« 3月20日のパークシティ柏の葉キャンパス | トップページ | PASMO バスも得になる?編 »

2007.03.21

PASMOで混乱 西船橋編

Hi360122 ネットでちょっとした話題になっている、西船橋駅の中間改札での混乱ですが、たまたまその中間改札を利用してきましたのでレポします。

本当に多くの人が引っかかり過ぎ!!

10人に1人なんてもんじゃないな。東京メトロ側からでもJR側からでも、列車が着くたびに、もーピンポンピンポンの乱響!

おじいちゃん、おばあちゃんが特に引っかかっているということはない。老若男女が均等にピンポン鳴らしているが、なんとなく20代女性で引っかかってる人が目立つ。この年代の女性って、こういうのダメな人はとことんダメなんですね。駅員から説明受けても、その説明自体が理解できないみたい。逆におじいちゃん、おばあちゃんはけっこうSuicaやPASMO持ってる人が多く(いちいちキップ買わなくて済むもんね)て、ピンポン鳴らして困ってるニイちゃんネェちゃん横目にスイスイ。

ピンポン鳴らしてる人々を少し弁護するなら

1、用語がわかりにくい

字で書くと「磁気券」だが、口頭で話されると「ジキケン」。この言葉、何のことか、すぐに判らない人いますよ。ついでに、その「ジキケン」とは何のことをいうのか?。従来のペラペラの定期券や裏が黒いキップのことをさすと言われたって、情報をキップの裏に磁気で記録してあるという事実を知らなかったら、意味わかんないでしょうね。

2、磁気回数券の取り扱い

中間改札まで有効の磁気乗車券(定期券)と中間改札から先の区間用の磁気回数券を、中間改札機に2枚同時に投入したら、すんなり入れます。ピンポン鳴りません。でも中間改札の改札機には、「磁気券は2枚入ります」という表示がないんです。それでは普通はわからんて。

そうはいっても、今までキップの買い方がよくわからず、とりあえず最低区間のキップ買って入って、降車駅で精算するという方法で通してきた人々は、これからこの中間改札で完全に止められます。もーそのテは使えません。元々キップの買い方がよくわからん人が、中間改札横の精算機を使って目的地までの乗り越し乗車券を買いなおせるなんて、できるわけありません。できたら奇跡に近い。だから精算機が長蛇の列になってます。

今まで何かしらの不正乗車で通してきた輩も、今後は活動しにくくなりますね。

最後に自動改札機にまつわる実体験話をひとつ。

10年ほど前、営団地下鉄(現東京メトロ)銀座線の某駅で、おじいちゃんが駅員に大声でわめいてました。どうやら自動改札機に引っかかったので文句つけてるみたい。「ワシは戦前の子どもの頃から銀座線によく乗ってるが、昔はこんな失礼な機械は無かった!自動改札機なんか何だ!!」って熱弁ふるってる。

で、ワタシ思った。おい、じじいよ・・・

おまえアホか!戦前の銀座線は自動改札じゃ!!

銀座線なんか滅多に乗らんくせして、自分の無知を駅員のせいにして怒鳴ってわめきちらす田舎モノめ!往ね!このクソじじイ。

でもワタシ、そのじじイに何も言い返しませんでした・・・

|

« 3月20日のパークシティ柏の葉キャンパス | トップページ | PASMO バスも得になる?編 »

コメント

どうしよう…私も説明されたらわからないタイプの方かも(汗

面倒起こさないように普通の電車の時はSuicaですが
地下鉄の時とかは最初から切符にしちゃうか
駅員さんがいる改札でSuicaで乗ってきましたんで精算を~
と申し訳なさそう(見えるよう)に言うよう努力はしてますよ(笑

そして「磁気券」は初めて知りました(何
何も知らないで何気なく使ってたのがバレバレ(汗

投稿: あ い | 2007.03.21 13:35

>あ いさん
今度からは、ヘタにキップ買わずに、最初からSuicaかPASMOで最後まで通してしまうほうがいいんですわ。
東京メトロの自動改札機は今はSuicaが通るからね。
でも今までの努力はすごいと思います。そのおかげで改札機でピンポン鳴らして渋滞の先頭になってしまい、後ろの客から白い眼で見られるようなことがなく済んだのですから。

投稿: れじぇんど | 2007.03.21 16:21

わたし、切符なら買えます。(*^^)v

投稿: にゃんこ | 2007.03.21 17:45

あっちもこっちもたぶん便利になってるんだろうけど・・・・
私にはさっぱり・・・・(笑)
最近の私の頭は容量がいっぱいいっぱいで
新しい事柄がまったく吸収できない、理解できないのです。

電車もバスもめったに乗らないので
さっぱりわからん。
わかってるのは「パスモ」「スイカ」っていう名前だけよ

投稿: みや | 2007.03.21 18:43

「とりあえず最低区間のキップ買って」で思い出しました。

山手線専用の回数券と秋葉原のアキバデパート3階の有人改札。
この組み合わせで昔は。。。
と思い出しましたよ。

自分は決してしてませんが。。。

投稿: タマヤン | 2007.03.21 19:03

>にゃんさん
切符なら・・・ということは何は買えないのですか?(笑)
ワタシの勤務先だって、普段エラソーに言ってながら、けっこう地下鉄の切符を買えない人います。そう考えたら、首都圏で目的地までの切符を買えること自体、実はけっこう難しい作業なのかも?

>みやさん
逆に普段電車やバスに乗らない人にとっては、すごくいい時代になったと思います。PASMOかSuica持ってたら、もういちいち切符を買う必要が無くなったんです。バスにも乗れるし。
新しい事柄を受け入れるのを、アタマが拒否はじめたら、それは○○の始まりですよー。ワタシは吸収できなくても拒否はしないようにしてるつもりですー。がんばってそうしましょ!!

>タマヤンさん
この組み合わせ・・・ニヤリですね。
そのアキバデパートも無くなっちゃいました。
本当に昔のハナシになってしまいましたね。
昭和54年に秋葉原駅で買った入場券は硬券でした。
ついこの間のことと思ってたのですが、もう30年近く経っています。

投稿: れじぇんど | 2007.03.21 21:56

昔・戦前の「銀座線」自動改札だったんですか~!

知りませんでした
カッコイイですね~(^-^)

投稿: ドライマンゴー | 2007.03.22 13:30

>ドライマンゴーさん
戦前の銀座線の自動改札機は、葛西にある地下鉄博物館に展示されてますよ。
まあ自動改札機とはいっても時代が時代ですから、今のようなハイテク機ではなく、遊園地の入り口にありそうなシロモノというのが正体ですが(笑)

投稿: れじぇんど | 2007.03.24 11:06

あっ葛西ですね~
「地下鉄博物館!」興味有ります
でも子供が電車系に興味が無く、私だけで行くのもなんなので。。。
機会が有ったら立ち寄ってみますね!

情報有難う御座います(*^_^*)

投稿: ドライマンゴー | 2007.03.25 17:05

>ドライマンゴーさん
確かに御婦人お一人での地下鉄博物館は、ちょっと・・・ですよね。
ワタシも一人でタカラヅカ観に行けません(笑)
引き合いになってませんが。

投稿: れじぇんど | 2007.03.25 23:41

ご存知かもしれませんが、西船橋のワンラッチは
設置にいくつかの理由があります。
①PASMOやSuicaの運賃精算は磁気券と異なり、
係員に申し出が無い限り、A社(総武線)⇒B社
(東西線)⇒A社(中央線)と乗り継いだ場合、
途中にラッチが無ければ全線をA社の運賃で精算
します。
これはニュースなどでも結構取り上げられたので
ご存知の方も多いはず。
実乗車の運賃で精算した方が安いのですが、
途中でワンラッチを通る事で、
降車駅の自動改札機はA社⇒B社⇒A社と言う乗車を
されたと認知します。

②元々、総武線⇒東西線⇒中央線の方が運賃が
安い訳ですが、実際の乗車は総武線+中央線で
乗車する方が大勢いらっしゃるのです。
つまり、安い乗車券(連絡乗車券)を購入して、
降車駅で虚偽による精算を行う方が多いという訳
です。
そこでワンラッチを設けると、
西船橋で乗り換えた記録が乗車券に記録されます
から、不正乗車防止に役立っていると言う訳です。
でも、相互乗入れを行っていますので、乗車券に
記録が無いからと言って、不正乗車扱いが出来な
いのも事実で、JRにとっては痛し痒しと言った所
でしょうか。

投稿: | 2007.07.11 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/14331750

この記事へのトラックバック一覧です: PASMOで混乱 西船橋編:

« 3月20日のパークシティ柏の葉キャンパス | トップページ | PASMO バスも得になる?編 »