« おおたかの森SC 広告 | トップページ | 3月20日のパークシティ柏の葉キャンパス »

2007.03.18

PASMOで混乱?

3月18日からのPASMO導入により、千葉県の西船橋駅構内にJR線と東京メトロ・東葉高速線を隔てる中間改札が新設されました。同時に東京メトロ・東葉高速線用の改札口が新設されました。

実際、駅構内図はこのようになりました。

さて、いったいワタシは何をいいたいのでしょう?(笑)

まず東京メトロ・東葉高速線内相互発着の定期券では、今日から駅ナカの「Dila西船橋」に行けなくなりました。たとえば大手町~八千代緑ヶ丘の定期券持ってる方が、帰りに西船橋のDila西船橋に立ち寄ってフロプレステージュのタルトを買って帰ろうとしてもできません。中間改札を通らねばならないからです。

次に、PASMO導入、Suicaの使用範囲拡大のことを知らない方々が、今朝から中間改札でバシバシ引っかかってます。明日朝ラッシュ時に引っかかる人が続出したら(しないと思うけど)、武蔵野線から東西線への乗り換えが大混乱になります。

あとは、たとえば西船橋から津田沼へ行こうとしている方が、Suicaで入場して、ふと発車案内を見ると、1番線の総武線各駅停車より、5番線から東西線からの直通津田沼行きが先に発車する。それに乗ろうと5番線に行こうとしても中間改札があって行けない・・・なんてことが発生しますが、これは数分待って1番線から乗ってもらうしかないかな。

まあ、本当に大混乱したら困るから、武蔵野線から東西線に乗り換えて通勤通学されている方は、明日明後日くらいは、早めに家を出られたほうがいいようです。

|

« おおたかの森SC 広告 | トップページ | 3月20日のパークシティ柏の葉キャンパス »

コメント

こんばんは~
いよいよPASMO開始ですね。私は今朝、北千住駅で
記念版を買ってきて、柏の葉で定期券を移し変えました。
明日からの利用が楽しみです。
私の場合は、れじぇんどさんが書いていらっしゃるような
状況になることは、ほっとんどないでしょうから・・。
そうなっても、それまでに改善されていたらいいな (笑)

ちなみに、記念版はPASMOもSUICAもヤフオク上で高値で
取引されていますねぇ。SUICAは一人5枚まで買えたそうですから・・。なんだかなぁって思ってしまいます。
転売目的ではなく本当に欲しかった人で買えなかった人って
いるんじゃないのかなぁ。

投稿: pen | 2007.03.18 21:42

いろいろ大変なことになってるんだね。
今日は、久々に新宿へ行ったら、あちゃこちゃ工事していて、迷子の迷子のこねこちゃん?になってましたわ。

投稿: にゃんこ | 2007.03.19 19:17

>penさん
北千住で買った?けっこうな行列じゃなかったですか?
転売目的がないのに一人で3枚も5枚も買った人って、その後どうするんでしょうか?特にPASMOの場合は10年間使用しなかったら、デポジット額もチャージ額もすべて没収されるのにねぇ。

>にゃんさん
えっ?「こねこちゃん」だった?はて?
ま、新宿は、いま自分が地下1階にいるのか地上階にいるのか、地上2階にいるのかという点がものすごくわかりにくいのは確かやね。

投稿: れじぇんど | 2007.03.21 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/14302524

この記事へのトラックバック一覧です: PASMOで混乱?:

» Suicaは便利になる!? [いちばん日記]
Suicaが生まれ変わります! 今日から首都圏ではPASMOのサービスが開始されましたね。 [続きを読む]

受信: 2007.03.18 16:12

« おおたかの森SC 広告 | トップページ | 3月20日のパークシティ柏の葉キャンパス »