« 柏ナンバーに変更しました | トップページ | ららぽーと柏の葉 開業2週前 »

2006.11.07

第2回つくばエクスプレスまつり行ってきた

はい、11月4日に、少しでも嫁はんの子育て手間を軽減するため、娘二人を連れ出して行ってきました。
TX守谷駅から会場のTX総合車両基地までは無料シャトルバスが送迎しているチカラの入れようです。

会場はなかなかの人出です。
Hi360300

実物車両の展示と販売ブース主体の、この種の電車の車庫公開としてはよくあるパターンです。
JRはこの種の展示会では、他区から珍しい車両を借りてきて、撮影の目玉にするようなワザが使えるんですが、TXは姿かたちがほとんど変わらない二形式の車両しかありません。
珍しモノ好きな鉄道ファンには物足りない内容でしょう。
それでも運転台に座ることができた(小学生以下限定)り、事業用車両の実演やったり、お昼のNHKニュースの関東ローカルで取り上げられたりで、けっこうお客さん集めることができたようです。

ここで、しばらく前に書いてた「柏の葉キャンパス駅前マンション事情」の続きをひとつだけ。
これ、知人から尋ねられた内容なんです。
ここで答えます。

9、「流山おおたかの森」はつくばエクスプレスの快速が停まるから便利?

答え:快速の運転本数がちょっと・・・
この快速、上りの場合、朝ラッシュ時は15分毎に運転されます
ただ、日中は30分毎しか走りません。
下りにいたっては、秋葉原を夕方5時半から7時半までだけ20分毎に走るのみ。
夜8時以降は1時間毎の運転です。
専業主婦の奥様方には関係ないハナシだけど、夜に疲れて帰ってくるおとーさんにとっては、1時間に1本の快速なんかアテにならない存在です。
朝は15分毎に来ますが、実際通勤されてる方は、なにも15分待つまでもなく、途中追い抜きのない区間快速が来たら、それに乗ってしまいます。
どうも快速は本数が中途半端で使いみちが良くないのです。
別に「流山おおたかの森」に限らず、現状のダイヤでは、快速停車駅の利便性がさほど感じられません。

一方の区間快速もねぇ。停車駅が多すぎて、あまり快速らしくない。
というか、全然「区間快速」になっていない。
現在の快速を急行に、区間快速を準急に名称変更すればシックリきますが。

つくばエクスプレスに検討して欲しいのは、ダイヤの改訂と停車駅・列車種別の変更、および車両の増結ですね。

最後につくばエクスプレスまつりの率直な感想。
実はTXってプラットホームにドアがあるから、車両を至近で見る機会はありません。
そういう点で、普段見られない所まで公開されていたことはたいへん興味が持てました。

Hi360297

|

« 柏ナンバーに変更しました | トップページ | ららぽーと柏の葉 開業2週前 »

コメント

つくばエクスプレスまつり、連休中にあったんですね。
出店とかもあったのかな?
(どうしても食べ物系に走りがち)

投稿: にゃんこ | 2006.11.07 06:55

あ、TXまつり忘れてた・・・
いまだに柏たなかより先の駅に行ったことありません(笑)

朝はおおたかで快速に乗り換えて行ってますよ。
区間快速は停まる駅多すぎですよね。
南千住と北千住は、JRと日比谷線と同じものの
乗り換えなんだから、
南千住には区間快速停まらなくていいと思うし
浅草も普通のみでいいんじゃない?と思います。
れじぇんどさんのご意見に一票!

投稿: pen | 2006.11.07 20:31

>にゃんこさん
出店あったよー。
ただし鉄道グッズ中心ね。
食べ物系といえば、そうそうTXの社食を一般公開してた(笑)
お土産に流山市からパンジー鉢植え、柏市からチューリップの球根(あけぼの山公園産だそーです)いただきました。

>penさん
ウチの娘たちは夏休みにTXスタンプラリーに参加しましたので、なんとTXすべての駅に乗り降りしてます。
ワタシは参加しなかったから知らない駅がほとんどです。

penさん書かれてる通り、南千住や浅草には快速、区間快速を停めなくていいという意見がネットでは多いみたいです。
ただ荒川区も台東区もTXに相当のお金を出資してますので、停めざるを得ないような状況なんでしょう。
区間快速の停車駅がこうなったのも、実は沿線自治体への見返りという点が大きいんです。
まあ、これ書き始めると、ひとつの記事になってしまいますから、またの機会にしますね。
おおたかで快速乗り換え?
あの各ドアの前に並ぶお客の列を見てイヤになりません?(笑)
ワタシはそのまま区間快速で行ってしまってます。

投稿: れじぇんど | 2006.11.07 23:16

チューリップの球根貰えたなんていいなぁ。
来年は行ってみようかな。

TX、沿線自治体の関係ですか。なるほど。
それは難しい問題ですね。
私は新御徒町が勤め先の最寄駅になるのですが
徒歩10分弱かかるんですよ。
なので、柏の葉から普通に乗っていくと
座れていけてよいのですけれど
始業時間にはぎりぎり間に合うかなという感じなので
おおたかで快速に乗り換えています。
運良ければ、南流山か北千住で座れますしね。
ひとつ前の区間快速だと座れないし
(八潮で普通に乗り換えれば座れるけれど)
その前の普通に乗るには、さらに早起きしなくちゃ
いけないのでパスです (笑)
おおたかは、日によって列に並ぶ乗客数が違うんですよ。
最近、増えた気がします・・。

投稿: pen | 2006.11.07 23:34

>penさん
「書き始めると、ひとつの記事になる」
って自分で言っておきながら、結局書いてしまいます(爆)

快速の停車駅は乗換駅プラス出資の多い荒川区、台東区に敬意を表するというカタチで現行の停車駅がすんなり決まったようです。
次に区間快速の停車駅は、当初は
「快速停車駅プラス守谷~つくば間の茨城県内各駅」
で決まっていたようです。
これだと本当の意味で「区間快速」でしょ?(笑)
区間快速という列車種別名もこのとき考案されたんでしょう。
ところがこの停車駅案に八潮市、三郷市、柏市が難色を示しました。
これらの市もTXに出資してるんです。
出資している以上、それぞれの市に速達タイプの列車を停めて欲しい(ある意味当然の陳情と思われる)と、停車駅の再考をTXに促したというワケ。
結果、区間快速が、出資した各自治体内に最低一駅停まるというシャンシャン結末になり、区間快速はまったく名前通りにならない、よく停まる列車になりました。
ちなみに柏市はギリギリまで柏の葉キャンパス駅に快速を停めることにこだわったそうです。

柏の葉から普通で座って行きたいですよね(笑)
でもワタシもかなり早起きしなければならないし、ワタシが乗りたい時間帯の普通って、人が増えた今では、列の前のほうに並んでないと、柏の葉からでも座れません。
女性専用車も朝は通常車両並み(あるいはそれ以上)に混んでるみたいだし、一部の路線みたいに女性だけはラクラクというわけでもないようです。
それに、おっしゃる通り、乗客は確実に増えてますよね。
本数増やすか車両増結してほしいなあと、最近特に思います。

投稿: れじぇんど | 2006.11.08 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/12586007

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回つくばエクスプレスまつり行ってきた:

« 柏ナンバーに変更しました | トップページ | ららぽーと柏の葉 開業2週前 »