« 柏の葉キャンパス駅前便りその10 | トップページ | ららぽーと柏の葉 完成間近 »

2006.10.11

ウチの娘の「つかまり立ち」

ひさびさにほのぼのした話題を(爆)

ウチの下の娘(三女のことですよ)が先週からつかまり立ちを始めました。
生後7ヶ月目です。
どちらかというと早いほうだと思われます。
ちなみにウチの場合、それぞれつかまり立ちを始めたのは
上の娘・・・生後8ヶ月半
中の娘・・・生後10ヶ月
下の娘・・・生後7ヶ月
というふうになります。

現在初めてのお子様の育児に奮闘中のおかあさまへ
つかまり立ちを始める時期って、決まっているワケではありません。
ウチのように同じ父母から生まれた(笑)女の子だって、こんなふうにバラバラです。
よそのお子さんと比べて遅いとか早いとかは、あまり気になされないほうがいいと思います。
現に上の娘と中の娘が歩き始めた時期は、つかまり立ちよりさらに差がありました。

ウチの奥さん、子育てのストレスがピークに達していると思われます。
あと1年半くらい「戦場」かな・・・

|

« 柏の葉キャンパス駅前便りその10 | トップページ | ららぽーと柏の葉 完成間近 »

コメント

お、かわいいですねぇ。
奥さん、3人も子育て偉すぎです。
わたしには、できそうにないです・・・。

同じく子育て中、かなりイライラしてました。

投稿: にゃんこ | 2006.10.11 09:13

>にゃんこさん
ウチの奥さんには実は頭が下がります。
素直に言えないけど(笑)
ワタシ、事実上土日しか子育て補助できないけど、それでも3人がまつわりついてきてケンカして泣き出したら、ほんとキレそうになりますもん。これが毎日というのはかなわん。

投稿: れじぇんど | 2006.10.11 12:40

私も4人の子供に恵まれましたが、
つかまり立ちの時期、ひとりひとり違いました。
私の経験上女の子は早い様です。
長女が10ヶ月で、次女が9ヶ月。
・・長男・次男ともに1才になってやっと立ちました。

投稿: anne | 2006.10.11 17:15

>anneさん
ようこそお越し下さいました!!

つかまり立ち、やっぱり女の子は早い傾向なんでしょうか?
ウチの下の娘の場合、どうも背格好が近い中の娘が歩いてるのを見て
「自分も同じように歩ける!」
と思い込んでたのが原因みたいです。
ハイハイを通り越して、いきなり立とうとしてましたから(爆)

お子様4人おられたのでしたよね。
とてもお忙しかった時期に4人も育て上げられたこと、本当に頭が下がります。
偉大です。

ヒョロヒョロ立ち上がった下の娘を見たとき、子供多ければそれはそれで楽しいぞって、なかなか子供を産もうとしない女性に、明るいニュースを贈ってあげたくなりまして(汗)
今回の記事はちょっとだけそのあたり意識しました。
ワタシ、これでも会社で「ヨッ!一人少子化対策男!」ってよく褒められる(笑)

今は子供を産み育てる環境が整っていないから少子化が進む・・・なんて言われてますが、実は昔より今のほうが子供は育てやすい環境では?とワタシは思ってます。
少子化の大きな原因はやはり「晩婚化」でしょう。

方向性が定まってそうで定まってないブログですが、よろしければまたお越しください!!

投稿: れじぇんど | 2006.10.11 23:05

懐かしいわぁぁ~こんな時期が!
今じゃ20才と17才。
世話になったのも忘れてやりたい放題やってますよ・・・・(泣)
お勉強はどうもお嫌いの様子・・・とほほ・・・

女の子3人だと楽しみも寂しさも3倍かな~
今のうちにかわいがって手なずけておかないと
「お父さん、嫌い」ってなるのも近いぞ!!
ヾ(≧▽≦)ノ

投稿: みや | 2006.10.13 10:02

>みやさん
女の子3人だと楽しみも寂しさも3倍?
うん、きっと3回泣くんだろーね。
男の子とちがって、かえって女の子のほうがよく帰ってきてくれるさと思い込んでるんですが、そう思ってるのワタシだけですか?(笑)
「お父さん、嫌い!」って今のところは言われていません。
「お父さん大好き」だそうです。
理由は「お小遣いくれるから」(爆)
既に父と娘をつなぐ絆は経済的理由でしかありません・・・

投稿: れじぇんど | 2006.10.14 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/12232860

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの娘の「つかまり立ち」:

« 柏の葉キャンパス駅前便りその10 | トップページ | ららぽーと柏の葉 完成間近 »