« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の2件の記事

2006.08.26

柏の葉キャンパス駅前便りその4

TXは開業一周年を迎えました。
つまり柏の葉キャンパス駅も開業一周年を迎えました。

24日は開業一周年記念パスネットが全駅で発売されましたが
柏の葉キャンパス駅には(某巨大掲示板によると)わずか50セット
しか用意されていなかったようで、9時半の発売開始から10分足ら
ずで売切れてしまったようです。
(ちなみに私は秋葉原駅で購入できました)

1年前の柏の葉キャンパス駅って、行ったことが無かったから詳細は
解りません。ただおおまかな概略はわかります。
駅前には何も無く、売店形式のampmが構内にあっただけ。
木下サーカスがやってきて、ほんの一瞬賑やかになったものの、その
後はampmが売店からコンビニ店舗に昇格したくらいで、乗降客が少
ない状態が続く。
本年4月以降はマンションの入居が始まり、定期券の買い替えをされ
た方が加わって、少しずつ乗降客が増えだし、7月のマック開店を経て
開業1周年を迎えたという状況。

三井不動産の巨大マンションが完成するまでは朝夕の乗降客は微増
状態で推移するでしょうから、各停なら座っていける現在の状態がもう
少し続いて欲しいと思っている方は多いんじゃないでしょうか?

画像はパスネット売り切れを示す張り紙です。Kashiwanohast1st

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.13

柏の葉キャンパス駅前便りその3

4日前、柏の葉キャンパス駅前で朝立ちしているおじさんを初めて見ました。
そう、民主党の議員さんでした。
この駅前で政治活動を見たのは、ワタシにとってはまちがいなくこれが初めてです。

この駅前、ampmとマックとオリックスレンタカー以外は、交番もないし行政の支所窓口も無いし、駅前としてはまだまだ半人前以下ですね。

これ書くと、ひょっとしたら反論が来そうなんですが、つくばエクスプレス(以後TXと略します)でも時々見かけます。
何をって?車内で酒飲んでる人です。
行楽帰りなら判るんですが、夕刻から夜間にかけて、通勤帰りのオサーンが飲んでるんですわ。
店で飲むか、家で飲めばいいのに、30~40分の乗車時間を惜しんで飲んでます。
JR上野駅でよく見ていたら、通勤帰りに酒を飲んでる人は、宇都宮線や高崎線に比べると、常磐線のほうがハッキリと多い!常磐線つながりなのか、TXの車内でも見かけることが増えたという次第。
一応誤解の無いように書いておきますが、茨城県人がよく飲むのかといえば、そうでもない。
現に先週、秋葉原からキリンの氷結2缶あけたオサーンは、おおたかの森で降りていきました。
なんで千葉、茨城のオサーンは車内で酒飲む率が高いのか?わからん?Lalaportkasiwanoha060212


画像は2月12日時点での、建設中のららぽーと柏の葉です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »