« 交通博物館跡地より | トップページ | おおたかの森SC TOHOシネマズ »

2007.02.24

ららぽーと柏の葉 ゆんた

1Fにある「沖縄良品ショップ ゆんた」の紹介です。

最近できる大型SCによくある沖縄名産品ショップのひとつですね。

面積は大きく(むしろもてあましてる感じ)、品揃え豊富です。さんぴん茶やシークァーサーのペットボトル飲料が山積みされているのなんか壮観です。ワタシが好きな沖縄ぞばの生麺もあります。またららぽ開業当初は無かった「泡盛」も今は多数揃えて(当初はお酒販売免許が無かった模様)あります。

松山容子がニッコリほほえむボンカレー(何人知ってる?)も150円くらいで常備してます。もっとも松山容子ボンカレーはサンエー(沖縄県でもっとも有名で店舗が多いスーパーですな)で買えば98円ですから、ここのは運送費がのってますね。当たり前か。

そんなこんなでけっこう扱い品の多い「ゆんた」なんですが、ららぽ開業直後に一瞬置かれてすぐ売り切れ、その後もPC(プライスカードのことです)だけがむなしく、欠品のお断りと共に残されている幻の商品があります。Hi360097 それがこの画像にある「石垣島ラー油」です。

この石垣島ラー油、商品の詳細はここを観ていただきたいと思います。

とにかく何故こう人気があるのか判りませんが、通信販売だと約3ヶ月待ち。石垣島の製造元「ペンギン食堂(ペンギンって愛称ではなくオーナーさんの名で、漢字で辺銀と書きます)」に直接買いに行っても、ひとり2本までという制限付きです。

画像にある石垣島ラー油は、実際にペンギン食堂(ワタシが訪問したときは食堂は休業中で、建物2階のオフィスで買いました)で買ったものです。同行した会社の先輩に教えてもらうまで、ワタシもその存在知らなかったんですが。

無くなってしまうと、今度はいつどこでどうやって買えるか見当が付かないから、チビチビと使ってます。

|

« 交通博物館跡地より | トップページ | おおたかの森SC TOHOシネマズ »

コメント

あ~~見た見た!このお店。
「沖縄いかなくても沖縄名物が食べられるね~」なんて言いながら
見てたんですよ!
でもそのラー油は知らなかった・・・残念。

投稿: みや | 2007.02.24 20:27

幻のラー油ですね!美味しいのですか?
柏のVAT丸井館に有る「沖縄アンテナショップ」にも有りませんか?

私はチョココーティングされている「ちんすこう」が{お気に!}です
期間限定のホワイトも美味しいし、ビターもいけます
☆ぜひ一度お試し下さい!(子袋も有ります)
まるでお店のまわし者?(爆)

投稿: ドライマンゴー | 2007.02.24 20:32

石垣島ラー油、知らなかった、、、。

投稿: にゃんこ | 2007.02.24 23:31

>みやさん
ラー油が沖縄名産品なんて思わないですものね。
ワタシも全然知りませんでした。
この形の店、今後も増えていくと思います。

>ドライマンゴーさん
この「石垣島ラー油」だけはどこのショップでも入手困難のようです。
他のラー油(宮古島とか)は簡単に手に入りますが。
わたしゃ「ちんすこう」より「さーたーあんだぎー」派です(笑)

>にゃんこさん
しつこく書くが、ワタシも知らなかった。
ついでにここ、この種のお店では珍しく、豚さんのお顔も売ってます。

投稿: れじぇんど | 2007.02.25 11:02

沖縄は行った事もなければ料理も食べたことないです。

…美味しいんですか?

あ、沖縄のドーナツならありますわ(笑

投稿: あ い | 2007.02.27 16:44

今更のコメントすみません。
私も船橋ららぽーとで出会ってからのファンです。やはり、どこにでもあるわけではないようですが、池袋のナンジャタウン内の餃子博だっけ?のお土産屋で、わんさか売っていました。ちょっと前の情報ですので無い場合には、ご容赦下さい。
この為に、ナンジャタウンへ入場料払っていくのも…。とも思いますので…。
情報でした。

投稿: komkom | 2007.03.07 20:22

>あ いさん
沖縄料理、クチに合う方と合わない方がハッキリしてるようです。
ゴーヤーチャンプル食べられます?
あと沖縄そば。これうどんとラーメンの中間のような感じがします。
あっ、あまりラー油使ってる料理が出てきませんでしたね。

>komkomさん
いやいや、おっしゃるとおり、ある所にはあるようです。
いただいた情報を見たとき「宮古島ラー油の間違いじゃないの?」って思ってしまいましたが、他の方からも多く売ってる所を教えていただきました。
ナンジャタウン、ワタシ見に行ってないけど、ある可能性強そうですね。情報本当にありがとうございます。
ある所にはあるって、お金みたいですなぁ。

>ドライマンゴーさん
貴重な情報、本当にありがとうございます。
ここで公開したいぐらいなんですが、騒がしくなりそうなのであえてやめておきます。もしそちらに直接尋ねてこられる方がおられたら、慈悲の御心でお願いします(笑)
それにしても・・・これで「石垣島ラー油」がたいしたものじゃ無かったら、ワタシ責任重大ですなぁ

投稿: れじぇんど | 2007.03.11 01:39

大丈夫ですよ~美味しいですから!(*^^)v

投稿: ドライマンゴー | 2007.03.11 12:57

リンクさせてもらいました。

また、TBしまーす。

投稿: にゃんこ | 2007.03.29 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/14030280

この記事へのトラックバック一覧です: ららぽーと柏の葉 ゆんた:

» プライス コンタクト [cafe dairy]
来週、久しぶりに使い捨てコンタクトレンズを買いに出かけようと思っている。普段の私は眼鏡を愛用しているのだが、たまのお出かけとか同窓会などではコンタクトにチェンジしている。 [続きを読む]

受信: 2007.02.25 09:13

« 交通博物館跡地より | トップページ | おおたかの森SC TOHOシネマズ »