« 吉野家が原因で渋滞 | トップページ | 柏の葉キャンパス駅前便りその8 »

2006.09.20

オカヤドカリ買わされた!

上の娘(ウチは三人娘なので、以後は彼女達を上の娘、中の娘、下の娘と表記します。
上とか下はあくまで年齢のことです。)が以前から相当せがんでましたので、自分で責任を持って世話をする宣誓をさせたうえでオカヤドカリを購入しました。

というかまんまと買わされた!

ヤドカリ自体は1匹100円だったので、2匹購入しました。
ところが本当は長生きするオカヤドカリを、簡単に死なせずにちゃんと飼おうと思えば、付帯する器具が、なかなか高くつく。

まず水槽。
亀さん用のプラケースでかまわなかったけど、幅40cm奥行き30cmと、できるだけ広いヤツにしました。
次に砂。
ヤドカリが潜れるように約4cmほど敷き詰める。
さらにエサ置き場と水飲み場が必要。
先行きヤドカリが引っ越すであろう、大き目の貝殻も必要。
これだけで3500円になったじゃないか!(爆)
今回は買わなかったけど、真冬にはヒーターも要ることでしょう・・・

上の娘、教えてもいないのに砂を敷くことや、水飲み場が必要なことを知っていました。
きっと学校のお友達の誰かが飼っていて、それに触発されたのでしょう。
本当にそうなら、妙な競争意識が働いて、案外長く世話を続けるようになるかも。

ヤドカリは夜行性です。
こうしてキーボード叩いている横で、さっきからゴソゴソうるさい(笑)

みなさん!ヤドカリは正しく飼いましょう。
ついでに楽しく買いましょう・・・

画像はセッティング終了状態のヤドカリ用水槽です。Okayadokari060919

|

« 吉野家が原因で渋滞 | トップページ | 柏の葉キャンパス駅前便りその8 »

コメント

なんて素敵なお住まい!
ヤドカリさんがうらやましい・・・・・(笑)
100円のヤドカリさんが高くつきましたね~
でもやっぱり生き物を飼うのは子供には大事なお勉強になるようですよ!

パパさんが1番夢中なんじゃない?(笑)

投稿: みや | 2006.09.20 08:45

ヤドカリさん、もしかして、今、ちょっと流行ってるのかな?わたしもよくペットショップで、小学生ぐらいの子供たちが、購入するのを目撃してます。

投稿: にゃんこ | 2006.09.20 09:31

>みやさん
パパさんが夢中?
いえいえ、熱帯魚の世話で手一杯でござる。
で、おっしゃるとおり、子供の情操教育という点では、生き物飼うことは有効だと思います。
ひょっとしてワンちゃん路線に呼び水してません?

投稿: れじぇんど | 2006.09.21 01:10

>にゃんこさん
どうやら2年前から、某メーカーがやどかり飼育セットというのを大々的に売り出し始めて、それからちょっとした流行になってるみたいです。
ネットを閲覧する限りでは、このセットの評判は良くない(ヤドカリが死にやすい=動物虐待)ようです。
昔から売ってましたが、こんな流行にはなりませんでしたよね。

投稿: れじぇんど | 2006.09.21 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/11965522

この記事へのトラックバック一覧です: オカヤドカリ買わされた!:

« 吉野家が原因で渋滞 | トップページ | 柏の葉キャンパス駅前便りその8 »