« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の11件の記事

2007.02.26

おおたかの森SC TOHOシネマズ

Hi360086 今夜は珍しくJR常磐線柏駅で下車し、東武野田線に乗り換えて、流山おおたかの森でTXに乗り換えるというルートをたどったのですが、その折に配布されてたのが、右にある「TOHOシネマズ 流山おおたかの森」のパンフです。

柏駅前でも渡されたし、おおたかの森で乗り換えるときも渡されました。「オープニングスクリーンジャック」の募集パンフと特別割引券とのセットでした。それぞれの中身の説明はここでは省略させていただきます。

言いたいことは「よくやってる」ということ。柏駅前で配るのも、おおたかの森駅前で配るのも当たり前のようですが、その当たり前のことがららぽーと柏の葉では不足していたように思えます。

ららぽーと柏の葉の開業前にはこんなことはありませんでした。いま懸命に募集しているららぽのポイントカードだって、開業前には柏駅前と(なぜか)秋葉原駅前では募集パンフまいて、特設の入会窓口まであったのに、地元の柏の葉キャンパス駅前は最後まで無視!そりゃまあ当時の乗降客なんかしれたものではありますが、それでもここで乗降している人々は平日夜にも来てくれる「上客」。この人々に冷たくあたればしっぺ返しが怖いのに。

ポイントカードに限らず、柏の葉キャンパス駅前での事前PRは、どのテナントもお寒いものでした。

TOHOシネマズが懸命になってるのには、MOVIX柏の葉への対抗心とシネコン乱立の危機感もあるとは思うのですが、お客を呼び込もうという熱意は大いに感じられました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.02.24

ららぽーと柏の葉 ゆんた

1Fにある「沖縄良品ショップ ゆんた」の紹介です。

最近できる大型SCによくある沖縄名産品ショップのひとつですね。

面積は大きく(むしろもてあましてる感じ)、品揃え豊富です。さんぴん茶やシークァーサーのペットボトル飲料が山積みされているのなんか壮観です。ワタシが好きな沖縄ぞばの生麺もあります。またららぽ開業当初は無かった「泡盛」も今は多数揃えて(当初はお酒販売免許が無かった模様)あります。

松山容子がニッコリほほえむボンカレー(何人知ってる?)も150円くらいで常備してます。もっとも松山容子ボンカレーはサンエー(沖縄県でもっとも有名で店舗が多いスーパーですな)で買えば98円ですから、ここのは運送費がのってますね。当たり前か。

そんなこんなでけっこう扱い品の多い「ゆんた」なんですが、ららぽ開業直後に一瞬置かれてすぐ売り切れ、その後もPC(プライスカードのことです)だけがむなしく、欠品のお断りと共に残されている幻の商品があります。Hi360097 それがこの画像にある「石垣島ラー油」です。

この石垣島ラー油、商品の詳細はここを観ていただきたいと思います。

とにかく何故こう人気があるのか判りませんが、通信販売だと約3ヶ月待ち。石垣島の製造元「ペンギン食堂(ペンギンって愛称ではなくオーナーさんの名で、漢字で辺銀と書きます)」に直接買いに行っても、ひとり2本までという制限付きです。

画像にある石垣島ラー油は、実際にペンギン食堂(ワタシが訪問したときは食堂は休業中で、建物2階のオフィスで買いました)で買ったものです。同行した会社の先輩に教えてもらうまで、ワタシもその存在知らなかったんですが。

無くなってしまうと、今度はいつどこでどうやって買えるか見当が付かないから、チビチビと使ってます。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007.02.21

交通博物館跡地より

Hi3600922
たまたま通りかかったんですが、ちょうどC57135のボイラー部分を搬出している所に出くわしました。
鉄道関連の展示品は多くが大宮に引き継がれますが、自動車・船・飛行機はどうなるのでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.02.20

続・ららぽーと柏の葉 不二家どうなる?

休眠状態が続き、心配だった「ららぽーと柏の葉 東急ストア内不二家」 ですが、バレンタインのチョコ特設が終わった現在、店舗上部にあった飾りが撤去され、ここに不二家があったことは判らなくなってしまいました。

残念ながら(東急ストア内テナントとはいえ)ららぽからの撤退テナント第1号とみていいでしょう。

まだ撤退という正式発表はないようですが。

理由はどうあれ、やっぱり寂しいですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.02.17

2月15日のパークシティ柏の葉キャンパス

Hi360095

あまりネットで紹介されていないアングルからの画像です。
画像左側にそびえるのはA棟です。
何というか「威容」を感じるようになってきました。
さすがRC造ではないだけに、上に伸びる速度が速い速い(笑)
はっぱさんのブログにもある通り、途中で塗色が、薄いブラウンから白色に変わっている箇所があります。
画面右側奥がTXの柏の葉キャンパス駅東口です。
この東口から画面手前にまで伸びている道路も街路樹が整備されました。

Hi360096

別の場所から現場を覘いた画像です。
立っているあたりは、将来はA棟前車寄せへ進入する車路になります。
つまり画面の奥は車寄せになるということですね。
ただし、こんな状況にまで工事は進んでいますが、このマンションのモデルルーム兼販売事務所は、まだ開店していません。

最後に、この2枚目の画像とほぼ同じ場所から、2005年11月に同じアングルで撮影した画像を載せておきます。
ここで観覧したとき、ワタシのすぐ後ろに座っていたお子さんに、キリンが首を降ろしてご挨拶したんですが、その直前、自分の頭上4Mくらいの高所にあるキリンの口元から、ヨダレがワタシに向かって「降ってきた」のも、今となってはいい思い出です。
将来「セントラルパティオ」と呼称される中央の公園部分で、わずかの期間ではありますがサーカスが熱演されていたことを、みなさんたまには思い出してあげてください。
Ma111902

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.02.12

ららぽーと柏の葉 バレンタインプレゼント

Hi360088_1
10日、11日にららぽーと柏の葉でショッピングしたら、このようなピンク色のプレゼント引換券がもらえました。
それを本日12日の午後3時に二階クリスタルコートに持ってくれば、先着300名に以下の画像にあるチョコがプレゼントされました。

Hi360089_2

実際は引換30分前から行列が出来はじめ、3時の時点では約250名が並んでいましたから、3時ジャストに来た方々は、もらえるかどうか実に微妙なタイミングでしたね。
ワタシですか?3番目に並んでました(爆)
足の痛みもほぼ解消しましたので、失敬!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.02.09

続・PASMO(パスモ)どーする?

Hi360081

2.3日前、まだ少しはマトモに歩けた(おおげさ)頃、東京地下鉄乃木坂駅で画像にあるパンフを駅員さんがくれました。
これ、今まででもっとも詳しいPASMOの取説だと思います。
ザっと目を通してみると、なかなか面白いことが判ってきます。
マニアックな内容は省いて、一般の方にとって身近な事項を書いてみますので、PASMOを新たに購入すべきか、今まで通りにするかお悩みの方はご参考にどうぞ。

1、カードは読み取り部にしっかりタッチしなけりゃならない。
本当はカードをかざすだけでも反応するとは思います。
Suicaの場合も、最初は「かざすだけでOK」ってPRがあったんです。
それが一種のウリでしたから。
が、読み取りエラーが相次いだので「軽くタッチ」に切り替わった。
それ以来ですよ、改札機の読み取り部にSuicaをバシバシ叩きつけるヒトが出始めたの。
今でもアナタやってません?
PASMOの読み取り部、やっぱりバシバシ攻撃にさらされるんでしょう。
Hi360082_1

2、バス共通カードにあるプレミアム(購入額以上に利用できる金額)はPASMOには無い!
よくよく考えたら当たり前なんですけど、誤解される方もおられるでしょうから注意!
3000円のバス共通カードを買うと3360円分使用できる(つまり360円分のプレミアムがある)けど、PASMOに3000円チャージしてバスを利用しても3000円分しか利用できません。
つまり現在バス共通カードのみでバスを利用されている方は、そのまま共通カードを使い続けるほうがお得です。PASMOは必要ありません。

3、入場後、他社線を経由し、入場した社線の別の駅で出るとき、入場した社線のみで乗車できる経路があるときに限り、全線入場した社線を乗車したものとみなして運賃計算。
こう書くと何かややこしいけど、典型的な実例を挙げると
津田沼→(JR総武線)→西船橋→(地下鉄東西線)→中野→(JR総武線)→吉祥寺
と乗った場合。
津田沼で地下鉄経由の乗車券を買うと吉祥寺まで510円です。
ところがPASMO(Suicaでもいい)で津田沼で入場し、途中東西線で大手町、早稲田と経由して、吉祥寺で出ると、全区間JR線を利用したとみなされて780円カードからとられます。
このような悲劇(喜劇かな)を避けるため、西船橋には中間読み取り機が出現する予定です。
よって、これと同様な場合は絶対に中間読み取り機を使いましょう。
津田沼から吉祥寺のような例が他にもあるかな?
松戸から茅ヶ崎ってのもそうでしょう。
JR常磐線→地下鉄千代田線→小田急線→JR相模線だと1110円。
ところが全区間JRだと1450円。
だから(かどうか)厚木駅にも中間読み取り機ができるらしい。

4、社線を5社線以上またがって利用することはできない。
ホンマに5社線も使う区間ってあるんかいなと思いましたが
千葉ニュータウン中央→(北総線)→高砂→(京成線)→押上→(都営浅草線)→三田→(都営三田線)→白金高輪→(地下鉄南北線)→赤羽岩淵→(埼玉高速)→浦和美園
っという、千葉ニュータウン在住の熱心な浦和レッズサポが、ひょっとしたら使うかもしれんルートがあった。
(実際は東松戸から東川口まで武蔵野線使うだろーな)
誰か他にも5社線使えそうな乗車パターンあったら教えてください。
あんまりマニアックな乗り方はダメですよ。

ワタシ、過去Suicaで「読み取りエラー」のため改札を通れなかったことが10回近くあります。
それと入場時に、読み取り部に「ピッ」と音させても、改札機にある引き落とし金額と残額が出る部分に、前の客の残額が出たままになってることが多々あります。
こういうとき、入場エラーで、降りる駅でまた止められるんちがうかとイヤな気分になります。
よって今のワタシは、まだまだICカードに全幅の信頼をおいてません
パスネットカードを早期に廃止するようなことはしてほしくないと思ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007.02.08

続・負傷しましたわ

思っていたより重傷でした。
まだ治りません。
特に右足の腫れ上がり方がヒドい。
それで本日、病院でちょっと痛いことをしてきました。
明日金曜日も治療に行きます。
土曜日一杯あたりまでマトモに歩けない状況です。

みなさん、しつこく言いますが、雨の日のエスカレーターは、濡れているかもしれませんから注意しましょう。
それと付け加えで、軽いケガかなと思っても、傷口からバイキンが入ったり、骨にヒビが入っている疑いがあるかもしれませんから、念のためにも病院でキチンと治療を受けましょう。
応急処置だけでほっといてはいけません。

画像はまるでR-15指定ホラー映画みたいだからアップしません(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.02.05

ららぽーと柏の葉 不二家どうなる?

誤解の無いよう説明しておきますが、ここららぽーと柏の葉内にある不二家は、ららぽ内東急ストアのテナントであって、ららぽのテナントではありません。
一応念のため。
それで、あの問題発覚以後しばらくは、ショーケースに白い布がかけられていて、また店員サン(多分バイトのコだと思う)がお客さんへの説明要員として(?)常時在店していました。
それが今は、ショーケースは裸になり、ケーキの代わりに厨房機器メーカーの取説が鎮座してます。

また店員サンもいなくなりました。
お詫びの張り紙も無くなりました。
頭上の看板にはまだ白い布がかけられています。
とにかく知らない方には、ここが不二家であることが判らなくなってます。
いや、ひょっとしたら、もう「不二家であった」という表現になってしまっているのかな。

ミルキーソフトクリームの表示がなんか虚しいです。

この近く、花野井木戸の交差点角にあった不二家も閉店(ここがららぽへ移転した)しているので、もし山崎製パンの支援で不二家が再建しても、このあたりでは見られないということになります。
なお花野井木戸の元不二家店舗は、現在改装工事が進められており、新たに北松戸の有名ラーメン店「美春」が出店することが決まってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.02.03

ららぽーと柏の葉 カルディコーヒーファーム

ららぽの公式HPで「自家焙煎珈琲をはじめ、世界各国の珍しい食材がワイドに揃っています。」と紹介されてる通り、品物の数々を見ているだけでも面白いお店なので、ワタシけっこう好きです。
東急ストア側の入り口にいるお姉さんが、お勧めのコーヒーを紙コップでサービスしてくれます。
「飲みながら店内をご覧ください」
ってお言葉に、いつも甘えさせてもらってます。

それでこの前買ってきたのが、下の画像にある、「Baci」のチョコレート
イタリアのチョコレートです。「バッチ」と読みます。
かつてサッカーの中田英選手で一躍知名度が上がったペルージャで作られてます。
これ、おいしいです。
イタリアに行ったときには当然お土産で買って帰ってきましたが、国内で手に入れようとすると、案外売ってそうで売ってない。
いつかJR京成成田空港駅から空港コンコースに向かう通路の中にある店で、Baciが売られてるの見かけたとき、ついまとめ買いしてしまったほどです。
それがカルディにありました。
最近になって店頭化したのか尋ねたところ、ららぽ開店当初からあったとのこと。
Hi360071_1

ちなみにBaciとはイタリア語でKissのことです。(ただし複数形ね)
ふーむ、このブログ始めて、かれこれ2年。
初めてアミーチというタイトル通りのイタリアの話題が出ました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.02.02

1月28日のパークシティ柏の葉キャンパス

Wma070128hi360059
これ、1月28日にTX柏の葉キャンパス駅上りホームから見た「パークシティ柏の葉キャンパス1番街」の光景です。
ちょっと薄暗くなってきた時間なので、画面を横切るようにホームの照明が写りこんでいますが。

これマンションです。
三井不動産が手がける、柏の葉キャンパス駅周辺の整備も含めた大型プロジェクトの一環です。
ところが、いろんなサイトを見ていると、どうも三井が提供する情報量が少ないらしい。
それならというワケで、こうして近況を画像でお知らせした次第。
マンション完成時のCGでは、建物は白色だったようですが、実物はごく薄いブラウンのようです。
遠方でなかなか柏の葉キャンパスにまで来れない方々はご参考になさってください。

ただ、一言だけ言うと・・・
マンション関連のサイトや掲示板見ていつも思うんだけど、この柏の葉キャンパスや、流山おおたかの森のマンション購入を検討されている方々の中で、実際に現地に足を運んだ方々は少なすぎるんじゃありませんか?
なんか地図と掲示板の書き込みだけを眺めて、あーだこーだと述べてる方が多い。
一昨年に同じようにマンション購入で検討しまくってたワタシに言わせれば、
「あんたら、もっと自力で情報をつかまないとアカん!」
ってグチりたくなります。
「駅前は16号に近いから騒音が心配です」
なんて書き込み見たら、もーちゃんちゃらおかしくって。

最後に同じアングルから昨年の5月3日と9月4日に撮った画像も載せておくから、購入に関心のある方は、いっぺん現地にいらっしゃい。
それでららぽでお土産買って帰りません?
Wma060503ca240198

Wma060904hi360221

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »