« PASMOで混乱? | トップページ | PASMOで混乱 西船橋編 »

2007.03.20

3月20日のパークシティ柏の葉キャンパス

いよいよ建物が高くなってきました。Hi360120 柏の葉キャンパス駅東口からマンション方向に延びてる道路が陽に蔭る時間が増えてきました。ついこの間まで「平原」だったのに驚きます。

ちょっと気になる情報ですが、このマンションの小学校学区は松葉第一小学校に決まったようですね。

正直、低学年の子たちが歩くには遠い距離です。直線距離では約1300m。ただし実際には道路が(オーバーに言えば)「Z」型になっているので1500mは歩かねばならない。しかも歩道橋があるから安全とはいえ、国道16号を越えなければなりません。Wma070303hi360091

この地域の住民の方々が一致して話されていることとして、柏市北部はご多分に漏れず少子化問題が持ち上がっており、どの小学校も児童数の減少が問題になっているので、柏市としてはマンション増加により小学校を新設するより、既存小学校の児童数回復を最優先策としている・・・というもの。あくまで住民の方々のお話であって、決定事項ではありませんが、本当ならなかなか小学校の新設がかなわないことになる。

このマンション、小さいお子様のいるご家庭には厳しいものになるかもしれません。まあ管理組合主催でスクールバスでも走らせれば何の問題もなくなりますが。

|

« PASMOで混乱? | トップページ | PASMOで混乱 西船橋編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/14330622

この記事へのトラックバック一覧です: 3月20日のパークシティ柏の葉キャンパス:

» アロマスクール [港北スローLife]
アロマについてお勉強したくて、アロマスクールを探していました��幾つか体験レッスン、説明会を聞いて、決めたスクール。今日、初授業でした��想像していたよりもずっと奥が深くて、お勉強することは多そう精油の効能について勉強して、日々の生活に取り入れられたらって思います。 これからのスクールライフが楽しくなるように、クイックカッツ を使って(☆ )テキストを可愛くアレンジしてみました�... [続きを読む]

受信: 2007.03.20 23:28

« PASMOで混乱? | トップページ | PASMOで混乱 西船橋編 »