« 柏の葉キャンパス駅周辺マンション事情その2 | トップページ | 東京大学柏キャンパス公開中 »

2006.10.27

柏の葉キャンパス駅周辺マンション事情その3

日本ハムが強かったというより、中日ナニしとったんや!というのが率直な感想のワタシです。

それでは前回の続き。

6、柏の葉キャンパスっていうくらいだから学生さんが多いって本当?

答え:ウソですね。学生さんはそんな多くは見かけません。
だってただでさえ学生数の少ない国立大学の、しかも専門課程が置かれている所なんです。
マンモス私学の教養部のあるキャンパス周辺とは様相が全く異なります。

7、見たところ柏の葉キャンパス駅周辺には小中学校がありませんが?

答え:ありませんね
柏市のHP内にある、この計画図を見ると、駅南東部および西部に学校建設予定地があります。
しかし、以前からこの地域に住んでおられる方々のお話を総合したところ、この柏市北部も御多分にもれず少子化が進んでおり、周辺のほとんどの小学校は生徒数減少問題に悩んでいます。
そういう状態ですので、今後住宅マンションが相当数増えない限りは、柏市は学校の新設よりも、既存の学校での定員増加でまかなうことを先決に考えているらしいのです。
計画地内の学校はそう簡単に新設されないかもしれません。

8、柏の葉公園っていい感じ?

答え:その通りだと思います。
広大で緑が多いです。
サッカー好きな方には、柏の葉総合競技場で行なわれるJリーグ公式戦も魅力でしょう。

柏にJリーグのチームがあることは、街の知名度という点で、全国的に計り知れない大きな影響があります。
関西人や九州人に松戸、流山、柏、野田、我孫子のうち知ってるのはどれ?って尋ねてみてください。

このシリーズはいったんここまで。
細かいQ&Aはコメント欄にて続けようと思います。

画像はTXアベニュー定点撮影、6月12日撮影分です。
Uma060612ca240116

|

« 柏の葉キャンパス駅周辺マンション事情その2 | トップページ | 東京大学柏キャンパス公開中 »

コメント

関西人ですが、柏レイソルは知ってますが、何か?(笑)

投稿: にゃんこ | 2006.10.27 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/12444381

この記事へのトラックバック一覧です: 柏の葉キャンパス駅周辺マンション事情その3:

» 少子化を考える。 [政治を考えてみよう。]
少子化と言いますが、何か問題でも? 詳細を知らなければそう思うで [続きを読む]

受信: 2006.11.17 02:55

« 柏の葉キャンパス駅周辺マンション事情その2 | トップページ | 東京大学柏キャンパス公開中 »