« 姉歯発覚以後マンション購入記その14 | トップページ | 姉歯発覚以後マンション購入記番外編 »

2006.03.07

姉歯発覚以後マンション購入記その15

・その15 Eマンション再訪

ワタシと同じく、耐震強度の偽装問題関連のニュース真っ盛りの頃に、マンションのモデルルームめぐりをしていた方々って、今は何をしておられるのでしょう?
ちゃんと購入できました?
それともあきらめた?

再びやってきたEマンションのMR。
応対に出てくれたのは前回と同じおばさまセールス。
やっぱりこの日も話す話す(笑)
それで間髪をついて、C、Dのマンション同様に姉歯さんとの関係と構造説明会有無の質問をしました。
姉歯事務所とは取引実績ナシとのこと。
だろうね。取引あれば、この日はMR営業中止でしょう。
構造説明会は実施する予定ナシとのこと。
だからといって、この売主が怠惰だとは思いません。
よくよく考えれば、いい物件を探そうと強い意志があるなら、姉歯さんがあろうとなかろうと、マンションの構造については、そこそこ勉強しておくべきものなんですよね。
ワタシはしてませんでした。そんなワタシにとっては構造説明会はありがたいけれども。

ここのMR、ワタシはハッとするものを感じ取ることができない。
モデルにした間取りの選択に失敗したんじゃなかろうか?
リビング広く見えない。家具も大きめのモノが多い。
なんというか、正直というか、マジメにMR作りすぎたなって思った。
共用部分はちゃんと空間をとってある割には、余計なモノや維持費がかかるものが無い
これはたいへん好ましい。

Cマンション同様に、このEマンションの周辺もひととおり見回してみました。
周囲は戸建の住宅と畑と更地ばかり。夜間はけっこう寂しいかもね。
マンション南側は戸建住宅で、将来日当たりが悪くなる恐れはなさそう。
(Cマンションは建物南側にマンションが建つ可能性高いんです)
マンション建設用地は以前は畑だったとのこと。

寂しい道を5~6分ほど歩くとつくばエクスプレスの新駅に着く。
やっぱり新駅!なにもありません。駅前のカラーが出るのはこれからです。

全体的には・・・すごくいいんですよ。
建物は中の上から上の下くらい。
駅から近いし日当たりもいい。
ただし小学校までは徒歩15分、しかもすごくクルマの多い幹線国道を渡っていかねばならない。
そして、その子供を遊ばせる公園が周囲に無い。
妻はそのあたりを気にしている。

このEマンションの再訪問をもって、MRめぐりはいったん終了。
今までにもらったパンフレットや間取り図等の参考書類と、得た知識をもって、第一候補の部屋を決めることにしました。
果たしてそのお部屋とは?次回です。

             Cマンション     Dマンション     Eマンション
立地        新線駅徒歩10分 都内在来駅徒歩3分 新線駅徒歩6分
占有面積         92㎡        87㎡        85㎡
売主のランキング 11位~15位の間  1位~5位の間     100位以下
基礎杭長さ       22m     55m免震構造      37m
帯筋構造       スパイラル筋  溶接閉鎖型筋    溶接閉鎖型筋       
壁構造        ダブル配筋     ダブル配筋&ALC   記載ナシ
姉歯問題     関係ナシと言及  関係ナシと言及   関係ナシと言及
構造説明会   急きょ開催を計画  恒常的に開催    開催予定ナシ
共用部分      いたって簡素    充実し過ぎ     規模広さ適量
立地の過去    某会社社宅     良くない物件       畑地
街の雰囲気    駅周辺何もナシ   中の下かな    夜間は寂しい?
      
いずれの物件もまだ販売中あるいは未入居のため実名は公表しません。
表中の「占有面積」はワタシが希望する部屋タイプの面積です。
また「売主のランキング」とは2004年度首都圏でのマンション供給戸数順位です。

|

« 姉歯発覚以後マンション購入記その14 | トップページ | 姉歯発覚以後マンション購入記番外編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/8978657

この記事へのトラックバック一覧です: 姉歯発覚以後マンション購入記その15:

« 姉歯発覚以後マンション購入記その14 | トップページ | 姉歯発覚以後マンション購入記番外編 »