« 柏の葉キャンパス駅前マンション情報 | トップページ | 柏の葉キャンパス駅周辺マンション事情その2 »

2006.10.21

柏の葉キャンパス駅周辺マンション事情

ららぽーと柏の葉開業を機に、三井主催の駅前プロジェクト含め、柏の葉キャンパス駅周辺の住宅マンションに何らかの興味を持たれる方が増えていることと思います。
今回はそのあたりの事情を書きます。

ワタシ、前回の記事に
「実際に現場を訪れたことのない者どもが何をほざくかと腹が立ちます。」
って書きました。
そう、実際に来てもいないのに地図と憶測だけでネット上に情報を出しておられる方がおられます。
そのあたりの本当のところを書いてみたいと思います。

1、国道16号に近いからうるさくて危ないというのは本当か?

答え:駅前に限ってはほとんどウソです。
駅前から国道16号は見えません。
地図だと近く見えるけど、実際は駅前では16号を走るトラックの騒音など深夜でもない限り聞こえません。
駅を通過するつくばエクスプレスの快速のほうがうるさいです。
ただし駅から国道16号を越えていく住宅マンションにとっては、危ない道であることは本当です。
昼間は渋滞してます。だからかえって騒音はしません。
深夜はトラックがけっこうなスピードで走ってますので危ないです。
ただ16号沿いには住宅マンションはありませんので、実際に騒音で困っているという方は少ないんじゃないかな。

2、通勤通学のつくばエクスプレスは空いていて快適だというのは本当か?


答え:朝ラッシュ時に限ればウソです。

各停なら朝でも座れます。
ただ区間快速は絶対座れません。
さらに流山おおたかの森から東武野田線からの乗り換え客が押し寄せますので、列車によっては常磐線並みに混雑します。
八潮だとドアが閉まりにくくなります。
通勤のおとーさんの立場で言うなら、少しでも始発に近い駅から乗りたいというのがホンネだから、流山おおたかの森よりは柏の葉キャンパスや守谷から乗りたいでしょうね。

今回はここまで

画像は柏の葉キャンパス駅のTXアベニューができるまでの様子の定点撮影です。
今回のは今年の4月30日、建築が始まった当初の駅コンコースから見たTXアベニューです。
Uma060430ca240195

|

« 柏の葉キャンパス駅前マンション情報 | トップページ | 柏の葉キャンパス駅周辺マンション事情その2 »

コメント

確かに、駅前は何度か行きましたが、あまり騒音っていう騒音しませんね。今は、マンションの工事のアナウンスが聞こえるだけ?
女性の声で「クレーンが通過します。ご注意ください。」だったかな?(笑)
あそこから16号まで歩こうなんて思えない。歩きだと遠く感じる?
いつも車で行ってるせいか・・・。

投稿: にゃんこ | 2006.10.22 00:52

>にゃんこさん
女性の声の「クレーンが通過します・・・」以外には、男性の「オイ!なにやってんだぁー!!」って工事現場独特の叱咤激励(?)も聞こえてきます。
キャンパス駅と国道16号については、実際にはその双方を短絡する道路が無いんですよね。
だから騒音聞こえないし、マンション工事関係以外の大型車は通行しない。
「歩こうなんて思えない」というのも、そのあたりの影響だ思います。
歩いて行った先の16号にコレっといった所、ありませんしねぇ(笑)
もっともクルマで16号からキャンパス駅やららぽーとへ行こうとすれば、ちょっと回り道するような感じで行かねばなりません。
今は駅周辺道路は本当にガラガラですから、ららぽ開業したら逆にどこまで渋滞するのか見ものって感じです、妙なホンネとして。

投稿: れじぇんど | 2006.10.22 08:47

こんにちは~。
TX、普通は今のところ座れますね。
区間快速や、おおたかで乗り換えて快速に乗った場合は
運良い日は南流山や北千住で座れることもありますよ。
でも三井のマンションが完成したらどうでしょうね?
人数が一気に増えて、普通も座れなくなるのかなぁ。

投稿: pen | 2006.10.22 13:03

>penさま
南流山で座れたら運がいいですよね。
ワタシは南流山で座れたの、過去1回しかありません。
新御徒町からなら座れるけど・・・
上流の柏たなかや守谷、および茨城県内各駅沿いに住宅が増えない限りは、電車自体はあまり混まないと思います。
もっとも三井のマンションが完成したら、当然柏の葉の乗降客は増えるでしょう。
早く駅に来て前のほうに並んでいないと、普通にも座れなくなるでしょうねぇ・・・
早くダイヤ改正か車両の増結をしてほしいと思います。

投稿: れじぇんど | 2006.10.22 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/12369644

この記事へのトラックバック一覧です: 柏の葉キャンパス駅周辺マンション事情:

« 柏の葉キャンパス駅前マンション情報 | トップページ | 柏の葉キャンパス駅周辺マンション事情その2 »