« 輸入グッピーとの格闘その8 | トップページ | 昨夜の出来事 »

2005.10.15

輸入グッピーとの格闘その9

コメントいただきありがとうございます
せっかく読んでいただいてるのに、戦場のような水槽の実況なんて恥ずかしい限りです。
これを読んでいただいた皆様方が「私もグッピー飼ってみようかな」って思っていただけるような「癒し」の空間(水槽)を一日でも早く実現できるようがんばります。

さてさて水槽の様子です。
昨夜、突然出仔した始めたタキシード系♀ちゃん、実に産卵箱内に21匹もの稚魚ちゃんを産み落としていました。パチパチ!明るい明るいニュースです。でかしたでかした。21匹の稚魚ちゃん、先輩のハリ病稚魚ちゃん5匹の待つミニ水槽へ移しました。本水槽だと他の成魚から悪い病気もらいそうだから。
現にレオパード♂くんが☆になってる。
また病み上がりだったシルバーメタ♂くんも闘病むなしく☆に・・・

本日現在の稚魚除くメンバーは
イエローグラス系♂(初期メンバー)
レッドテール系♂(初期メンバー)
尾びれ上が長い♀(初期メンバー。経産婦)
モザイク大♂(第三期メンバー)
ブルー系♂(第四期メンバー)
ドイツイエロー系♂(第四期メンバー)
イエロー長身♀(第四期メンバー)
タキシード系♀(第四期メンバー。経産婦)
の8匹です。第二期メンバー全滅やん・・・。
でもこれらの8匹はみんな元気!稚魚もろとも元気にワタシを癒して欲しい。

|

« 輸入グッピーとの格闘その8 | トップページ | 昨夜の出来事 »

コメント

あのぅ。そのぅ。。。
元気に生まれた稚魚ちゃんたち・・・
先輩のハリ病稚魚ちゃんたちと一緒にしたら
本水槽と同じで、病気貰っちゃうかも?(汗)

私が飼育してた水槽
グッピー水槽
雑居房水槽<色んなの種類入れてました(笑)
シグリット水槽<サンゴ砂入れて、アーリー等を飼育

これらに、何万と注ぎ込んだことか(遠い目)

投稿: あぴ*うる | 2005.10.15 13:23

あぴ*うる様
うっ、ご指摘通り(かなり冷たい汗)
先輩稚魚のハリ病が後輩稚魚を襲うかも。
で、今プラケース見ました。
・・・手遅れでした。
後輩達、ハリ病ではないのに、みんな底で動かなくなってる。
それと水が見るからに汚い。
フィルターが機能せず水ができていない状態のところへ稚魚26匹というのが失敗だったかも。悪いことをしてしまった・・・。

ウチの水槽も典型的な雑居房ですな。
輸グピが死ぬのは、夜中に私刑受けてるからなのか(謎)
シグリットはうらやましいです。

投稿: れじぇんど | 2005.10.15 13:44

こうなったらですね。。
もう、元気なコと病気のコと隔離するしかないですねぇ。。。(ーー;)
出来たら、水槽丸洗いして<熱湯消毒出来ればなお可

稚魚も、病気なら食べられちゃうかもで産卵箱に入れて
隔離病棟へ

この時期、水温調節がうまくいかないと
すぐ体調崩して(白点病など)お★さまになっちゃいますので
水槽のコたちが落ち着くまで、ニューフェイス入れるのは我慢したほうがよろしいかと。

白点病や尾ぐされ病でしたら、薬液入れて水温高めにしてみてはどうでしょうか?

投稿: あぴ*うる | 2005.10.15 14:32

あぴ*うる様
はい!やるだけのことやってみます。
今から水槽の水を総換えして砂と器具を丸洗いしてみます。
クスリもグリーンFゴールドリキッドが効きそうなので試してみます。
どちらにしても一度リセットするしかないかな。
それと輸グピが全滅したなら、次に購入するのは国産グッピーですね。もう、うん。

投稿: れじぇんど | 2005.10.15 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/6403438

この記事へのトラックバック一覧です: 輸入グッピーとの格闘その9:

« 輸入グッピーとの格闘その8 | トップページ | 昨夜の出来事 »