« 続・負傷しましたわ | トップページ | ららぽーと柏の葉 バレンタインプレゼント »

2007.02.09

続・PASMO(パスモ)どーする?

Hi360081

2.3日前、まだ少しはマトモに歩けた(おおげさ)頃、東京地下鉄乃木坂駅で画像にあるパンフを駅員さんがくれました。
これ、今まででもっとも詳しいPASMOの取説だと思います。
ザっと目を通してみると、なかなか面白いことが判ってきます。
マニアックな内容は省いて、一般の方にとって身近な事項を書いてみますので、PASMOを新たに購入すべきか、今まで通りにするかお悩みの方はご参考にどうぞ。

1、カードは読み取り部にしっかりタッチしなけりゃならない。
本当はカードをかざすだけでも反応するとは思います。
Suicaの場合も、最初は「かざすだけでOK」ってPRがあったんです。
それが一種のウリでしたから。
が、読み取りエラーが相次いだので「軽くタッチ」に切り替わった。
それ以来ですよ、改札機の読み取り部にSuicaをバシバシ叩きつけるヒトが出始めたの。
今でもアナタやってません?
PASMOの読み取り部、やっぱりバシバシ攻撃にさらされるんでしょう。
Hi360082_1

2、バス共通カードにあるプレミアム(購入額以上に利用できる金額)はPASMOには無い!
よくよく考えたら当たり前なんですけど、誤解される方もおられるでしょうから注意!
3000円のバス共通カードを買うと3360円分使用できる(つまり360円分のプレミアムがある)けど、PASMOに3000円チャージしてバスを利用しても3000円分しか利用できません。
つまり現在バス共通カードのみでバスを利用されている方は、そのまま共通カードを使い続けるほうがお得です。PASMOは必要ありません。

3、入場後、他社線を経由し、入場した社線の別の駅で出るとき、入場した社線のみで乗車できる経路があるときに限り、全線入場した社線を乗車したものとみなして運賃計算。
こう書くと何かややこしいけど、典型的な実例を挙げると
津田沼→(JR総武線)→西船橋→(地下鉄東西線)→中野→(JR総武線)→吉祥寺
と乗った場合。
津田沼で地下鉄経由の乗車券を買うと吉祥寺まで510円です。
ところがPASMO(Suicaでもいい)で津田沼で入場し、途中東西線で大手町、早稲田と経由して、吉祥寺で出ると、全区間JR線を利用したとみなされて780円カードからとられます。
このような悲劇(喜劇かな)を避けるため、西船橋には中間読み取り機が出現する予定です。
よって、これと同様な場合は絶対に中間読み取り機を使いましょう。
津田沼から吉祥寺のような例が他にもあるかな?
松戸から茅ヶ崎ってのもそうでしょう。
JR常磐線→地下鉄千代田線→小田急線→JR相模線だと1110円。
ところが全区間JRだと1450円。
だから(かどうか)厚木駅にも中間読み取り機ができるらしい。

4、社線を5社線以上またがって利用することはできない。
ホンマに5社線も使う区間ってあるんかいなと思いましたが
千葉ニュータウン中央→(北総線)→高砂→(京成線)→押上→(都営浅草線)→三田→(都営三田線)→白金高輪→(地下鉄南北線)→赤羽岩淵→(埼玉高速)→浦和美園
っという、千葉ニュータウン在住の熱心な浦和レッズサポが、ひょっとしたら使うかもしれんルートがあった。
(実際は東松戸から東川口まで武蔵野線使うだろーな)
誰か他にも5社線使えそうな乗車パターンあったら教えてください。
あんまりマニアックな乗り方はダメですよ。

ワタシ、過去Suicaで「読み取りエラー」のため改札を通れなかったことが10回近くあります。
それと入場時に、読み取り部に「ピッ」と音させても、改札機にある引き落とし金額と残額が出る部分に、前の客の残額が出たままになってることが多々あります。
こういうとき、入場エラーで、降りる駅でまた止められるんちがうかとイヤな気分になります。
よって今のワタシは、まだまだICカードに全幅の信頼をおいてません
パスネットカードを早期に廃止するようなことはしてほしくないと思ってます。

|

« 続・負傷しましたわ | トップページ | ららぽーと柏の葉 バレンタインプレゼント »

コメント

新しいもん好きのB型としては使ってみたい気満々なんですが、やっぱり損したり使いづらいのは嫌なので様子見です(笑)。

投稿: よーこ | 2007.02.09 23:27

はじめまして
私もPASMOは疑問です。クレカでオートチャージも先方の思うツボのような感じがしてます。
お金が見えてないと、携帯代と同じでなんとなく使ってしまう。
頭を使わなくなっちゃうんですよね。
実際中間読み取り機が朝のラッシュ時や急いでいるときにすぐに目につくところにあるとは限らないわけで・・。
交通費って結構ばかになりませんよね。
PASMOいいなぁって思ってたんですが、キャンペーンの無料1000円チャージは高くつく確立高いですね。
記事大変参考になりました!

投稿: なお | 2007.02.10 00:41

「中間読み取り機」が全ての改札に有るとは限らないのですよね?
だとしたら~計算ミスのリスクを考えて、今まで通り「スイカ」と「パスネット」を使おうかなぁ~(笑)

導入されてから色々不具合が発生すると思われるので~
何年後かに?それらが改正されたら、また検討してみます♪

投稿: ドライマンゴー | 2007.02.10 18:31

気にはなっていたものですが…
私には残念なことに何1つ利点がない _| ̄|○

誰か買ったのを見せて貰う…ってくらいでしょうかね(汗

ちなみにSuicaのバシバシ攻撃…今はしてませんが
昔、財布に入れて通勤してた頃はかなりしてましたよ(笑

投稿: あ い | 2007.02.10 19:20

>よーこさん
今現在の定期券を、次回の更新時にSuica定期券かPASMO定期券に変えるだけで、あとは何もしなくていいと思いますよ。
Suica定期券かPASMO定期券なら、定期券経路内なら本文3にあるような余計にお金を差し引かれたりする可能性はありませんから。

>なおさん
はじめまして!!
ワタシもクレカのオートチャージは使う気ありません。
既にSuica持ってる人は、PASMO購入しないでしょうから、新機軸用意しないと購入者増えないということなんでしょう(笑)
書かれていることで大事なのは、中間読み取り機が、駅の乗り換え通路のどこにどのように何台くらい付けられるかが確かに不明な点です。
定期券は経路指定だから、いちいち中間読み取り機に通す必要無いと思いますが、中には定期券でない人もいるでしょうから困りますよね。
ご指摘参考になりました。

>ドライマンゴーさん
中間読み取り機は「改札機を通らなくても他社線に乗り換えできる駅で、かつホームが完全に別れてる駅」にだけ付けられる予定です。
(たぶん厚木、八丁畷、伊勢崎、東武小川町、寄居、越生、拝島、西船橋くらい)
おっしゃる通り、今Suicaを持っておられるのなら、PASMOを購入する必要ありませんね。というかパスネットの購入も必要なくなると思われます。
ワタシは計算ミスのリスクより、読み取りエラーで改札機が閉まるのが嫌いだから、まだ磁気カードに未練たらたらなんです。

>あ いさん
いやいや「何1つ利点がない」ことに気づかれること自体がすごいです。
ワタシ、まだまだ判らん点があって悩んでいます。
ただ、一部のバス運転手なら、料金箱の読み取り部にバッシバシやると、マジですごまれるかも(笑)

投稿: れじぇんど | 2007.02.10 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/13847525

この記事へのトラックバック一覧です: 続・PASMO(パスモ)どーする?:

» Pasmoって定期になんの?Suicaは? [Pasmoって定期になんの?Suicaは?]
自転車通勤で運動不足解消?(でも駅からだけでど(… [続きを読む]

受信: 2007.02.23 04:34

« 続・負傷しましたわ | トップページ | ららぽーと柏の葉 バレンタインプレゼント »