« 流山おおたかの森SC 突撃レポート | トップページ | おおたかの森SC みみくりん »

2007.03.14

つくばエクスプレス遅延

Hi360115_1
つくばエクスプレス(TX)って、めったに遅れることはないんですが、今朝は遅れました。
守谷~柏たなか間の利根川橋梁付近にて、夜半以来の強風で舞い上がったビニール片が架線に引っかかり、それを除去するために一時的に電車の運行を見合わせたためらしいです。(秋葉原駅構内放送より)
普段TXを利用されていない方々のために説明しますが、このTXという電車、風には滅法強いんです。JR武蔵野線が運行を見合わせているような強風下でも、平気で時速128キロで走行してます。

またホームドアがあるので人身事故や「線路内に人が立ち入る」なんて事件もありません。
そんなこんなで遅れることなんか、めったにありませんから、画像にある「遅延証明書」って、発行されること自体がまずありません。
これ、けっこう貴重かも?

Hi360114_1 あとの画像は朝のTX秋葉原駅の発車案内表示です。表示されてる発車時刻と、画面中央の時計を比較すれば、発車時間が5分ほど遅れてるのが判ると思います。特に珍しくも無いって?いやいやTXでは珍しいんですよ。東京地下鉄東西線やJR中央線では頻繁に見られる光景ではありますが(爆)

|

« 流山おおたかの森SC 突撃レポート | トップページ | おおたかの森SC みみくりん »

コメント

こんにちは(*^_^*)
貴重品ゲットですね。
何年か前に東武野田線でも朝、ビニールが架線にひっかかり電車が止まってしまい、知らない人たちとタクシーを相乗りして柏まで行った覚えがあります。
つくばエクスプレスは10分で復旧したのですか~。さすがですね。

投稿: こしぴー | 2007.03.14 14:40

遅延証明書ですか~
外で働いてるとき以来めにしてなかったので
久々に聞いた言葉と現物です(>_<)

でも、強風でも強い電車は凄いですね!
本当に武蔵野線とか中央線とかダメダメですからね(涙

投稿: あ い | 2007.03.14 18:47

れじぇんどさん
これで強風で止まったのは2回目だったと思いますが、原因が前と同じです。場所もほぼ同じ。たぶんビニールハウスのビニールが引っかかったと思われます。この遅延証明はお宝ですね。振替輸送しないぐらいの復旧で済んだので良かったですね。

投稿: タマヤン | 2007.03.14 23:12

>こしぴーさん
ようこそおこしやす。
この「貴重品」はちょっと恥ずかしいっすね。
ワタシもタクシー相乗りしかかったことあります。
6年ほど前、JR武蔵野線が雷雨の停電で遅れに遅れ、西船橋から東所沢に向かってた最終電車が市川大野で運転打ち切りとなりました。降ろされたワタシ、「相乗りでのご協力お願いします」と叫んでた駅員さんからタクシーチケットもらおうとしましたが、もらうのに行列、もらってからも行列なので、あきらめて自宅にSOS電話して迎えにきてもらいました。そのとき同じようにケータイで自宅に救援を要請してた若い男。「市川塩浜駅まで迎えに来て!」と叫んでましたが、ここ市川大野やで。いま思い出してもその後どうなったんだろって笑ってしまいます。

>あ いさん
地下鉄だと、今は5分10分の遅れだと遅延証明書(延着証明書って言う会社のほうが多いよね)くれません(笑)きっと「紙」が足りないんだと思う。ワタシ自身の最高延着記録は平成6年4月1日朝の東急新玉川線です。池尻大橋と渋谷の間で、トンネルの中40分閉じ込められました。

>タマヤンさん
えっ?2回目ですか?1回目だと思い込んでました。雪で架線が凍結した日以来だと思ってました。TX自身が風に強くてもビニールハウスには勝てませんわね。でもTXって遅延証明が貴重になるほど遅れないですね。4年ほど前の2月、JR中央線が月間でマトモに走行した日より遅れていた日のほうが多かったて報道されてたのと対照的です。
まあ個人的には、JR武蔵野線が運転見合わせするくらいの強風の日は、TXもあまり高速でブッ飛ばさないほうがいいんじゃないかと(笑)

投稿: れじぇんど | 2007.03.14 23:42

いつも正確なダイヤだと。。たまに遅れるとイラッときませんか?
東京メトロ「東西線」は強風に超弱なので~乗客も
「またか。。。」と諦めムードですが・・・(^_^;)

私は滅多に乗らない日比谷線(北千住)で、たまに~
「人身事故の為ダイヤが乱れております」になるのですが
そんな時{なんで?今日なの???}と思います(;一_一)

投稿: ドライマンゴー | 2007.03.15 07:58


2006年3月19日ごろの記事 ご覧下さい

http://choppers.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/index.html

16本 運休した日です。
なにかしらあそこは発生しています。
凍結した日、この記事の日、それと今回。
3回遅延、運休したと思います。
(3回というのが凄いのですが)

投稿: タマヤン | 2007.03.15 21:18

>ドライマンゴーさん
いつもダイヤが正確な路線ばっかり乗ってて、どこかで遅れたりすると・・・いや、イラっとはしないです(笑)ワタシもかつては小田急線、日比谷線、常磐線、千代田線と、遅れるのが当たり前の路線ばっかり乗ってたので、もう免疫できてますね。
でも「なんで?今日なの???」は、よくわかります。ワタシも2回ばかり、本当に困った「なんで?今日なの???」がありましたから。

>タマヤンさん
わざわざリンク貼って教えていただき本当にありがとうございます。
2006年3月19日だと、ワタシが通勤に使うようになる以前だったんですね。知らなかったですわ。(その割には凍結の件は知ってるというのが矛盾してるが)
ただ問題の記事より、その数日後の常磐線からの振り替え客の記事のほうが目を引きました。常磐線に限らず、振り替え乗車が発生するときって、なんで必ず「騒ぐオヤジ」が出てくるんでしょ?
まあ、ワタシ、振り替え乗車のときに駅員にくってかかるヤツは、単なる「無知」と決め付けてますが。

投稿: れじぇんど | 2007.03.17 22:29

トンネルに閉じこめられるのは結構怖いですね(汗
真っ暗だし、息苦しいし(涙

途中でとまると言えば…私も去年ありましたね~
新幹線でしかも斜めの場所で止まられて(汗
身体が傾いて、時間的には10分かそこらだと思いますがね(笑

…証明書の紙位、ケチらずコピればいいのに(汗

投稿: あ い | 2007.03.17 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/14259021

この記事へのトラックバック一覧です: つくばエクスプレス遅延:

« 流山おおたかの森SC 突撃レポート | トップページ | おおたかの森SC みみくりん »