« ららぽーと柏の葉 完成間近 | トップページ | 輸入グッピー 教訓 »

2006.10.15

柏プラネタリウム

今回は柏の葉キャンパス駅から離れて、本家本元というかJR柏駅周辺の話題です。
上の娘、中の娘のふたりを連れて柏プラネタリウムへ行ってきました。
プラネタリウム詳細はリンク先のオフィシャルHPを参照ください。
要は、ここは
・日本で2番目に小さいプラネタリウム
・月に4日しか上映がありません
というところが特徴です。
Hi360272

入ってみたら、確かに小さい。
イスはプラネタリウム独特の、あの背もたれがものすごく後ろに傾くヤツなんだけど、折りたたみイスのような簡易型で、しかも床に固定されていない。
ただ上映が始まれば、デカいプラネタリウムと何ら変わるところは無い。
しかも解説員の方の肉声による解説や、上映終了後の雰囲気が、なんかこう「手造り」って感じがして、大いに好感が持てる。
定期的に訪れてみたい!って思わせる館でした。

ワタシ、この館の存在は以前から知っていたのですが、上映期日が少ないこともあり、なかなか予定が合わず、今日がやっとのことで初訪問ということになりました。

で、娘たちの感想ですが・・・
上の娘はひとまず小学生ですから、おおまかな意味は判ったようです。
が、中の娘にはちょっと早すぎました。
というか、首都圏で生まれ育った娘にとって、満天の星空なんぞ縁の無いものですから、今回プラネタリウムで観た星空自体が別世界の話のように思えて興味を持てなかったんじゃないですかねぇ。
満天の星空と無縁って、なんか寂しいハナシです。
かくいう(一応都会育ちの)ワタシも、学生時代に北海道で初めて「天の川」を観たくらいですから、やはり寂しい環境だったわけです。
みなさん、天の川、観たことありますか?

下の画像は、そのプラネタリウムのある柏図書館の玄関にある、図書館利用者への注意書きです。
めったに見られない文面でしたから思わず撮ってしまいました。
なんなんだ!「長期間入浴や洗体をしないため他の利用者から苦情の出るような臭いのある方」って(笑)
洗体って変換しても出てこなかったぞ!
それに「濡れたままの衣服の方」って。
かつてはそんなヤツが来てたわけですな。
図書館員の苦労を察します。
Hi360271

|

« ららぽーと柏の葉 完成間近 | トップページ | 輸入グッピー 教訓 »

コメント

行った事にゃーい。

投稿: にゃんこ | 2006.10.15 23:32

>にゃんこさん
いっぺん図書館ともども観てきたら?
ウチはおカネかからなかったので助かった(笑)

投稿: れじぇんど | 2006.10.15 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/12297178

この記事へのトラックバック一覧です: 柏プラネタリウム:

» [雑記]先週の週末の日記の見出しにて、「柏図書館 プラネタリウム」だけで「Yahoo!」の検索結果に反映されていたようですので、柏図書館本館内の2階にある、「柏プラネタリウム」について書いておきますね...(^ ^; [uttiiの日記]
といいつつ、柏プラネタリウムに関して詳しくは、↓からドーゾ! 「柏プラネタリウム(投影を担当する、柏プラネタリウム研究会スタッフによるページ)」 http://planetarium.to/kashiwa 柏プラネタリウムは全国で2番目に小さいプラネタリウムです。 完全に手作り、個性の... [続きを読む]

受信: 2007.01.27 19:45

« ららぽーと柏の葉 完成間近 | トップページ | 輸入グッピー 教訓 »