« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の10件の記事

2006.09.29

競馬:今年の凱旋門賞

日本から昨年の三冠馬ディープインパクトが参戦するということもあるんですが、今年の凱旋門賞の盛り上がりは異様ですね。
フジテレビはもちろんですが、JRAとNHKまでもが番宣やってます。
異様ですよ、異様!
昭和61年のこと、当時日本最強の七冠馬シンボリルドルフがアメリカに遠征し、サンルイレイSに出走したときでさえ、実況したのはラジオたんぱ(現ラジオNIKKEI)だけで、テレビでは競馬中継の際に録画が放映されただけでした。
まあ当時と今では競馬を取り巻く環境が違います。
シンボリルドルフの時代って、まだまだ競馬が「認められた」とは思えませんでしたから。
競馬場に若い女性が気軽に来るようになったのは、ルドルフの4年後に生まれたスーパーホース’オグリキャップ’以降のことですもんね。

それにしても、オグリが安田記念に出た日、東京競馬場パドック観覧席のど真ん中にレジャーシート敷きながら
「ねぇ!お馬さんってここで走るの?」
「そうだね、思ったより狭いところで競馬ってやるんだね」
と話してたバカップル!
おまえら、今、何してる?(笑)
あの日は危うく周りのオサーン達に殴られるところだったな!

JRAとNHKがここまでハデにやるって、「ディープに勝算有り」と見込んでいると思って間違いないんですが、果たして勝てるかな?
画像は25日に柏の葉キャンパス駅前のTXアベニューに開店したスピガジェンマです。
ワタシ、まだ賞味してませぬ。
Hi360239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.27

またひとつトシをとりました・・・

もー、このトシになれば、いま自分が何歳になったのか一瞬わからなくなり、数えなおす時があります(爆)
ま、見かけは実年齢ほどはイッてないそうなので、このままいいトシの取り方をつづけたいと思います。

よく世間で
「本日お誕生日の方!全品半額!」
とか
「本日お誕生日の方にハウスワイン一本プレゼント!」
とか、誕生日限定のおいしい企画あるでしょう?
あれ、一回も利用したことない。
どこの店がそれをやっていたのか、いっつも忘れてしまいます・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.09.25

うーん、風邪ひいた・・・

木曜日の夜半からおかしかったのです。
体調が。
土日に休息とったつもりが良くならない。
今朝がどうやらサミットでした。

で、今日、かかりつけの病院(松戸市金ケ作。知ってる方は知ってますね)に行ってきました。
ラクになった。これで大丈夫です。

ちなみに(というか全然ちなんでないんですが)ウチの娘たちの年齢は、上から6歳、3歳、0歳です。
嵐の前の静けさでんな。
もっとも中の娘と下の娘が同時に泣き出すと、既に嵐です。
こんな家で風邪でもひこうもんなら絶対に良くならない・・・

画像は9月22日のららぽーと柏の葉です。
1月の画像(7月13日付けの記事にあるよ)と比べたら、よくぞここまで作ったもんだと思います。
Lalaportkashiwanoha060922

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.09.23

柏の葉キャンパス駅前便りその8

TXアベニュー情報です。
9月25日にNRAハウジングとスピガジェンマ柏の葉キャンパス店がオープンします。
今朝、ウチのマンションのポストにスピガジェンマの割引券が投函されていました。
この割引券、スピガジェンマのメニューから100円引きということなら、たいへんお得だと思いません?
ピンク系チラシの投函はこまるが、こういうのもありますから、マンションへのチラシ投函って禁止できそうで禁止できない。

画像は、その割引券と、8月31日現在のららぽーと柏の葉です。
割引券、プリントアウトして切り抜いて持って行ってはいけませぬぞ。
Pma060831hi360211
Hi3602372

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.09.20

オカヤドカリ買わされた!

上の娘(ウチは三人娘なので、以後は彼女達を上の娘、中の娘、下の娘と表記します。
上とか下はあくまで年齢のことです。)が以前から相当せがんでましたので、自分で責任を持って世話をする宣誓をさせたうえでオカヤドカリを購入しました。

というかまんまと買わされた!

ヤドカリ自体は1匹100円だったので、2匹購入しました。
ところが本当は長生きするオカヤドカリを、簡単に死なせずにちゃんと飼おうと思えば、付帯する器具が、なかなか高くつく。

まず水槽。
亀さん用のプラケースでかまわなかったけど、幅40cm奥行き30cmと、できるだけ広いヤツにしました。
次に砂。
ヤドカリが潜れるように約4cmほど敷き詰める。
さらにエサ置き場と水飲み場が必要。
先行きヤドカリが引っ越すであろう、大き目の貝殻も必要。
これだけで3500円になったじゃないか!(爆)
今回は買わなかったけど、真冬にはヒーターも要ることでしょう・・・

上の娘、教えてもいないのに砂を敷くことや、水飲み場が必要なことを知っていました。
きっと学校のお友達の誰かが飼っていて、それに触発されたのでしょう。
本当にそうなら、妙な競争意識が働いて、案外長く世話を続けるようになるかも。

ヤドカリは夜行性です。
こうしてキーボード叩いている横で、さっきからゴソゴソうるさい(笑)

みなさん!ヤドカリは正しく飼いましょう。
ついでに楽しく買いましょう・・・

画像はセッティング終了状態のヤドカリ用水槽です。Okayadokari060919

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.18

吉野家が原因で渋滞

今日の昼前、ワタシ柏から八千代まで国道16号線を走行しました。
途中に「16号線若柴店」「16号線柏店」「16号線白井店」「16号線米本店」という4店の吉野家があります。
すると、どの店も100人くらいの行列!一日限りの牛丼復活祭恐るべし!
もっと驚いたのは、その吉野家の駐車場に入ろうとしたクルマで、国道16号線が渋滞したこと。
駐車場が満車だから、入場待ちのクルマが道路の左側車線にあふれて、店舗を先頭に300m~500mくらいの渋滞ができていた。
「16号線柏店」にはパトカーが出動してまで整理にあたってました。
諸外国から「日本は平和ボケしている」と皮肉を言われても仕方のない光景でした。
ワタシは12月になってからゆっくり食べようと思います。
今日もちょっと食べたかったけど。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.09.14

柏の葉キャンパス駅前便りその7

今朝気が付いたのですが。
TX柏の葉キャンパス駅のコンコース出口とマクドナルド店頭に挟まれた、横方向に吹き抜けになっている部分ありますよね。
ここ、風が強いです。
かなりの強風が吹き抜けます。

どうもTXアベニューが完成した頃から風が強くなったように思います。
完成しつつあるららぽーとの建物も関連してるかもしれません。
風洞実験ができるエライ人は、ぜひ探求してみてください。
とにかくampmの店員さんなら、風の強さがどんなもんか良くお解りのことでしょう。

いずれにせよ、これは少々やばいと思います。

添付した画像は7月25日現在の建設中のららぽーとです。
過去の写真と定点撮影になっています。比較してみて!
Lalaportkashiwanoha060725

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.10

柏の葉キャンパス駅前便りその6

柏の葉キャンパス駅には、東口と西口にそれぞれバスターミナルがあります。
発車している系統と本数はこちらを観ていただきたく思います。
ここで言いたいのは、実は東口と西口のバス乗り場の差なんです。

東口は3系統の発着があるため乗り場は三つあります。
乗り場に立っているバス停標識は、ごく普通の系統と時刻表が裏表に付いてるヤツです。
一方の西口は乗り場こそ二つしかないのですが、バス停標識は電照式で「バス接近情報報知システム」付きです。
なんなの?この差は?
まあ、ワタシが見る限り、バスのお客さんは確かに西口のほうが多い。
だからと言って、いきなり仕様を別々にしなくてもいいのに。
だいたい始発のバス停なんだから、接近情報なんぞいらんでしょう?
それとも西口に来るバスは遅延がちなんでしょうか?

東口に発着するバスのお客の数は多少気になります。
あんまり少ないとバス会社も本数の削減を検討するでしょう。
そうなると
本数減少→利用価値低下→またまた客数減少→さらに本数減少
という廃止へと向かうスパイラルにはまり込む。
なんとか本数減少に向かわないようにしたいものです。
発着するバスの本数が少ない駅など、格という面では二線級ですから。
(残念ながらワタシは利用できるバスが無い)

今回の画像は西口バスターミナルと6月20日現在の建設中のららぽーとです。
Lalaportkashiwanoha060620
Nisiguchibusterminal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.05

ららぽーと柏の葉のテナント

9月3日朝刊の折込チラシに入ってましたよ。
「ららぽーと柏の葉オープニングスタッフ求人特集」が。
これ見れば、まだハッキリ判っていなかった進出テナントが一目瞭然です。
列記します(笑)

SNAPS! (写真現像プリント)
15min biew’s express (メイク)
ASBEE (靴)
ユニクロ
カンタベリー オブ ニュージーランド (スポーツウェア)
すずのき (着物)
STONE MARKET (アクセサリー)
ニラックス (すかいらーく系列飲食店全5店)
THE BODY SHOP (ボディケア)
KALDI (食材)
CAFE KALDINO (コーヒー)
e.a.p (カジュアル)
イトキン
たもん庵 (讃岐うどん)
studio clip (レディース)
アーバンスクエア(ゲーム)
NEXT (カジュアル)
ママのリフォーム (お直し)
DADA (カジュアル)
富金豚 (とんかつ)
ヤマトインターナショナル (カジュアル他全3店)
紅虎餃子房
COTO DECO (雑貨)
DONQ (パン)
三国屋善五郎 (茶葉)
IKKA (カジュアル)
MOVIX柏の葉
BE POP (雑貨)
東武トラベル
無印良品
鎌倉パスタ (パスタ)
KOFI COLLECT (レディース)
Ventuno (アクセサリー)
Les Ailes (バッグ)
Right on (カジュアル)
丼専科一椀屋 (丼物)
金の牛屋 (ステーキ)
ORANGE HOUSE (雑貨)
ape (雑貨)
E/s (エステ)
CFS (ドラッグ)
KNOW BEANS (レディース)
島村楽器 (楽器)

ワタシ、半分以上知りません(爆)

もちろん、店舗はこれで全部ではありません。
約170店舗入るそうですから。
9月9日に柏商工会議所で合同面接会があるそうです。
興味のある方はどーぞ。

最後にいつも通り、そのららぽーと柏の葉の画像を添付します。
5月16日の状況です。
Lalaportkashiwanoha060516

|

2006.09.02

柏の葉キャンパス駅前便りその5

柏の葉キャンパス駅について、不満がひとつあります。
それは、下にある画像でお解りのとおり、一部非常に汚い所があること。
下りホームのエスカレーターを降りていくと、画像のような壁面にご対面
します。

凝ったデザインの構造で、色も白ときているのですが、そのため掃除しにくく
汚れも目立つということでしょうかね。
ただ・・・これねえ・・・ららぽーと開業までに、一度大掃除しないと、ハッキリ
言って
「印象悪い」
です。
愛すべき地元の駅なので、あえて書かせていただきました。
TX関係者が観られることを期待します。

ついでに3月時点での工事中のららぽーと画像も添付しておきます。
過去のと比べてみてください。

Lalaportkashiwanoha060321
Kashiwanohast135_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »