« かしわ市場まつり報告 | トップページ | 第2回つくばエクスプレスまつり行ってきた »

2006.11.03

柏ナンバーに変更しました

10月10日より導入された「ご当地ナンバー」に「柏」があります。
これにより10月10日以降に、クルマの新規登録、移転登録、変更登録等で、使用の本拠の位置が柏市又は我孫子市となる場合は,野田自動車検査登録事務所で「柏ナンバー」が交付されることになっています。
ウチのクルマ、移転登録をまだ済ませていなかったので、この機会に移転登録ナンバー変更を同時にやってやろうと思いまして、このほど実行の運びとなりました。

まずウチはナンバープレートの番号に、語呂合わせによる希望番号があるので、インターネットの「希望番号申し込みサービス」を使い、登録料を振り込むという作業を行いました。

次にウチは「移転登録」だから、所轄する警察署に出向いて、車庫証明申請手続きをする必要があったので、それを行いました。

申請後4日目に再び警察署へ出向き、自動車保管場所証明と、自動車保管場所標章を受け取り、ようやく書類が整いました。

そして野田自動車検査登録事務所へ。
しかし住民票が必要と言われて、いったん帰宅(爆)
どこかにそう書いておいてくれよ(怒)

住民票取り直して1時間後に再び登録事務所へ。
複数の窓口に何回か書類提出し、
「では現在のナンバープレートを外して持ってきてください」
となりました。
首都圏以外では知名度のない「野田ナンバー」でしたが、いざ外すとなると愛着の心情がにじみ出てきてちょっと寂しい思いに。
それでもドライバーでビスと封緘を開け、外した2枚のプレートを持って窓口へ。
引き換えについに我がクルマに付く「柏ナンバー」を手渡されました。

自力でクルマに取り付け、係員に後部ナンバーに封緘してもらって新たな車検証をもらい終了。

ここで感想。

1、「柏」って字が、何か弱々しい。
字の線が若干細いのかな?ガッシリしてた野田の字より頼りない。

2、お金かかりすぎ!
移転登録の場合、仮に希望番号でなくても
自動車保管場所証明申請手数料 2200円
自動車保管場所標章交付手数料 550円
番号標 1480円
申請書代 30円   総計4260円
が最低限かかります。
住所が変わったらクルマもちゃんと移転登録して、現に居住する都道府県に税金納めましょうって言ってるけど、車庫証明だけでこんなにお金取るんじゃ、誰もくそマジメに登録なんかせんよ!

ま、自力でクルマのナンバープレート交換する機会なんか、そう無いことだし、そういう点ではおもしろい経験となりました。

|

« かしわ市場まつり報告 | トップページ | 第2回つくばエクスプレスまつり行ってきた »

コメント

お疲れ様です、ホント、書類に不備があるといわれたら、どこに書いてんねん?!(怒)になりますね。

柏ナンバー、まだうちは変えてません。(-_-;)

投稿: にゃんこ | 2006.11.03 06:55

こんにちは~。よいお天気ですねぇ~。
新しいモデルルームはご覧になりましたか?
さて、柏ナンバーにされたんですね。
とっても参考になります!
うちのも変えようよ~と相方にせっついているのですが。
いつになるのかなぁ・・。
ちなみに、私は運転免許証の住所変更もまだです。
早く変えないといけないのはわかっているのですが
来年更新時だし、その時にしようかなぁと
ものぐさに思っています。

投稿: pen | 2006.11.03 17:55

>にゃんこさん
柏市のHP見る限りでは、市としてはナンバー付け替えを奨励してますね。
苦労してご当地ナンバー勝ち取ったのに、使用者があまり少ないようじゃ、今後再び国相手に請願したいことがっても聞き入れられないかもと思ってんでしょう。

書類以外にも前もって教えて欲しい事項がいっぱいありましたよ。
ナンバープレート外す工具は自前で用意する必要あるのかどうかも、どこにも書いてませんしね。

>penさん
免許証の住所変更は更新時でいいんじゃないかな。
ただしそれまでに交通違反でキップ切られると、警官にけっこうイヤミ言われるよ。
柏ナンバー切り替えは他にも経験談を書いてる方がネット上に見られますから、参考にするといいです。
ただし「移転登録」なら車庫証明が必要になるし、マンションの車庫証明もらうには管理組合の印鑑必要だし、また警察から車庫証明もらえたら1ヶ月以内にナンバー変更しないと車庫証明書自体が無効になってしまう。
つまりそこそこ計画性もってやる必要ありますね。
しかもおカネけっこうかかります。
相方さんが気乗りしてないのなら、その気持ちわからんでもない(笑)

投稿: れじぇんど | 2006.11.03 19:01

おはよう~3連休もしっかりお仕事のみやです
柏ナンバー・・・野田よりカッコいいって思ってるけど・・・(笑)
お金かかるんですね。書類も!
これって皆しってるのかしら~~~

うちは「習志野」なので・・・

プレートもってるお嬢さん、とってもかわいい~~♡

投稿: みや | 2006.11.04 06:03

>みやさん
お仕事お疲れ様でございまする。
柏ナンバー、希望番号を申請した人はご当地ナンバー中最多だったのに、実際10月中に切り替えた数は、「仙台」に抜かれて二位だったんすよ。
最も人気のあるご当地ナンバーの座も「鈴鹿」に大きく差を付けられてます。

切り替えにお金かかることは皆知ってると思うんです。
だからこそ「変えたいけど、マっいいか」ってな感じになってるかも。

そちらは「習志野」だったんですよね。
柏もかつては「習志野」でした。
「野田」になってガッカリした人いたらしいです。
「習志野」→「野田」→「柏」という遍歴だから、ウチの近所、この3種のナンバー入り混じってます。

ちなみにこの娘はワタシには似てません(笑)

投稿: れじぇんど | 2006.11.04 18:21

確かに「鈴鹿」はかっちょいい~~~(笑)

おじょうさんの折り紙で作ったおりぼんが超ナイスですわ♪

投稿: みや | 2006.11.04 23:46

>みやさん
このおリボン、この日の行く先々で
「かわいいわねぇ~」
っと「笑われ」ました。
こっちは恥ずかしかった。
セロテープで付けてあるしぃ(笑)

「鈴鹿」って、やっぱりGOODですか?
ワタシ、トヨタシンパなんです。
でも「豊田」のトヨタ車より「鈴鹿」のホンダ車のほうが、確かにピンと来ますわね。

投稿: れじぇんど | 2006.11.07 01:09

柏ナンバーうらやましいです。
しかし申請書代「30円」ってぼりすぎですね。
普通そういうのは事務手数料の中に含まれてるはずでしょう?市役所だって住民票申請書代なんか
取らないのに。国交省関連の役人がぞろぞろいるんでしょう。ナンバー独占販売で大もうけ。
巫山戯た構図です。

ウチは不人気な野田ナンバーです。ディーラーで聞いた話だと「野田だけはイヤ」と習志野のうちに駆け込みで新車に乗り換えた人もいたそうです。「醤油ナンバー」とか言われてしまいますね。「相模」も「相撲」ナンバーとか言われちゃうのと同じでしょう。字が似てるし。野田って「醤油工場」と「清水公園」くらいしかないし。ここらへんの住民で「清水公園」しらないとモグリ県民ですが。小中学校で一度は遠足で行くところです。でも柏の方がレイソルがあって知名度高いでしょ?

投稿: 司馬 | 2009.10.18 14:23

> 司馬さん
この記事書いたの3年前なんですが、「柏ナンバー」に対する認識が少し変わりました。
関西に移ってからは、ご指摘の通りで「柏」という言葉の持つ知名度の重さをひしひしと感じています。
それほど関西では「野田」の知名度が恐ろしいくらい無いです。
かつては、ガソリンスタンドで必ずと言っていいくらい「野田ってどこですか?」って尋ねられました。
「醤油ナンバー」なんて言われることもないですよ。関西人にはそもそも「野田」と「醤油」が結びつかないです。
全国的に見ると「格好いい悪い」や「土地のイメージ」以前に、「知名度」がモノをいうようです。
それより今の若いヒトが想像以上にクルマに興味がないことのほうが問題かもしれませんね。

投稿: れじぇんど | 2009.10.19 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/12531895

この記事へのトラックバック一覧です: 柏ナンバーに変更しました:

« かしわ市場まつり報告 | トップページ | 第2回つくばエクスプレスまつり行ってきた »