« ららぽーと柏の葉 イベント | トップページ | 出張先で見つけたモノ »

2007.04.02

JR発足20年目って?

3日の夕方からココログの24時間メンテがありますので、その間、コメントもトラバもできません。すみません。

で、そう。あれから20年経ったんですね。

当時京都市民だったワタシ、夜になってから近くのいくつかの駅の、まだ健在だった固いボール紙製の入場券(ハイ。硬券のことですね)を買い集め、いよいよ日付が変わろうとするときに京都駅におもむき、国鉄からJRに替わる歴史的瞬間を京都駅1番線のプラットホームで迎えました。

多くの人が最後の3月31日日付の京都駅の入場券を記念に買ってました。ただ、その入場券、自動券売機から出てきたペラペラ紙の切符(ハイ、軟券ですね)なので、せっかく記念にとっておいても、おそらく1年あまりでインクが蒸発し消えてしまって、何が印刷されてたのか分からん真っ白なキップに変わってしまったと思います。

で、何が言いたいのか・・・?

今のハタチ以下のコって、「国鉄」を知らないワケやね?

Hi360056 国鉄というモノの存在知らなかったら、この記事の前半も何のことだかサッパリ分からんでしょう。

右の画像の電車、茨城県と千葉県東葛飾地域にお住まいの方なら、ほとんどの方がご存知のJR常磐線の電車です。この形の電車、国鉄時代から常磐線を走り続けていました。当初はピンク色(一部が白)でしたが、つくば科学万博のころからこの塗色になってました。なぜ「過去形」で書いているかというと、この形の車両、先月のダイヤ改正をもって引退したんです。

そういえば最近見なくなったなぁってお思いの方、おられるでしょう?国鉄の面影がまたひとつ消えて行きました。

|

« ららぽーと柏の葉 イベント | トップページ | 出張先で見つけたモノ »

コメント

そういえば、この車両最近見なかったような…。
全然気づいていませんでした(^_^;)

うちの子たちは、「自動改札」しか知りません。
3年ほど前、秩父にSLに乗りに行ったとき、改札口で硬いキップに駅員さんがパチンとするのを不思議そうに見ていましたよ(^_-)-☆

投稿: こしぴー | 2007.04.03 01:45

引退した車両は解体されるのですか?
それともローカル線で第二の人生を送るのかな?

我家の子供達は「流山電鉄」の固い切符と改札が有人な事に
驚いていました
目的地で下車した時(無人改札)も切符どうすればいいの~?と
騒いでいました
(無人駅では使用済み切符を空き缶の様な入れ物に入れました)
でも。。。あれでは、一番安い運賃で乗られてもバレないのでは?
余計な心配ですけどね。。。(^_^;)

投稿: ドライマンゴー | 2007.04.03 12:28

そうそう、この常磐線の電車なくなったらしいですね。
こないだその電車を使ってる友達から聞きました。
白電と(身内や知り合いはそう)呼んで遠くに行く電車と区別してましたが
新しいの…何だかグリーンが出来てて窮屈でした(>_<)


ちなみに…昔、国鉄知りませんでした(汗
_| ̄|○ 聞いたの割と最近です

投稿: あ い | 2007.04.03 12:41

国鉄ってなーに?

20だから、わかんなーい。

投稿: にゃんこ | 2007.04.04 20:22

>こしぴーさん
おっしゃる通りでした。
今の子どもは「国鉄」どころか「有人改札」すら知らないんでした。
駅員サンが「ハサミ」をリズミカルに鳴らしながらパチパチと切符にパンチを入れていた光景・・・昭和末期まで普通だったのにねぇ。
定期券は「見せる」もので、「入れる」「タッチする」ものではありませんでした。

>ドライマンゴーさん
今回廃車になった車両は、すべて大宮か長野へ自力回送されてから重機のエジキとなります。ローカル線も車両は「間に合ってる」ようです。
同じく常磐線に去年まで走ってた、全身エメラルドグリーンに塗られてた四角い通勤電車覚えておられます?あの車両は茨城県在住の熱心なファンの方が自費で購入され、自宅で展示されておられるそうです。

>あ いさん
「白電」って言葉ご存知でしたか?(笑)
取手までしか行かない電車は「青電」と呼んでます。
一般の利用客から見れば、国鉄時代からの古い車両が消えうせて、代わりにグリーン車付きの新型になるほうが歓迎されると思います。ただグリーンができた分、一般車は15両から13両に減ってしまったワケで、そう考えたら「窮屈」かな。
で、やっぱり「国鉄」知らないんだ。
こっちが_| ̄|○ や。

>にゃんさん
あのー、文字化けしてるのかな?今回書かれてること、意味が分からないのですがー・・・。
20ってなーに?

投稿: れじぇんど | 2007.04.05 23:27

そうなんですか~スクラップさんですね。。。さようなら
エメラルドグリーンの車体?ですか
残念ながら記憶に御座いませんが、自宅で展示とは素晴しい!
ご近所の名所?になりそうですね!

投稿: ドライマンゴー | 2007.04.10 11:14

>ドライマンゴーさん
ワタシのこのブログの2005年11月12日の記事に、そのエメラルドグリーンの車体の電車画像があります。
右側サイドバーの中の「カテゴリー」の「鉄道」をクリックすると、案外簡単にその記事にたどりつけます。
ねっ?この電車、何度も乗ったことありません?

投稿: れじぇんど | 2007.04.10 12:42

2005年のブログ拝見しました~

そういえば。。。{うろ覚え?}ながら乗った事が有ると思います(^_^;)
常磐線は普段・・ホームに入って来た車両の座席が「ボックス席か横長か」だけをチェックしていた為、色の記憶が飛んでいました
失礼致しました(>_<)

ちなみに~ボックス席は座りにくいので横長席の方が好きです(^^ゞ)

投稿: ドライマンゴー | 2007.04.11 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/14500384

この記事へのトラックバック一覧です: JR発足20年目って?:

« ららぽーと柏の葉 イベント | トップページ | 出張先で見つけたモノ »