« PASMOで混乱 西船橋編 | トップページ | ららぽーと柏の葉 イベント »

2007.03.25

PASMO バスも得になる?編

Tma060620ca240128 このブログ、3月10日あたりから、昨年11月同様に、一日あたりのアクセス数が、ほぼ3倍増しています。アクセス解析を見てみると、来訪されてる検索ワードのトップは予想通りに「流山おおたかの森SC」だったんですが、ここ1週間に限れば、もう断トツで「PASMO」と「西船橋」。世間一般の関心って、すっごく速く変動するわけですね。

ということで、それならもう少し「PASMO」の話題を書いておきます。

以前にも書きましたが、首都圏で使用されている「バス共通カード」は、回数券の役割を補填していたため、各カードに実際の販売額にプラスして利用できるプレミアが付いていました。たとえば販売額5000円のバス共通カードは、5850円分使用できる、つまり850円のプレミアがあったワケです。

ところが「PASMO(Suica)」にはプレミアはありません。5000円チャージしてある「PASMO」は、5000円分しかバスに乗車できません。

これでは今までバス共通カードを使っていたお客が「PASMO」使用に移行するワケありません。

そこで新制度としてスタートしたのが「バス利用特典サービス=通称バス特」です。内容は都バスの公式HPの案内文コピペですが、以下のようになります。

PASMOによるバスの利用額に応じて、バスの運賃の支払いに使用することができる「特典バスチケット」が付くサービスです。申し込み手続きは不要です。

1、PASMOでバスをご利用いただくと、運賃の支払い10円につき10バスポイントがPASMOに記録されます。

2、バスポイントの累積が1000ポイント増加する毎に、「特典バスチケット」(100~450円分)が自動的に付与され、PASMOに記録されます。

3、特典バスチケットは、次回以降のバスのご利用時に、自動的にチャージ残額に優先して運賃の支払いに使用されます。

注意1:バスポイントは、月の1日から末日までを期間として累積されます。翌月になった場合は、新たに0ポイントから記録されます。

注意2:バスポイントは、10000ポイントを上限として累積されます。10000ポイントを超えることになる場合は、超過分に相当するポイント数を繰り越したうえで、再度0ポイントから累積されます。

注意3:未使用の特典バスチケットの有効期間は、付与された日から10年間です。

おわかりですか?

つまり特に登録や手続きすることなく、「PASMO」か「Suica」でバスを利用し運賃を払うと、自動的にその「PASMO」にバスポイントが付き、そのポイントをバス料金支払いに使用できるということです。1000円分乗車で1000ポイント=100円分のプレミア、5000円分乗車で5000ポイント=特例で850円分のプレミアが付くということです。利用額はちゃんと累積されます。

が、欠点がひとつ。このバスポイント、毎月1日になるとご破算になります。滅多にバス使わない人には、ちょっと厳しい制度かも。ただ各バス会社は将来的には共通カードを廃止してICカード1本にしたい意向のようです。

ちなみに「バス特」を採用しているバス会社は 伊豆箱根バス、江ノ島電鉄、小田急バス、小田急シティバス、神奈川中央交通、川崎市交通局、川崎鶴見臨港バス、臨港グリーンバス、関東バス、京王電鉄バス、京王バス東、京王バス中央、京王バス小金井、京成バス、京成タウンバス、京浜急行バス、羽田京急バス、横浜京急バス、国際興業、相模鉄道、西武バス、東急バス、東京都交通局、東武バスセントラル、東武バスウエスト、箱根登山バス、日立自動車交通、平和交通、横浜市交通局(五十音順)追加:都電も使えます。

トップに置いた画像は「東武バスイースト」です。ここのバスは「PASMO」がまだ使えませんから、「バス特」もありません。最近はバス会社が細分化され、自分が普段利用しているバスの会社がわかりにくくなっていますから注意してください。このブログに一番多く訪れてくださってる千葉県東葛地域の方が使う東武バスは「イースト」ですよ。

|

« PASMOで混乱 西船橋編 | トップページ | ららぽーと柏の葉 イベント »

コメント

よい情報いつもありがとうです(=人= )

しかし、私は「滅多に使わない」に属しているので
やはり今のところバス共通カードの方がよいです(>_<)

でも、将来的にICカードになってしまったら…
若干抗議な方向で(何

投稿: あ い | 2007.03.26 01:07

バスは「滅多に使わない」というより「全然使わない」という感じなのですが…(^_^;)

私は、当分PASMOの特典は利用できそうにもありません(-_-;)

投稿: こしぴー | 2007.03.26 01:39

イーストって設備投資 難しそうですね
早く対応してほしいです
オートチャージ申し込みましたので
交通費は一本化できたらありがたいです。

でも、共通カードの方がお得なので導入されても
廃止までは共通カードですね。

投稿: タマヤン | 2007.03.26 06:13

ためになる情報有難う御座います
私はメッタにバスには乗りませんが。。
なぜかバス共通カード持っています
しかも。。。中途半端に2枚使用した為、残高不明です(>_<)

利用者にとって便利なのか不便なのか分からないシステムですね。。。
発売しているうちに「共通カード」も・・・買いに走ろうかしら?(爆)

話は逸れますが。。。おおたかのTXの切符自販機にスイカを入れて
切符が購入出来るか試したら、見事に?ダメでした(^_^;)
しかも使える紙幣は千円札のみ!
慌てて財布の小銭をかき集めましたよぉ~
頼むから他の紙幣も使えるようにして下さ~い!TX様(;一_一)

投稿: ドライマンゴー | 2007.03.26 08:58

φ(.. )メモメモ

投稿: にゃんこ | 2007.03.27 00:05

>あ いさん
実はワタシも「めったに使わない派」なので同感です。
だから今後もバス共通カードを使い続けます。
カードの売れ行きが落ちない限り、カードは存続すると思います。
いらんことして乗客を失うことは、バス会社が最も避けたい事ですから。

>こしぴーさん
そのうち電子マネーとしての有用性がでてきますよ。
今はガマンですかね。ワタシは以前から持ってたSuica以外に買い足したモノはありません。

>タマヤンさん
設備投資って、要は運賃箱の交換ですわね。
すべての車両に新型運賃箱を搭載しなければならないのですから、その投資額はバカにならないと思います。車両の更新もしなければならない。最近分社化してできた小さな路線バス会社の中には、バス共通カードすら使えない会社もあります。案外バス共通カードは長生きするかもしれません。

>ドライマンゴーさん
鋭いご指摘だと思います。利用者にとって便利なのか不便なのか分からないシステムです。そう、PASMOは乗車券ではなく電子マネーなのです。Suicaやedyも含めて、電子マネーのシェア争いなんです。電車やバスに乗れることは二の次。どの社も顧客のお買い物データと属性が欲しいんですよ。他の会社も参入してくるでしょう。しまいにはETCカードで電車乗れる時代がきますよ(笑)
TXおおたかの自販機、その隣の機械だと一万円札使えませんでしたか?

>にゃんさん
「東武バスイーストにはPASMOは使えない」ってメモしとくんやで~。なんかこの絵文字ひさびさに見たわ。ちょっと感動。

投稿: れじぇんど | 2007.03.27 01:21

>5000円分乗車で5000ポイント=特例で850円分のプレミアが付くということです

これ、バス特の文章をよく読めばわかるのですが、
大きな間違いです。

5000円分乗車だと、プレミアは400円分しかつきません。
詳しくはこのあたりを。
http://d.hatena.ne.jp/tartarus/20070318/p1

投稿: | 2007.03.28 23:04

>ま さん
お考えの通り、1乗車200円の都バスでシュミると
「25回目の乗車では4600ポイントにしか達しない」
のは事実です。が、実はしっかり
「支払い金額累計4600円で25回乗った」
ことになりますね。4600円で5000円分乗れたわけです。
その後27回目の乗車でポイントはようやく5000ポイントになります。ここで450円のプレミアが付きます。このプレミアだけで都バスをあと2回乗れるワケですから
「支払い金額累計5000円で29回乗れる」
ことになります。5000円分乗車で5800円分乗って、まだ50ポイント残ることになりません?
おっしゃるとおり、月が替わるとポイントがリセットされることは非実用的で厳しいですね。このままバス共通カードの廃止を強行しようものなら、ちょっとヤバいことになるでしょう。

投稿: れじぇんど | 2007.03.29 00:41

お久しぶりです(^^)
PASMO関係、いつも楽しみにしてます。
うちの鉄旦那、こんな丁寧に教えてくれないので(^-^;

私も当分共通カードかな…
バスはほとんど乗らないし。
そうそう、PASMO導入2日後に小田急バスに乗ったら
まだ導入されておりませんでした(泣)
かなりワクワクしてたのにな〜

投稿: ぞうまま | 2007.03.30 00:46

>ぞうままさん
いやいや、おひさです。
思ったよりPASMOを検索ワードにしてアクセスいただく方が多くて、ちょっと驚いているんです。「鉄旦那」さん、教えてくれないって?ウチの嫁はんは逆にいつも「教えてくれるな!ウルサいんじゃ!」って言ってます。
小田急バスの場合、ICカード支払いが導入されたのは、若林営業所と世田谷営業所だけのようですね。他の営業所へは順次導入ということでしょう。なんせ営業所の全車の運賃箱を取り替えなきゃいけないから、けっこう費用かかります。ぞうままさんの乗られるバスが早いうちにICカード対応になったら、その営業所はそこそこ儲かっているところかもね(笑)
ちなみにビービー泣くビビコも4歳ですが、幼稚園年少組には入れないことにしました。

投稿: れじぇんど | 2007.03.31 10:04

PASUMO の情報 良く解りました! これからたまに見に来ますよ!
くっしーより

投稿: くっしー | 2007.04.06 18:12

>くっしーさん
おこしやす!!
たまにとは言わず、しょっちゅう見にきてね。
またPASMO以外の記事も見てね。ワタシ決してヲタ系では
ありませんので(笑)
たまには仕事抜きでビールでも飲みに行きましょう。

投稿: れじぇんど | 2007.04.08 22:08

はじめまして
あのーモバイルスイカ派のしーですが、モバイルスイカにはバス特はつかないんでしょうか?

投稿: しー | 2008.08.09 19:25

>しーさん
はじめまして
モバイルSuicaにバス特がつくかどうかは、面倒ですが実際に利用されるバス会社に尋ねるほうが無難だと思われます。
実際問題、カードをかざす方式ではなくカードを挿入する方式を採用している機器では、そもそもモバイルSuica自体が使えませんから・・・今のところワタシはそのような形式の運賃箱は見たことありません。

投稿: れじぇんど | 2008.08.15 01:19

suicaで回数券を買うことはできても、suicaで10回乗ると1回タダ!みたいなことはできないようです。
なので回数券をよく使う人はsuicaになかなか移行できないかもしれませんね・・・

投稿: ぴーしー西谷 | 2013.01.27 17:22

> ぴーしー西谷さん
ワタシ、この記事を書いた当時はともかく、既に首都圏のバスに乗らなくなって5年が経ちました(爆)
お書きになった件、仮に料金均一のバスに限定して考えると、suicaで10回乗ると事実上11回目はタダにはなります。
ただし1か月間に1000円以上乗らないとポイントは付かないし、そのポイント自体が毎月末日をもって無効になります。
回数券は1か月間ですべて使いきらないと無効ということは無いので、そう頻繁にバスを利用しない方なら回数券のほうが使い勝手がいいでしょうね。
実際にワタシも、そう頻繁にバスに乗ることは無かったから「共通カード」を愛用していました。
「共通カード」は残して欲しかったなー。
今でも紙の回数券が使える会社っていくつあるのかな?
国際興業と立川バスしか思い浮かびません・・・

投稿: れじぇんど | 2013.01.28 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/14404022

この記事へのトラックバック一覧です: PASMO バスも得になる?編:

» PASMO(パスモ)でバスに乗ったときの割引は? [臨機応変?]
 今まではバスに乗るときには必ずバスカードを使うようにしていました。バスカードは... [続きを読む]

受信: 2007.04.01 00:50

» 路線バスを新設  [柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト]
こんにちは。“バスで松戸駅へ行くのが好き”Aです。 今回は、流山市 の広報で見つけた情報のご紹介です。 ------------- 南流山駅からクリーンセンターまで運行しているバス路線について、4月下旬から一部、そのルートを変更し、南流山駅から流山おおたかの森駅入....... [続きを読む]

受信: 2007.04.13 15:55

» PASMOやSuicaでバスに乗ると年間4000円近く損! [まぶろ。]
バスでPASMO(Suica)は節約どころか大損! いよいよサービスインのPASMO。 巷では自社カードと絡めたポイント制を「お得」などと宣伝されていますが、 いろいろ調べていくと、「おトク」どころか、 私の利用スタイルだと「パスモ(スイカ)でバスに乗るのは損!」だと言う... [続きを読む]

受信: 2008.02.24 02:55

» PASMO(パスモ)でバスに乗ったときの割引は? [臨機応変?]
 今まではバスに乗るときには必ずバスカードを使うようにしていました。バスカードは5000円分を購入すると5850円分を使用することができるカードが手にはいるので非常にお得だったためです。うまくすれば、金券屋で5000円のバスカードが4900円で売られていることがあるので、1000円近く得することができます。小銭をいちいち準備する必要がなく、かつこれでバスに�... [続きを読む]

受信: 2009.05.10 08:53

« PASMOで混乱 西船橋編 | トップページ | ららぽーと柏の葉 イベント »