« パソコン修理しました | トップページ | 三女が歩き始めました »

2007.01.20

PASMO(パスモ)どーする?

最近になって、首都圏の私鉄、地下鉄、路線バスの駅構内や車内に「PASMO導入」の広告が目立ち始めました。
元々はJRのイオカードに対抗するためパスネットが作られたという経緯があるため、その後継となるICカード乗車券にも対立図式があると思いきや、パンフ読む限り、何と完全協調になっています。
PASMOでもSuicaグリーン券が購入できます(というかグリーン券に変わります)。
一方Suicaで都バスに乗れます。
今のところわかっている範囲でのSuicaとPASMOの違いは
・JR西日本ICOCAエリアではPASMOは使えない。
・PASMOではSuicaグリーン定期券が購入できない。
・Suicaにはバス定期券を購入できない券種がある。
・払い戻しは発行の会社線で行なう。
くらいかな。

それでワタシのようなヤツは3月18日以降にどちらのカードを持つべきか。
ハッキリ判っているのは
SuicaとPASMOの両方を持つ必要はない
ということかな。
ワタシはいつもSuicaを定期入れに封入したまま改札機を通っていますが、もしPASMOも入れたまま改札機を通ればどういうことになるか?(笑)
双方のカードから運賃引かれるのか、あるいはIC同士の反応で改札機を通れないか?
あと「モバイルPASMO」についての情報が、まだ無いですね。
現時点では「モバイルSuica」はJR線でしか使えないようです。
ワタシは私鉄線の磁気定期券を2枚(連絡定期券扱いできない駅で乗り継いでいるので)とSuicaイオカード、パスネットのつごう4枚を普段使用していますが、今後は私鉄線の磁気定期券1枚と私鉄線のPASMO定期券1枚の計2枚で済むことになります。
Suicaイオカードは出張で仙台や関西に行くとき以外は机の引き出しで休養ということになりそうですね。
みなさん、どーするんだろ?Hi360053

|

« パソコン修理しました | トップページ | 三女が歩き始めました »

コメント

パソコン復活おめでとうございます~
ちなみに私もvaio派です。

1月中旬に6ヶ月定期を更新したけれど、PASMO導入されたら
多分こちらに変えるんだろうなぁと思います。
私はTX一本での通勤なので、お出かけのときに
地下鉄もJRもひとつのカードで済むのは便利ですもんねぇ。
とはいえ、私は大のペンギン好きなので、Suicaカードは
そのままキープしておきます。
PASMOにもペンギンのイラストがあればよかったのになぁ・・・。

投稿: pen | 2007.01.20 17:38

>penさん
PASMOにはペンギン入りませんよね。
TXオンリーの磁気定期券は、絶対にSuicaになりませんので、今の制度のままではペンギンとはおさらばです。
ワタシ、現在保有しているSuicaは、もう3年(電子マネー機能を付けるために更新したことを除けば5年)の付き合いになりますので、それなりに愛着があります。それが出張があるかないかに関わらずSuicaの保有を続ける理由でもあります。
PASMOのイメキャラ、もうちょっとどうにかならんものかと思いません?(笑)

愛機のVAIO、Windows Vista導入の際にはどうされるんですか?

投稿: れじぇんど | 2007.01.21 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/13583960

この記事へのトラックバック一覧です: PASMO(パスモ)どーする?:

« パソコン修理しました | トップページ | 三女が歩き始めました »