも同時にプレーオフに入るのに、何で日本はこんなに全日程終了まで球団ごとに大きな差が出るの?
そりゃアメリカより雨天順延が多い気候なのは認めるが、そのアメリカは相当なムリしてでも試合消化の足並みをそろえているのに、なんか日本はノンビリホンワカしてるように思えてならない。

それで輸グピの状況です。
今朝、ブラックタキシード♂くんとモザイク小♂くんが☆になってました。
毎日死者が出る、もはや戦場と化した我が水槽です。
さすがに残り6匹は寂しいと思い、今日会社の帰りに、またまた輸グピ2ペアを買ってきました。よせば良かったかもしれません。ついでに5匹の貴重なハリ病らしき稚魚をプラケースに移しました。ちゃんとスポンジフィルターとヒーター付けました。

これで現在の稚魚除く生存者は
モザイク大♂(第三期メンバー)
シルバーメタ♂(初期メンバー。体に艶なし)
イエローグラス系♂(初期メンバー)
レッドテール系♂(初期メンバー)
レオパード♂(第二期メンバー。尾ひれたたみ中)
尾びれ上が長い♀(初期メン。ママさん。いたって元気)
ブルー系♂(第四期メンバー)
ドイツイエロー系♂(第四期メンバー)
イエロー長身♀(第四期メンバー)
タキシード系♀(第四期メンバー)
の10匹です。モー娘。みたいですなあ。

ところがところが、さっき水槽を見にいくと、タキシード系♀ちゃんが出仔中!
あわてて産卵箱へ移す。何匹かは水槽内に産み出されたと思われるが見えず。
ただこの輸グピたち、ショップでは♂と♀が完全に分けられており、基本的に童貞と処女しか売ってないはずだろ?何で買ってきたその夜に♀が出仔するのよ?
教えて!か○○いの偉い人!

|

« 輸入グッピーとの格闘その7 | トップページ | 輸入グッピーとの格闘その9 »

コメント

足跡残しにきました♪

熱帯魚、私も一時期はまりまして・・・
気がつくと、60CMの水槽は3本にもなってた(^^;)

ところで、この子たちってひとつの水槽に入ってるんでしょうか?<よく読め?(汗)

投稿: うる*あぴ | 2005.10.14 17:04

足あとからのこのことやって来ました。
熱帯魚いいですねえ。
自分がはまったのはかれこれ20年以上前だなあ。

グッピーちゃんの産卵はきっと宇宙人の仕業です。(。_・☆\ ベキバキ
Xファイルの見過ぎだな。

投稿: もと | 2005.10.14 18:01

うる*あぴ様
コメントありがとうございます。
60CM水槽3本って、それってなかなかできないことじゃないですか?
ウチはそんなに置ける場所がないんです。
60CM水槽1本って、けっこうな重さになりますもんね。3本の水槽、古代魚飼ってたんですか?
それでウチの輸グピたち、基本的にはみんなひとつの45CM水槽にいます。その中に産卵箱付けてあります。また3L容量のプラケースが別にひとつあり、現在稚魚が暮らしています。水槽がひとつだと、水が悪ければ病気の避けようがないんですよね。

もと様
足あとから遠征ありがとうございます。
そうなんです。ワタシも30年前にグッピーやらブラックモーリーやらエンゼルフィッシュ飼ってたんです。それが懐かしくて、今回こうやってグッピー買ってしまいました。20年前ってどんなの飼ってたんですか?
タキシード系♀の出仔、実は稚魚のほうが謎の空間から出現していたりしてね。

投稿: れじぇんど | 2005.10.15 01:56

20数年前に飼っていたのはネオンテトラ、エンゼルフィッシュ、
コリドラス?とかです。
 
面倒になって1年くらいでやめちゃいましたけど。(汗

投稿: もと | 2005.10.15 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/6388913

この記事へのトラックバック一覧です: 輸入グッピーとの格闘その8:

« 輸入グッピーとの格闘その7 | トップページ | 輸入グッピーとの格闘その9 »