« ウチの娘の「伝い歩き」 | トップページ | 柏ナンバーに変更しました »

2006.10.31

かしわ市場まつり報告

行ってきましたよー、かしわ市場まつり。

会場に着いたのは11時半頃でした。
えっ?もっと早く行かなかったのかって?
ウチの家族の出足が遅かったのです。
なかなか行こうとしない。
理由?ウチの嫁はん、基本的にワタシが提案することには、まず「反対!」の姿勢を表明します(笑)
だから、今回のかしわ市場まつりも、ワタシが行こうと言い出した手前、嫁はんはどっちかというとイヤイヤ参加・・・

会場は大盛況でした。
Hi360292

いやいや、本当になかなかの人出です。
バンドのライブや子供が喜ぶコーナーがあり賑やかです。
人気のマグロ解体即売や、毛がに、海鮮丼は行列行列。
買ったもの、ゆっくり座って食べようにも、仮設ベンチは空いてない。
(しっかりレジャーシート持参で来られてる方もかなりおられましたが)
ワタシ、場内常設の食堂で海鮮丼食べてみたかったのですが、けっこう並んでいるし、しかもこっちは人数多いからまとまった席がいつ空くか判らないし、今回は断念。

花きも魅力でした。
ウチの嫁はん、パンジー買おうとしたのですが、販売単位がケース(12鉢)だったので断念。
こういうところに市場の片鱗がうかがえました。

肝心の「価格」ですが、よくある即売会といっしょでした。
つまりよーく見るとたいして安くはないモノがあります。
市場だからって、全部が全部安いということはありません。
そういうところを見切るのが、また楽しいんですけどね。
それでも午後12時を過ぎると、閉店間際のスーパーと同じく、安売りがけっこう出始めました。
マグロの短冊、けっこうデカいのが2切れ、あるいは3切れで1000円でした。
(これはしっかり買いました)

正直、こんなに人出があるとは思ってませんでした。

来年もぜひ来てみたいと思います。
近い将来、この市場は移転してしまうのですが、それまでは恒例行事として楽しみたいと思います。

ホンマ、とりとめのないレポートになってしまってすみません。
Hi360294

|

« ウチの娘の「伝い歩き」 | トップページ | 柏ナンバーに変更しました »

コメント

去年は、3万人来てたとニューじょうばんファミリーに書いてありました。すごいですね。

投稿: にゃんこ | 2006.10.31 06:42

>にゃんこさん
柏市公式HPにも昨年の人出が3万人とありますね。
今回もおそらく昨年同等くらいの人出があったんじゃないでしょうか。
まあ、昨年どうやって3万人と数えたのか興味があるところですが(笑)
ちなみに初詣の人出は、航空写真を撮ってから、それを一人一人数えて算出するそーです。ホンマかいな。

投稿: れじぇんど | 2006.10.31 22:54

へ~~~そんなお祭りがあるの?
「柏まつり」は夏だよね?
どの辺でやるんですか~?
来年は行ってみたいからおせ~て!

私もビオラ(パンジーより小さいやつ)を30株買ってきて植えましたよ~(小さい株ね)

投稿: みや | 2006.11.01 00:01

>みやさん
うん、「柏まつり」は夏に柏駅前でやりますが、この「かしわ市場まつり」は柏市若柴の柏市公設総合地方卸売市場(長い!)が会場です。
昨年から始まったまつりで今年が2回目ですね。
場所はTX柏の葉キャンパス駅から徒歩7分のところ。
まつり当日は柏駅および柏の葉キャンパス駅から送迎バスが出るからラクに行けるかな。
この市場、近い将来移転することが決定していて、移転後もまつりが開催されるかどうかはよく判りません。
おー、マジメに答えてしまった!

ビオラ、まつり翌日の正規のセリに出されるヤツが入荷してましたぞ。
ウチはお花は嫁はん担当で、ワタシは芝のメンテが担当(爆)だから口出しできませんでした。

投稿: れじぇんど | 2006.11.01 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/12495289

この記事へのトラックバック一覧です: かしわ市場まつり報告:

« ウチの娘の「伝い歩き」 | トップページ | 柏ナンバーに変更しました »