« 柏レイソルJ1自動昇格決定! | トップページ | うー、ワタシのパソコンが・・・ »

2006.12.03

来期に柏の葉でレイソルと闘うクラブは?

今回のハナシは、熱心なレイソルサポの方にとっては、一部ご立腹されるかもしれない表現が含まれております。不快感を覚えられる可能性のある方は事前に観ることをお控えくださいますようお願い致します。

2005年度、レイソルが降格を味わったJ1リーグ戦において、レイソルが日立柏サッカー場以外の競技場をホームにして戦った試合は6試合ありました。
もうほとんど忘れられているでしょう?(笑)

 節    競技場名 相手  観客数
第3節  柏の葉   鹿島  12126
第5節  国立    横浜FM 27328
第9節  柏の葉   磐田  12837
第11節 柏の葉   新潟  10144
第16節 国立    浦和   23684
第22節 柏の葉   F東京 13085
この年のレイソルの主催1試合あたり平均観客数は12492でした。
日立柏が最も多く観客を集めたのは第24節のG大阪戦で11948人です。
様々な理由こそあれ、要は日立柏では観客を収容しきれない恐れのあるカードは、国立か柏の葉を使わざるをえません。

またこの年および本年のJ1クラブの主催1試合あたり観客数上位は
クラブ名 05年度順位  観客数  06年度順位  観客数
新潟      1     40114     2     38709
浦和      2     39357     1     45573
F東京     3     27101     3     24096
横浜FM    4     25713     4     23663
大分      5     22080     5     20350
磐田      6     17296     7     18002
大分はホームの観客こそ多いものの、アウェイでは入りがよくないため、05年度の柏の葉使用カードに鹿島が選ばれたということですね。

では来期、柏の葉にやってくる(観戦後にららぽでお買い物するサポがいる)クラブはどこでしょうか?
浦和は国立になっちゃうでしょう。
優勝決めた試合なんか観客62241ですよ、あーた!
柏の葉の収容人員は座席で13000、立ち席入れても20000です。

横浜FM戦で国立使うかな?
実は05年度、レイソルはFMを国立に迎えたのに、FMはなんと三ツ沢に迎えてます。
FMがホームで三ツ沢使ったのはレイソル戦だけ。
意図的にレイソル戦を三ツ沢にしたとは思いたくない(何か日産スタを使えない事情があったのでしょう)ので、やっぱりFMは国立で迎えることになるでしょうか。
来年はFMもレイソルを日産スタに迎えるということにして。

というわけで、07年に柏の葉に来るクラブは
鹿島、磐田、新潟、F東京
の4チーム。05年と変わり映えしないと見た!
これに追加があるとすればフクアリ開設以来お客が増えている千葉かな。

ワタシの行き付けの歯科医は熱心な浦和サポです。
リーグ発足当初からの、J2降格も味わっているサポです。
この方がいつも語っていたのは
「ファンが試合を観にいけばクラブの入場料収入が増える。収入が増えればいい選手を獲れる。いい選手が期待通りに活躍すればチーム成績が上がり、スポンサーが増える。そうしたらまたいい選手が獲れ、優勝争いできるようになる。だからクラブを強くするために我々ができることは、まず試合を観にいくことなんだ」
という内容でした。
必ずしもその通りになるとは限りませんが、実に判りやすい大事な考え方だと思います。
せっかくJ1復帰を果たしたレイソルも、さらなる補強をしなければセレッソみたいになります。
歯科医の説の通りだとすると、補強には多くの観客動員が必要です。
なのにレイソルの観客動員数は、決して多いとは思えません。
レイソルがJ1だった05年度の主催1試合あたり平均観客数は12492人で、これは今期J1の18クラブ中にあてはめると14位にしかなりません。
今期J1平均の観客数18292人に少しでも近づくようにしないといかんでしょう。
レイソルサポの多くは観やすい日立柏(日立台ですわね)にこだわり、柏の葉(葉っぱですわね)を毛嫌いされてますが、日立柏のスタンド大改修が行なわれない限り、クラブは、収容力が幾分でも大きい柏の葉での主催試合を増やして、同時に多くの柏市民を観戦に呼び込む工夫が必要だと思います。
サポも葉っぱでの試合が増えることがあっても、それを容認せんとあかんと思います。
日立台が大きくなれればそれにこしたことはないのですが。

このブログ、あまりレイソル関連のことは書いてなかったのですが、今後はいくらか増えるかもしれません。

なお観客数データはJリーグ公式HPの数値をお借りしました。

|

« 柏レイソルJ1自動昇格決定! | トップページ | うー、ワタシのパソコンが・・・ »

コメント

柏市が推進しようとしている(いた?)、日立台スタジアム建替話もどうなるかですね。建替え中は否が応でも「葉っぱ」利用になると思います。

投稿: タマヤン | 2006.12.04 21:33

>タマヤンさま
コメントへの返信が長期間書くことができず失礼しました。

おっしゃる通り、日立台の建替話って、浮かんでは消え、また浮かんでは消え状態ですね。
柏市は葉っぱの完成によってカタをつけたいようです。
ただ、もし観客が3万人来たら、葉っぱも日立台も収容できません。
国立を借りてお茶をにごすのをいつまでも続けておらず、日立台スタンドの建替拡張に踏み切ってもらいたいものです。
同時に本当に3万人入るような方策も必要ですね。

投稿: れじぇんど | 2006.12.07 23:36

 正直、柏の葉は、あまり行きたくないスタジアムです。理由は一つ。見難いから。

 年間会員(私は年間指定席ですので、都合のつく限りホームの全試合を観戦してます)をメイン側の席に全員収納してくれるなら文句言わないけど、そうじゃないんだなあ。
 電光掲示板の下で見てます。これがバック側で一番見易い席なのは判るけど、逆光になるし(日立台と席の位置が逆)、照明は暗いし。

 日立台がサッカー観戦にとって素晴らし過ぎるんですけどね。柏の葉でやっても観客は増えないのは、2005年度の実験(人気カードでないものを柏の葉でやったら、日立台での通常観客数を下回った)で明らか。

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2007.01.20 20:33

>レイ豚さん
どーも!
柏の葉が見難いというより、やっぱり日立台が見やす過ぎるんです。(笑)
柏の葉、照明は暗いですね。これはいけません。

柏の葉における「2005年度の実験」というのは対新潟戦のことですか?
実験だったこと自体知りませんでした。
新潟はアウェイではさほどサポが多くありませんから、確かにいい試金石だったんでしょう。

日立台が3万人くらい収容できるように大改装されて、同時に常に3万人近くが入るようになるのが理想です。
クラブとして柏市民への集客アピールが必要ですが、柏市民もレイソルの存在をあらためて見つめなおしてほしいです。
そもそも自分が住んでいる市の名称が冠名になっているプロ球団がある街って、日本にいくつあるのか考えたら、もっとレイソルに興味を持ってほしいと思います。
それとも意識の中では今でも「市民球団」より「日立の持ち物」という感覚が強いのかな。

投稿: れじぇんど | 2007.01.24 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/12911360

この記事へのトラックバック一覧です: 来期に柏の葉でレイソルと闘うクラブは?:

« 柏レイソルJ1自動昇格決定! | トップページ | うー、ワタシのパソコンが・・・ »