« キリ番が近づいてまいりました | トップページ | つくばエクスプレス遅延 »

2007.03.09

流山おおたかの森SC 突撃レポート

行って来ましたよ!さっそく。Hi360106

駅からのデッキ歩きながら、やはりワクワクしました。

今日は3月9日ですが、もうほとんどのお店がオープンしてました。営業時間こそ短めになっているものの、もう本格オープンと変わらないと言い切っていいでしょう。

それでひと通り観てみた感じの率直な感想です。まあどうしても隣駅にある「ららぽーと柏の葉」や柏駅前の高島屋あたりとの比較になってしまうことはお許しください。

いいところ

1、各テナントの内装がキレイ!

デザインがすっごくいいお店が多かったです。つい入ってみたくなります。

2、タカシマヤフードメゾンっていいですね。

本日いちばんお客さんが多かったのはここだと思います。デパチカが見事に来てます。柏駅前の高島屋、お客が減ってしまうでしょう。同一企業だし想定内ということでいいのかな。次にお客さん多かったのはイトーヨーカドーでした。

Hi360104

3、紀伊国屋書店さすがです。

レイアウトもいいし、本棚も見易く工夫されてるし、レジもちゃんと二箇所ある。本格的です。ららぽのKaBoSの奮起を望みます。

4、ベビーカーは駐車場からフロアへの入り口に用意されてる。

コインリターン式のが用意されてます。1Fのインフォにも用意されてます。駐車場入り口に用意されてるのが当たり前だと思われるでしょう?当たり前じゃなかったんです、ららぽは。

気になったところ

1、フードコートがない

「えっ?」て思いました。大勢のお客をさばききれるの?ららぽ開業当時の昼食時は、フードコートもレストランも、駅前のTXアベニュー内レストランまで人があふれてて、みんなマクドナルドで購入したものを地べたに座って難民のように食べてました。そのときくらい大勢のお客が来たらどうするんでしょう?とてもレストラン全部ではまかないきれません。しかもそのレストランは全体的にみんな高価だし・・・

2、意外に狭い

あっさりと一周してしまいました。駅からの外観だと、相当大きく感じたのですが、イトーヨーカドーも、タカシマヤフードメゾンも想像してたよりこじんまりしてる。あと、ららぽのイベントステージがある中庭にあたるような空間がありません。吹き抜け部分以外にはどこも圧迫感があります。

3、駐車場は土日は1時間だけ無料。

せめて2時間は無料にしてもいいのでは?平日はそうなんだし。

4、フロアレイアウトが平凡

客導線を延ばす工夫や、通路をただ歩くためだけのもの以上の空間にしようという工夫があったんでしょうか?建物の外観が独創的だっただけに意外でした。

まあともかく、わずか3ヶ月半くらいの期間に、何も無かった東葛のTX沿線に、いいSCがふたつもできたことは正直うれしく思います。明日からの土日は相当混雑するでしょうね。クルマで行かれる方は、渋滞を覚悟されたほうがいいと思います。

ちなみにワタシがもっとも気に入ったお店の名は「みみくりん」です(笑)通うかも。

|

« キリ番が近づいてまいりました | トップページ | つくばエクスプレス遅延 »

コメント

詳細レポートありがとうございます。
デパ地下がやってきたのはうれしい限りです。
あと紀伊国屋書店も本格的。。早く行きたい(明日ですが)

ららぽーとは吹き抜け部分が店舗面積に入ってないので
本当に広々してますね。
映画館とフィットネスも独立した空間にしているし
そこらあたりが違うのかもしれません。

どうやらヨーカドーは三郷の方が大きそうですね。
公式HPでも見取り図が掲載されていました。


投稿: タマヤン | 2007.03.09 23:21

本屋は期待ですね(>_<)
買おうとする本が売ってないことが割とあるので(涙

でも、フードコートがないのが微妙ですな~
しかもレストランが高いとなると…
お弁当持参か、どこかで食べてこい?でしょうか(汗

投稿: あ い | 2007.03.10 09:15

おおたかの森とららぽは、全然ちがったSCということで、共存できるかな?と思いました。

同じテナントも入ってますが、そんなに数はないし。

紀伊國屋は使えますね。

一度は、どこのお店も食べてみたいですが、まだまだ慣れてない様子で、ミクシィのマイミクさんの中には、半生状態で出てきて、おなかが?という人がいました。

飲食店に関しては、できたてのときに食べると失敗することが多いわたしです。

投稿: にゃんこ | 2007.03.10 11:32

レストランが少ないせいか?
昨日のランチタイムは「おおたかの森駅」お隣の初石の
「サイゼリヤ」がメチャ混みだったそうです

そんなところにまで人が流れるなんて~経済効果大ですね!

私は昨日「吉鳳園」でランチしましたよ~
お味はまぁまぁでしたが、最初に注文した店員さん(女性)は
オーダーの機械が使えなくて(>_<)
代わりの者を呼ぶ・・・と、立ち去ったままで
結局また別の人を呼んでオーダーしました

それと。。。なかなか物が出て来なくて
厨房は「パニック」していたみたいです
 汁スープと酢豚頂きました(スープ・ドリンク・デザート付で)
1,575円でした⇒ちょっと、お高いかな?
柏のお店の方がお安いしランチ向きですね~^_^;

投稿: ドライマンゴー | 2007.03.10 12:08

プレオープンだからか、予想していたよりは
混んでいなかったですね。月曜日のグランドオープン日は
11月のららぽーと並みに混むのかな~。

改札口からそのままS.Cの2階に行けるのはいいんですが
入ってすぐのあたりにある、とあるお店の匂いが
大の苦手です(>_<)(一般的には人気あるお店らしいのだけど)。

高島屋は、ホントにデパ地下惣菜系のみなんですねぇ。
ヨーカドーも食品のみだし・・。
イオン南柏やヨーカドーの柏店・三郷店みたいに、
もう少し日用品や衣料品を取り扱ってくれるスペースが
あればよかったのになぁと残念です。
レジェンドさんはわかってくれると思いますけど
近所に徒歩圏でそういうお店ってないでしょう?

おおたかS.Cにしろ、ららぽにしろ
入っているファッション店舗は
10代後半から20代向けが多いですね~。

一通りぐるりっと見てみましたけれど、
私の場合、今後よく利用するのは紀伊国屋書店と
2,3店舗くらいかなぁと思いました。
紀伊国屋はさすがですね。でもKabosが潰れちゃうと
嫌なので(歩いていける貴重な本屋ですから)
Kabosでも入手できるものはKabosで、
それ以外の専門書は紀伊国屋かなぁ・・。

投稿: pen | 2007.03.10 23:34

夕方のみ行ってみました。
ららぽーとの時よりも、落ち着いている感じで、人出も閉店前なので?少ない感じでした。

周りが開いているから?5時からディナーで、「旬菜厨房 奈のは」がオープンしたので、入ってみました。最近流行の、有機栽培の食材による和食中心のビュッフェです。
他店同様に木製の皿に、料理をのせるけども、揚げ物なんてすべりまくりで、ダイブ!深くするとか対応してほしいな。
美味しいと思います。でも、タマヤン様のご指摘通り、値段高いっすよ。わかっていて入ったけども、ディナーは2400円です!血となり肉となってしまった…。
でもでも、ワカメのしゃぶしゃぶ?色がさーっと緑になるのは、子供も楽しんでましたよ。

投稿: komkom | 2007.03.10 23:35

>タマヤンさん
このSCってテナントの魅力でモってる部分が大きいように思えます。紀伊国屋はすばらしい。反面LOFTはちょっと期待はずれ。ただ紀伊国屋やLOFTが無かったとすれば、このSCっていったい・・・って思ってしまいました。ららぽの悪い所はマネせんでほしいです。

>あ いさん
紀伊国屋使えますよー。ららぽのKobosと比べたら差が出ると思います。たぶん欲しい本は全部あるんじゃないかと思います。
ただ音楽系はダメよ。これはららぽのほうが上。
フードコートが無い代わりにお弁当持ってきても(実際には持ってこないと思うが)、それ食べられそうな所が見当たりませんでした。

>にゃんこさん
ちゃんと紀伊国屋を紀伊國屋と記述されているところがさすがです。
おおたかSCとららぽ、共存していかないと、共倒れになってはいかんのです。流山市の上層部の方がメディア相手に強気のコメントしてるのをチラホラ見かけますが、いらん波風立たないかと心配です。

>ドライマンゴーさん
初石のサイゼリアまで影響あるとは、何ともすごいことです。
昨日はトレーニング兼ねてると思いますから、厨房の混乱は仕方ないとして、値段はねぇ。富裕層以外は来るなってことかと妙な勘ぐりしてしまいます。

>penさん
入ってすぐのとあるお店・・・ワタシ気になりませんでした。
でもたまたま時間帯のめぐり合わせが悪かったのでしょう。ワタシ、冬季のコンビニのおでんの匂い、苦手です(笑)
やはりご近所さん。ご指摘されるところは同じです(笑)
地元民って、身近なモノを手軽に買いたいときがあるのに、この辺なかなか売ってないんですよね。南柏のイオンや我孫子のエスパがうらやましく思うときが多いです。
ワタシも紀伊国屋だけは頻繁に使うと思います。あと「みみくりん」も(笑)

>komkomさん
「菜のは」ねぇ。9日も営業してたのにお客さんいませんでした。
2400円だったんですね。ららぽの八菜のディナーが2310円で、グランビュフェのディナーが1659円でしょ?比べてみても安くは無いわなあ。
一番気がかりなのは、まだプレオープンとはいえ、思ったより空いていること。クルマが渋滞したら困るってワタシ書きましたが、実際は大渋滞引き起こすほど混んでくれないと先行き不安。来週の土日こそ、人であふれかえって欲しいものです。

投稿: れじぇんど | 2007.03.11 00:41

ちょっと出遅れましたが、明日行ってきます。ドキドキ。

投稿: よーこ | 2007.03.13 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/14205530

この記事へのトラックバック一覧です: 流山おおたかの森SC 突撃レポート:

» 流山おおたかの森 S・C(千葉県) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「流山おおたかの森 S・C(千葉県)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月11日収... [続きを読む]

受信: 2007.03.11 22:37

« キリ番が近づいてまいりました | トップページ | つくばエクスプレス遅延 »