« 姉歯発覚以後マンション購入記番外編 | トップページ | 姉歯発覚以後マンション購入記その17 »

2006.03.10

姉歯発覚以後マンション購入記その16

・その16 さらばDマンション

札幌の偽装事件も、騒いだのは二日間だけ。
もう誰も話題にしなくなりました。
情報量過多の現在のNIPPON、次から次へと新たな事件が発生し、その都度起きたばかりの大事な事件が忘却の彼方へ流されていく。
これでいいのか?

さてさて一回お休みしていたマンション購入記の続きです。
C、D、Eの三つのマンションMRに再訪したワタシは、ここで部屋の候補をさらに絞り込むことにしました。
その結果、Dマンションを候補から外しました。

なぜDマンションを外したのか?
建物は一流だと思います。
あらゆるハウツー本やネットの情報を見ても、Dマンションの構造は一級品です。
あえてケチつけるとしても、長すぎる支持杭と免震構造のメンテにコストがかかることくらい。

ではなぜ外すか?
環境ですね。
前にも書いたとおり、ワタシはこの街自体とマンション建設地に以前にあったモノに引っかかりを覚えます。
さらに妻が希望する真南の部屋がありません。
公園が近いのは素晴らしいんですが、余計な共用施設もありますね。

あと、本当に欲しい部屋は予算オーバーです(爆)。
予算内の部屋では占有面積に不満、つまり狭いんです。

結局の所、今、マンションは転売せずに自分達が一生住み続けることを前提に選ばなきゃいけないということなんですよ。
投資ではない。
今後も住み続ける。
そう考えたら、気に入った環境のほうがいいに決まってます。

このマンション、人気があって、いまHPにアクセスしても完売御礼の文字が輝いています。
まだ名前は明かさないけど、抽選勝ち抜いて入居が決まった方、おめでとうございます。
いい建物ですよ。
街の感想など聴かせてね!
聴かせてくれるワケないか(笑)

次回は「この部屋に決めた!」です。

             Cマンション         Eマンション
立地        新線駅徒歩10分     新線駅徒歩6分
占有面積         92㎡            85㎡
売主のランキング 11位~15位の間      100位以下
基礎杭長さ       22m             37m
帯筋構造       スパイラル筋      溶接閉鎖型筋       
壁構造        ダブル配筋         記載ナシ
姉歯問題     関係ナシと言及      関係ナシと言及
構造説明会   急きょ開催を計画      開催予定ナシ
共用部分      いたって簡素       規模広さ適量
立地の過去    某会社社宅          畑地
街の雰囲気    駅周辺何もナシ      夜間は寂しい?
      
物件の実名は公表しません。ご了承ください。
表中の「占有面積」はワタシが希望する部屋タイプの面積です。
また「売主のランキング」とは2004年度首都圏でのマンション供給戸数順位です。

|

« 姉歯発覚以後マンション購入記番外編 | トップページ | 姉歯発覚以後マンション購入記その17 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/9028863

この記事へのトラックバック一覧です: 姉歯発覚以後マンション購入記その16:

« 姉歯発覚以後マンション購入記番外編 | トップページ | 姉歯発覚以後マンション購入記その17 »