« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の5件の記事

2007.01.29

負傷しましたわ

恥ずかしいハナシですが・・・
駅の下りエスカレーターで滑って転倒しました。
完全に宙に浮き、うつぶせに近い様態であのギザギザの踏み台上に落下し、そこからさらに5段ほど落ちた。
顔面と左肩と右足の向こう脛を思いっきり打撲。
蒲田行進曲のヤス状態。
顔面から血を滴らせながら駅務室まで自力で歩き、応急処置を受けました。

今日で三日目になるのですが、日に日に痛みが増してきて耐え切れず、本日午後に病院で治療を受けました。
骨折は無く、挫傷と内出血と激痛さえ治まれば、完全に社会復帰できそうです。
医師の診断では、エスカレーター上の転倒はものすごく危険で、ワタシは不幸中の幸い、ヘタすれば命に関わるとのことです。

教訓!雨の日のエスカレーターは危険。勢いよく駆け下りるなんてマネは絶対にやめましょう。

それと心配しながら応急処置をしてくださった東京地下鉄の駅員さん、本当にありがとうございました。
ここでは駅名出さないほうがいいと思いますので、またあらためて御礼にうかがいます。

とにかくワタシ、当分走れません。
こんなとき地震が来たら逃げ切れないでしょう。
健康っていいね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.01.27

来期に柏の葉でレイソルと・・・その2

12月3日に書いた記事の続きです。

あのときにワタシ、エラソーに

>というわけで、07年に柏の葉に来るクラブは
>鹿島、磐田、新潟、F東京
>の4チーム。05年と変わり映えしないと見た!

と書きましたが・・・
すんません。ウソでした。ほとんどハズしました。

当たったのは新潟だけ。
鹿島も磐田もF東京も日立台に来ます。
柏の葉に来るのは5月3日の新潟と、6月9日の大宮です。

まだ8月以降の後半戦の開催場所が決まっていません。
よって後半にアウェイでやってくる
広島、清水、横浜M、甲府、千葉、G大阪、神戸、川崎、横浜C
のうち、おそらく2クラブが柏の葉にやってくると思われますが、
どこが来るにせよハズレでしたわ。
こういうの詳しい方!どこが来るか予想してください。
(ハズレ覚悟で、ワタシは千葉&横浜Cと予想)

6月9日は大宮か。
「野田線ダービー」ですな(笑)
江戸川台決戦です。後半は大宮公園決戦。

変なコトに気づきましたが、J1とJ2の計31クラブの中で、
その都市名称がクルマのナンバープレートにも使われている
のはいくつあるでしょう?
数えてみた。
まずJ1は
大宮、千葉、柏、川崎、横浜、新潟、名古屋、大阪、神戸、広島、大分
次にJ2は意外と多くて
札幌、仙台、山形、水戸、東京、湘南(!)、京都、大阪、徳島、愛媛、福岡
(要は草津と鳥栖以外全部)
でした。
うーん、だからどーなんだと訊かれても返す言葉がない。
これ、スかしました。

画像は柏の葉におけるレイソルサポです。
やっぱりここは観にくいわなぁ・・・
Ca240133


 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.01.22

三女が歩き始めました

今回は久々に親バカネタです。
柏の葉キャンパス周辺情報を期待しておられた方、あいすみません。

ウチの「下の娘」、4日前あたりから歩き始めました。
驚くのは、毎日「歩行距離」が伸びていること。
本人も自分が歩くことによって新たな世界が開けたことが面白いのでしょう。
玄関からリビングまで歩いてきます。

生後11ヶ月だから、伝い歩き同様に早かったほうだと思います。
ウチの「中の娘」が生後11ヶ月のときなんか、歩くには程遠い状態でした。

よくよく考えたら、子どもが歩き始めたって喜ぶのは、これが三回目なんですよね。
わざわざここで書くほどでもないかもしれません。
それでも3人が3人とも成長スピードや仕草に個性があるのは面白いものです。
「この感動をもう一回味わってみない?」
なんて会社で言われましたが、もうけっこーです。きっぱり。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.01.20

PASMO(パスモ)どーする?

最近になって、首都圏の私鉄、地下鉄、路線バスの駅構内や車内に「PASMO導入」の広告が目立ち始めました。
元々はJRのイオカードに対抗するためパスネットが作られたという経緯があるため、その後継となるICカード乗車券にも対立図式があると思いきや、パンフ読む限り、何と完全協調になっています。
PASMOでもSuicaグリーン券が購入できます(というかグリーン券に変わります)。
一方Suicaで都バスに乗れます。
今のところわかっている範囲でのSuicaとPASMOの違いは
・JR西日本ICOCAエリアではPASMOは使えない。
・PASMOではSuicaグリーン定期券が購入できない。
・Suicaにはバス定期券を購入できない券種がある。
・払い戻しは発行の会社線で行なう。
くらいかな。

それでワタシのようなヤツは3月18日以降にどちらのカードを持つべきか。
ハッキリ判っているのは
SuicaとPASMOの両方を持つ必要はない
ということかな。
ワタシはいつもSuicaを定期入れに封入したまま改札機を通っていますが、もしPASMOも入れたまま改札機を通ればどういうことになるか?(笑)
双方のカードから運賃引かれるのか、あるいはIC同士の反応で改札機を通れないか?
あと「モバイルPASMO」についての情報が、まだ無いですね。
現時点では「モバイルSuica」はJR線でしか使えないようです。
ワタシは私鉄線の磁気定期券を2枚(連絡定期券扱いできない駅で乗り継いでいるので)とSuicaイオカード、パスネットのつごう4枚を普段使用していますが、今後は私鉄線の磁気定期券1枚と私鉄線のPASMO定期券1枚の計2枚で済むことになります。
Suicaイオカードは出張で仙台や関西に行くとき以外は机の引き出しで休養ということになりそうですね。
みなさん、どーするんだろ?Hi360053

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.15

パソコン修理しました

ノート型パソコンの内蔵HDD交換って、シロートの分際で自力でできるものなのかハラハラでしたが、無事に完了しました。
ワタシの愛機は「SONY VAIO PCG-GRX92G/P」です。
4年前の時点ではノート型にしてはバケモノのような性能を誇ってたマシーンですが、今度のWindows Vista導入にあたっては、残念ながらビデオカードの性能に不足があります。
したがってせっかく復活した愛機ですが、XPを搭載したまま今年中に第一線からは退くことになりそうです

というワケで皆様、新年おめでとうございます。
パソコン直ったことですし、これからは昨年11~12月のように更新続けていく所存です。
今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (6)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »