« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の12件の記事

2007.03.31

ららぽーと柏の葉 イベント

ここのららぽーとは、2Fセンタープラザとして大きな屋外型のイベントステージがあるのが特色です。このイベントステージは、ここ2ヶ月くらいは屋外型の宿命で寒かった(笑)ため、特にイベントらしいイベントが無かったのですが、春の声と共に賑やかになってきました。

ららぽ公式HPのほとんどコピーですが、これからのイベントはこんな感じです。

3月31日 インストアライブ 杉真理

4月1日 Cirrus Minor(サイラスマイナー) LIVE

4月7日 MUSIC Cafe 高橋ちか

4月7日 MUSIC Cafe 堀江里沙

4月14日 ダンデライオン LIVE

4月21日 つきよみ LIVE

4月22日 Empty Black Box(エンプティーブラックボックス) LIVE

という具合に音楽系のイベントが続きます。

いつかはお子様向けにボウケンジャーやウルトラマンメビウスが来るのでしょうか?(笑)仮面ライダー電王が来るときゃ、お子様よりもご婦人方のお客のほうが多いかもね。

いつか、某遊園地のステージで「美少女戦士セーラームーンショー」があったとき、子ども達に混じって、大勢の、しかもビデオカメラを持ったおとーさん達がステージ下に陣取っていました。そしてショーが始まり、いきなり「全身着ぐるみのセーラームーン」が登場したと思ったら、おとーさん達のほとんどがカメラをしまい残念そうに帰っていきました。まっ、遊園地のステージで沢井美優や北川景子、小松彩香(実写版セーラームーンに出演していた女優さん方です)が出てくるワケないからねぇ。なお天に誓ってワタシ自身はその「おとーさん達」の一員ではありませんでした。強調しておきます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.25

PASMO バスも得になる?編

Tma060620ca240128 このブログ、3月10日あたりから、昨年11月同様に、一日あたりのアクセス数が、ほぼ3倍増しています。アクセス解析を見てみると、来訪されてる検索ワードのトップは予想通りに「流山おおたかの森SC」だったんですが、ここ1週間に限れば、もう断トツで「PASMO」と「西船橋」。世間一般の関心って、すっごく速く変動するわけですね。

ということで、それならもう少し「PASMO」の話題を書いておきます。

以前にも書きましたが、首都圏で使用されている「バス共通カード」は、回数券の役割を補填していたため、各カードに実際の販売額にプラスして利用できるプレミアが付いていました。たとえば販売額5000円のバス共通カードは、5850円分使用できる、つまり850円のプレミアがあったワケです。

ところが「PASMO(Suica)」にはプレミアはありません。5000円チャージしてある「PASMO」は、5000円分しかバスに乗車できません。

これでは今までバス共通カードを使っていたお客が「PASMO」使用に移行するワケありません。

そこで新制度としてスタートしたのが「バス利用特典サービス=通称バス特」です。内容は都バスの公式HPの案内文コピペですが、以下のようになります。

PASMOによるバスの利用額に応じて、バスの運賃の支払いに使用することができる「特典バスチケット」が付くサービスです。申し込み手続きは不要です。

1、PASMOでバスをご利用いただくと、運賃の支払い10円につき10バスポイントがPASMOに記録されます。

2、バスポイントの累積が1000ポイント増加する毎に、「特典バスチケット」(100~450円分)が自動的に付与され、PASMOに記録されます。

3、特典バスチケットは、次回以降のバスのご利用時に、自動的にチャージ残額に優先して運賃の支払いに使用されます。

注意1:バスポイントは、月の1日から末日までを期間として累積されます。翌月になった場合は、新たに0ポイントから記録されます。

注意2:バスポイントは、10000ポイントを上限として累積されます。10000ポイントを超えることになる場合は、超過分に相当するポイント数を繰り越したうえで、再度0ポイントから累積されます。

注意3:未使用の特典バスチケットの有効期間は、付与された日から10年間です。

おわかりですか?

つまり特に登録や手続きすることなく、「PASMO」か「Suica」でバスを利用し運賃を払うと、自動的にその「PASMO」にバスポイントが付き、そのポイントをバス料金支払いに使用できるということです。1000円分乗車で1000ポイント=100円分のプレミア、5000円分乗車で5000ポイント=特例で850円分のプレミアが付くということです。利用額はちゃんと累積されます。

が、欠点がひとつ。このバスポイント、毎月1日になるとご破算になります。滅多にバス使わない人には、ちょっと厳しい制度かも。ただ各バス会社は将来的には共通カードを廃止してICカード1本にしたい意向のようです。

ちなみに「バス特」を採用しているバス会社は 伊豆箱根バス、江ノ島電鉄、小田急バス、小田急シティバス、神奈川中央交通、川崎市交通局、川崎鶴見臨港バス、臨港グリーンバス、関東バス、京王電鉄バス、京王バス東、京王バス中央、京王バス小金井、京成バス、京成タウンバス、京浜急行バス、羽田京急バス、横浜京急バス、国際興業、相模鉄道、西武バス、東急バス、東京都交通局、東武バスセントラル、東武バスウエスト、箱根登山バス、日立自動車交通、平和交通、横浜市交通局(五十音順)追加:都電も使えます。

トップに置いた画像は「東武バスイースト」です。ここのバスは「PASMO」がまだ使えませんから、「バス特」もありません。最近はバス会社が細分化され、自分が普段利用しているバスの会社がわかりにくくなっていますから注意してください。このブログに一番多く訪れてくださってる千葉県東葛地域の方が使う東武バスは「イースト」ですよ。

| | コメント (16) | トラックバック (4)

2007.03.21

PASMOで混乱 西船橋編

Hi360122 ネットでちょっとした話題になっている、西船橋駅の中間改札での混乱ですが、たまたまその中間改札を利用してきましたのでレポします。

本当に多くの人が引っかかり過ぎ!!

10人に1人なんてもんじゃないな。東京メトロ側からでもJR側からでも、列車が着くたびに、もーピンポンピンポンの乱響!

おじいちゃん、おばあちゃんが特に引っかかっているということはない。老若男女が均等にピンポン鳴らしているが、なんとなく20代女性で引っかかってる人が目立つ。この年代の女性って、こういうのダメな人はとことんダメなんですね。駅員から説明受けても、その説明自体が理解できないみたい。逆におじいちゃん、おばあちゃんはけっこうSuicaやPASMO持ってる人が多く(いちいちキップ買わなくて済むもんね)て、ピンポン鳴らして困ってるニイちゃんネェちゃん横目にスイスイ。

ピンポン鳴らしてる人々を少し弁護するなら

1、用語がわかりにくい

字で書くと「磁気券」だが、口頭で話されると「ジキケン」。この言葉、何のことか、すぐに判らない人いますよ。ついでに、その「ジキケン」とは何のことをいうのか?。従来のペラペラの定期券や裏が黒いキップのことをさすと言われたって、情報をキップの裏に磁気で記録してあるという事実を知らなかったら、意味わかんないでしょうね。

2、磁気回数券の取り扱い

中間改札まで有効の磁気乗車券(定期券)と中間改札から先の区間用の磁気回数券を、中間改札機に2枚同時に投入したら、すんなり入れます。ピンポン鳴りません。でも中間改札の改札機には、「磁気券は2枚入ります」という表示がないんです。それでは普通はわからんて。

そうはいっても、今までキップの買い方がよくわからず、とりあえず最低区間のキップ買って入って、降車駅で精算するという方法で通してきた人々は、これからこの中間改札で完全に止められます。もーそのテは使えません。元々キップの買い方がよくわからん人が、中間改札横の精算機を使って目的地までの乗り越し乗車券を買いなおせるなんて、できるわけありません。できたら奇跡に近い。だから精算機が長蛇の列になってます。

今まで何かしらの不正乗車で通してきた輩も、今後は活動しにくくなりますね。

最後に自動改札機にまつわる実体験話をひとつ。

10年ほど前、営団地下鉄(現東京メトロ)銀座線の某駅で、おじいちゃんが駅員に大声でわめいてました。どうやら自動改札機に引っかかったので文句つけてるみたい。「ワシは戦前の子どもの頃から銀座線によく乗ってるが、昔はこんな失礼な機械は無かった!自動改札機なんか何だ!!」って熱弁ふるってる。

で、ワタシ思った。おい、じじいよ・・・

おまえアホか!戦前の銀座線は自動改札じゃ!!

銀座線なんか滅多に乗らんくせして、自分の無知を駅員のせいにして怒鳴ってわめきちらす田舎モノめ!往ね!このクソじじイ。

でもワタシ、そのじじイに何も言い返しませんでした・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007.03.20

3月20日のパークシティ柏の葉キャンパス

いよいよ建物が高くなってきました。Hi360120 柏の葉キャンパス駅東口からマンション方向に延びてる道路が陽に蔭る時間が増えてきました。ついこの間まで「平原」だったのに驚きます。

ちょっと気になる情報ですが、このマンションの小学校学区は松葉第一小学校に決まったようですね。

正直、低学年の子たちが歩くには遠い距離です。直線距離では約1300m。ただし実際には道路が(オーバーに言えば)「Z」型になっているので1500mは歩かねばならない。しかも歩道橋があるから安全とはいえ、国道16号を越えなければなりません。Wma070303hi360091

この地域の住民の方々が一致して話されていることとして、柏市北部はご多分に漏れず少子化問題が持ち上がっており、どの小学校も児童数の減少が問題になっているので、柏市としてはマンション増加により小学校を新設するより、既存小学校の児童数回復を最優先策としている・・・というもの。あくまで住民の方々のお話であって、決定事項ではありませんが、本当ならなかなか小学校の新設がかなわないことになる。

このマンション、小さいお子様のいるご家庭には厳しいものになるかもしれません。まあ管理組合主催でスクールバスでも走らせれば何の問題もなくなりますが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.18

PASMOで混乱?

3月18日からのPASMO導入により、千葉県の西船橋駅構内にJR線と東京メトロ・東葉高速線を隔てる中間改札が新設されました。同時に東京メトロ・東葉高速線用の改札口が新設されました。

実際、駅構内図はこのようになりました。

さて、いったいワタシは何をいいたいのでしょう?(笑)

まず東京メトロ・東葉高速線内相互発着の定期券では、今日から駅ナカの「Dila西船橋」に行けなくなりました。たとえば大手町~八千代緑ヶ丘の定期券持ってる方が、帰りに西船橋のDila西船橋に立ち寄ってフロプレステージュのタルトを買って帰ろうとしてもできません。中間改札を通らねばならないからです。

次に、PASMO導入、Suicaの使用範囲拡大のことを知らない方々が、今朝から中間改札でバシバシ引っかかってます。明日朝ラッシュ時に引っかかる人が続出したら(しないと思うけど)、武蔵野線から東西線への乗り換えが大混乱になります。

あとは、たとえば西船橋から津田沼へ行こうとしている方が、Suicaで入場して、ふと発車案内を見ると、1番線の総武線各駅停車より、5番線から東西線からの直通津田沼行きが先に発車する。それに乗ろうと5番線に行こうとしても中間改札があって行けない・・・なんてことが発生しますが、これは数分待って1番線から乗ってもらうしかないかな。

まあ、本当に大混乱したら困るから、武蔵野線から東西線に乗り換えて通勤通学されている方は、明日明後日くらいは、早めに家を出られたほうがいいようです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.03.17

おおたかの森SC 広告

TX(つくばエクスプレス)柏の葉キャンパス駅構内の広告です。

Hi360116 そうそう、こうでなくちゃ!ららぽーと柏の葉のお膝元だからって遠慮してちゃいけませんからね。

沿線住民の方々は、ちゃんとうまく使い分けし始めてますよ。これを買うときはららぽ、これならおおたかというふうに。

ついでにTX車内の中吊り広告も載せておきます。Hi360107_1

これらの広告、 なぜかグランドオープン直前になって目立ちはじめました。できることならオープン2週間前あたりから出すほうが効果あると思えるのですが、予算とかいろいろと「諸事情」があったんでしょう。

さらについでに、昨年11月のららぽーと柏の葉開業時の広告も載せておきます。

Hi360311_2

車内中吊りはもちろんのこと、東武柏駅やTX秋葉原構内にも大規模なのが出ていましたね。

TX秋葉原駅構内のも載せますが、現在では、この広告がかかっている2本の柱の中間に見えている、エレベータ前の「柵」の部分に自動改札機が新設されています。ということは、もう「懐かしい風景」になってしまったわけです。

Hi360313_1TXにまつわる風景なんて、たった1年、2年でどんどん変わっていってます。いつのまにかマンションが建った、いつのまにかお店ができた・・・と。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.15

おおたかの森SC みみくりん

「通います」って言ってましたが、言葉通り行って来ました。

Ca270154  みみくりんは「きれいな耳、増やします。耳セレブ計画」ってキャッチフレーズの耳かき専門店です。イヤースコープ使ってます。おおたかの森SC店が千葉県内初出店です。コースは10分のクイックコース、20分のリラックスコース、30分のみみくりんコースの3種ありました。

で、ワタシ、予約もせずいきなり受付へとびこんだら、1時間弱待つことになるもののOKですということで予約。コースは当面の間は20分のリラックスコースのみにさせてもらってるとのこと。指定された時間の5分前に再び入店。すでに「本日の受付はすべて終了・・・」の表示が。ギリギリだったワケです。

Ca270155 リラックスコース20分の内訳はイヤースコープ→耳かき→耳の掃除→耳ツボマッサージ。

施術してくれるのは、うら若きおねえさまです。まずイヤースコープで耳の中を写しながら、プラスチックの耳かきで耳内おそうじ。目の前のモニターに、ワタシの耳の中が映し出されます。映し出された画像内容の詳細は・・・ここでは説明を差し控えさせていただきます。

次に竹製のおなじみの耳かきでおそうじ。これで耳垢は完全に摘出。

次に湿らせた大き目の綿棒で耳たぶのおそうじ。

で、最後に耳ツボのマッサージ。いやー、これが気持ちよかったぁ。おねえさまに「耳のあたりがほんのり熱くなりましたか?」って尋ねられたけど、うんうん熱くなった、熱くなった。アタマの両サイドをけっこうな力で押されているのに、ついウトウトしそうでした。で、お耳もアタマもスッキリしたところでお時間となりました。

感想?うん、また行きます。特にダンナに耳そうじしてもらえる機会などあまりないと思われるミセスの方におすすめします。

逆に、いつもひざまくらでダンナの耳そうじしているミセスの方へ。一度、1回あたり千円ほど請求してみたら?(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007.03.14

つくばエクスプレス遅延

Hi360115_1
つくばエクスプレス(TX)って、めったに遅れることはないんですが、今朝は遅れました。
守谷~柏たなか間の利根川橋梁付近にて、夜半以来の強風で舞い上がったビニール片が架線に引っかかり、それを除去するために一時的に電車の運行を見合わせたためらしいです。(秋葉原駅構内放送より)
普段TXを利用されていない方々のために説明しますが、このTXという電車、風には滅法強いんです。JR武蔵野線が運行を見合わせているような強風下でも、平気で時速128キロで走行してます。

またホームドアがあるので人身事故や「線路内に人が立ち入る」なんて事件もありません。
そんなこんなで遅れることなんか、めったにありませんから、画像にある「遅延証明書」って、発行されること自体がまずありません。
これ、けっこう貴重かも?

Hi360114_1 あとの画像は朝のTX秋葉原駅の発車案内表示です。表示されてる発車時刻と、画面中央の時計を比較すれば、発車時間が5分ほど遅れてるのが判ると思います。特に珍しくも無いって?いやいやTXでは珍しいんですよ。東京地下鉄東西線やJR中央線では頻繁に見られる光景ではありますが(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.03.09

流山おおたかの森SC 突撃レポート

行って来ましたよ!さっそく。Hi360106

駅からのデッキ歩きながら、やはりワクワクしました。

今日は3月9日ですが、もうほとんどのお店がオープンしてました。営業時間こそ短めになっているものの、もう本格オープンと変わらないと言い切っていいでしょう。

それでひと通り観てみた感じの率直な感想です。まあどうしても隣駅にある「ららぽーと柏の葉」や柏駅前の高島屋あたりとの比較になってしまうことはお許しください。

いいところ

1、各テナントの内装がキレイ!

デザインがすっごくいいお店が多かったです。つい入ってみたくなります。

2、タカシマヤフードメゾンっていいですね。

本日いちばんお客さんが多かったのはここだと思います。デパチカが見事に来てます。柏駅前の高島屋、お客が減ってしまうでしょう。同一企業だし想定内ということでいいのかな。次にお客さん多かったのはイトーヨーカドーでした。

Hi360104

3、紀伊国屋書店さすがです。

レイアウトもいいし、本棚も見易く工夫されてるし、レジもちゃんと二箇所ある。本格的です。ららぽのKaBoSの奮起を望みます。

4、ベビーカーは駐車場からフロアへの入り口に用意されてる。

コインリターン式のが用意されてます。1Fのインフォにも用意されてます。駐車場入り口に用意されてるのが当たり前だと思われるでしょう?当たり前じゃなかったんです、ららぽは。

気になったところ

1、フードコートがない

「えっ?」て思いました。大勢のお客をさばききれるの?ららぽ開業当時の昼食時は、フードコートもレストランも、駅前のTXアベニュー内レストランまで人があふれてて、みんなマクドナルドで購入したものを地べたに座って難民のように食べてました。そのときくらい大勢のお客が来たらどうするんでしょう?とてもレストラン全部ではまかないきれません。しかもそのレストランは全体的にみんな高価だし・・・

2、意外に狭い

あっさりと一周してしまいました。駅からの外観だと、相当大きく感じたのですが、イトーヨーカドーも、タカシマヤフードメゾンも想像してたよりこじんまりしてる。あと、ららぽのイベントステージがある中庭にあたるような空間がありません。吹き抜け部分以外にはどこも圧迫感があります。

3、駐車場は土日は1時間だけ無料。

せめて2時間は無料にしてもいいのでは?平日はそうなんだし。

4、フロアレイアウトが平凡

客導線を延ばす工夫や、通路をただ歩くためだけのもの以上の空間にしようという工夫があったんでしょうか?建物の外観が独創的だっただけに意外でした。

まあともかく、わずか3ヶ月半くらいの期間に、何も無かった東葛のTX沿線に、いいSCがふたつもできたことは正直うれしく思います。明日からの土日は相当混雑するでしょうね。クルマで行かれる方は、渋滞を覚悟されたほうがいいと思います。

ちなみにワタシがもっとも気に入ったお店の名は「みみくりん」です(笑)通うかも。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007.03.08

キリ番が近づいてまいりました

記念の20000番をゲットされた方へ。

あなたは2005年2月24日に開設された当ブログの記念すべき20000人目のお客様です!!

何でもいいから何かコメントくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.03.07

おおたかの森SC 開業近づく

Hi3600951_1 流山おおたかの森SCのプレオープンが近づいてきました。右の画像は、ちょっと写真が撮りにくい場所、つまりTX(つくばエクスプレス)の車内から撮った、準備工事がほとんど終えたSCの外観です。

この画像には写っていませんが、ちょうどこのときSCと駅をつなぐ屋根つきデッキの床の最後の仕上げが行なわれていました。このデッキのおかげで、雨天時でもSCと駅を傘差さずに行き来できます。ありがたいことです。ホントはちょっと濡れる箇所あるけど、隣駅の柏の葉キャンパス駅とららぽーと柏の葉の間にある「無屋根区間」に比べれば短いものです。

開業に向けた広告も目立ち始めました。

前々回お知らせしたTOHOシネマズの開業広告は、MOVIX柏の葉の膝元である隣駅柏の葉キャンパス駅構内にも目立ちます。なんせポスターだけでなく幕までありますものね。Hi360109_1 またTXの一部電車には、その中吊り広告がすべて紀伊国屋書店開業のもので占められている編成もあります。

ただし「SC本体の広告」を、あまり見かけません。「オマエの見方が悪い!」って言われるかも知れませんが、そんな注視しないとわからない広告なんか、広告とは言えんでしょ?昨年11月のららぽーと柏の葉開業広告は、TX秋葉原駅構内や、東武野田線柏駅構内でも目立って、いやがうえでも目に入るものでした。案外こういう所に自治体主体のSCの動きにくさが出ているのかもしれません。

まあともかく、東葛地域ではわずか3ヶ月あまりの期間に2回の大型SC開業です。ららぽーと柏の葉へ足を踏み入れたときの、あの「すがすがしい喧騒」を再び味わえることが楽しみです。

ところで、おおたかの森SC周辺のクルマ誘導掲示って、もう整備終わってますか?誰か教えてもらえません?(笑)とにかくららぽのときのような渋滞は、もうごめんですので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.03

ららぽーと柏の葉 スティック スイーツ ファクトリー

店名は実際には英字で「STICK SWEETS FACTORY」です。

ウチの家族がいちばんお気に入りなのが、ここのスティック型ケーキなんです。ワタシは桜みちのどら焼きのほうがお気に入りですが、たまにはここで買って帰るようにとリクエストが来ます。

片手でヒョイっと食べられるスイーツです。女性の方でも3個は軽い。だからより多くの種類が味わえるのが特徴になるのかな。

Hi3600891 千葉ウォーカー2007年No.2の「最新 柏」にも紹介されてましたが、ニューヨークチーズケーキ、ガトーショコラあたりが人気あるようです。タルトもあります。フルーツタルト系はすぐ売り切れるようです。

さて、このお店、店舗紹介見ると、展開地域は以下のようになります。

亀有、新橋、立川、ラゾーナ川崎、ダイヤモンドシティ・ミュー、ららぽーと柏の葉、クィーンズ伊勢丹(横浜)、昭島モリタウン、坂、五日市、マリーナホップ、シャレオ、毘沙門、広

最後の6店、どこかわかりましたか?地元の方からバカにするなと言われそうですが。広の場合、列車が到着した際、駅構内に「ひろー、ひろー。ここはひろです」という独特のアナウンスが流れたものでしたが、今では自動放送になってしまってるんでしょうね。今はどうなってるのか、地元の方、教えてつかあさい。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »