« やっとららぽーと柏の葉に見参! | トップページ | 寝台急行の乗客数 »

2006.11.26

ららぽーと柏の葉 渋滞混雑回避方法

ららぽーと柏の葉へのアクセス方法は
1、つくばエクスプレス
2、路線バス
3、クルマ
の3種です。
ところが22日のオープン以来、23日、25日、26日と、押し寄せるお客で、どのアクセス方法もたいへん混雑しています。
ここでは、それぞれのアクセス方法について、混雑を回避するヒントを記述したいと思います。
まあ、こんなに混雑するのはあとしばらくだけどね。

つくばエクスプレスの場合
Hi3600092_1

渋滞も無いし、さほど混むこともなく、3つのアクセス方法の中では、これが一番無難かなと思われます。
柏の葉キャンパス駅には自動改札機が3機しかなく、降りるお客が集中したときだけは、画像のようにやや混みあいます。
それでもホーム降りてから改札機抜けるまで5分も要するなんてことはありません。
降りたらすぐに帰りのきっぷを購入しようと思われる方も、混雑時は臨時の発売所が開設されますので、さほど並ばず購入できます。まあパスネット買っておけばそんな心配不要ですね。
列車はいつものことながら区間快速よりも普通のほうが空いています。

路線バスの場合(東武バスイースト)

柏の葉キャンパス駅西口を発着する系統は、ららぽ周辺道路の渋滞に巻き込まれますので、大幅な遅延が見込まれます。あまり使わないほうがいいと思います。
JR柏駅西口から来られるなら、4番乗り場から「柏09系統 若柴経由柏の葉キャンパス駅東口行き」の利用が、少しでも渋滞を回避できます。
ただ、JR柏からバスで来る人って本当にいるの?
他のネットでも書いてあったけど。
JR柏からなら、東武野田線で流山おおたかの森まで行き、そこでつくばエクスプレスに乗り換えるのが早くて無難でしょう。

クルマの場合
Hi360013

画像で判るとおり、ららぽ立体駐車場へは左折でしか入れません。
しかも西口駅前広場からきた道がぶつかるT字路から南(画像の地図でいうなら下)に行った方向に2箇所の入り口が集中してます。
そこで駐車場入り口のある道路に入ったら、最初の入り口から入ろうとするクルマで数珠繋ぎになっている左車線は避けて右車線を通り、奥の入り口から入るようにします。
次に、ららぽに限らず、道路が渋滞しているときは、目的地までのルートに右折が多ければ多いほど進みません。なんせ曲がった先が渋滞してたら曲がること自体ができませんからね。
そこで駐車場入り口のある道路まで極力右折をしなくて済むルートを選びましょう。
具体的にそのルートを書くと、今度はそこがすごく混むかもしれないからコワいんですけど、要は柏の葉キャンパス駅西口をひたすら目指すルートを少し工夫することです。
柏の葉公園横から科学警察研究所前を通るルートは右折待ちで相当混雑します。地図を見て、住宅街を抜けずにほとんど左折で駐車場入り口に達するルートがありますので調べてみてください。

次の土日は、いくぶん混雑もマシになるでしょうけど、まあ当分は混みあう状況が続くのは間違いないでしょう。
柏の葉キャンパスの道路でもこれなのに、来春のおおたかの森SC開業のとき、周辺のあのお寒い道路がどういう状態になるのか、ちょっと怖い気がします。

|

« やっとららぽーと柏の葉に見参! | トップページ | 寝台急行の乗客数 »

コメント

こんにちは。
車で来る際のルートですが、若柴交差点を左折するルートは今日(26日)も渋滞していましたね。
それと付近住民のためにも住宅街へ間違っても車が入らないようにして貰いたいものですね。
以前の三井不動産の近隣説明会で16号の若柴交差点は直進するように強く要望が出ていましたので近隣の迷惑にならないようにして協力してあげてください。
「正連寺」の交差点を左折して右車線をずーと走るという手もありますよね。
http://kashiwa.lalaport.jp/access/index.shtml

投稿: はっぱ | 2006.11.26 23:32

>はっぱさん
ご説ごもっともです。
読まれた方に誤解を与えないように本文をちょっとイジりました。
柏の葉の住宅街を抜けるルートはぜひ避けてもらいたいものです。
だいたい住宅街を通るルートこそ最も渋滞が激しい所なので、一度通れば二度と使われないと信じるしかないです。
正連寺交差点も23日は混んでました。
左折のクルマに加えて野田方面から右折で入ってくるクルマが大挙来ますのでたいへんです。それでもワタシもこのルートが正解だと思います。

投稿: れじぇんど | 2006.11.26 23:58

自己レスです。
本日(12月3日)午前11時の段階で、ららぽの立体駐車場最初のほうの入り口を先頭に、道路の左側車線の渋滞が500Mほどになっていました。
一方右側車線は信号待ちのクルマがつながるだけ。
つまり奥の方の立体駐車場入り口へはわりとスムーズに行けてるようでした。
クルマの方は参考にしてください。
まちがっても柏の葉公園から科学警察研究所前を通るルートに入ってはいけませんよ。
そのルートでは信号に右折用矢印が出ない所があるから、なかなか進まないよ。

投稿: れじぇんど | 2006.12.03 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/12831621

この記事へのトラックバック一覧です: ららぽーと柏の葉 渋滞混雑回避方法:

» 桜みち − ららぽーと柏の葉 [Manilog 〜 マニログ]
ららぽーと柏の葉に行って来ました。オープンしたばかりのららぽーと柏の葉は大変な混雑でしたが、桜みちと言うどらやき専門店に行列ができていたので、吸い寄せられました。店舗はまだ国立、武蔵村山、そして柏と3ヶ所しかないようです。 ↑行列・・・人の顔があんまり写らないようにカットしてあって分かりにくいかもしれません。 ... [続きを読む]

受信: 2006.11.26 23:45

« やっとららぽーと柏の葉に見参! | トップページ | 寝台急行の乗客数 »