« 雪かきならぬ氷かき | トップページ | 真夏竜さん出演! »

2006.01.25

窃盗犯よ!チャンスかもよ!

首都圏に積雪してから4日目になりました。
それでもなお、初期の除雪が不十分だったため、結果的に凍結した雪がこびりついたままの道路や歩道があちこちに多く見受けられます。
塀や更地の前ならともかく、普通の民家や商店の玄関前がビッシリ凍結しているのを見るたびに、「ここの人はこれでいいと思っているのだろうか?」と思っています。
歩きにくいしすごく滑る。
入口前が凍ったままの居酒屋なんか、客を招き入れる気があるのかどうか、店主を小一時間ほど問い詰めたくなります。

除雪がまったくされてない住宅街の街区が少なからず存在していることに危機感を抱いています。
これって、その街区の住人達は除雪をしてない=目の前の道路が凍結しようが滑りやすくなろうが放置=そもそもそういうことに関心が無い・・・ということになります。
以前に某テレビ番組でも放映していましたが、窃盗犯が狙いにくい街区って、落ちたゴミや落書きや公共物の破損が見受けられない場所、つまり人の眼が行き届いている場所だというデータがあります。
それなら逆に除雪されていない街区って、まさしく「人の眼が行き届いていない場所である証明」ということになる。
こういう場所っていずれは窃盗犯の餌食になってしまうんでしょう(もうなってたりして)。
また落書き大好き人間にとっても、行動しやすいんじゃないですかね。きっと率先して落書きを消そうって住人はいないと思われるから。

|

« 雪かきならぬ氷かき | トップページ | 真夏竜さん出演! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/8328673

この記事へのトラックバック一覧です: 窃盗犯よ!チャンスかもよ!:

« 雪かきならぬ氷かき | トップページ | 真夏竜さん出演! »