« 石垣島ラー油が・・・ | トップページ | 4月13日のパークシティ柏の葉キャンパス »

2007.04.13

柏の葉キャンパス駅前にできた!

やっと出来ました!郵便ポストが!!Hi360039 (^_^;)

駅前のampmの前に出来ました。

なんとなく「撮影用の大道具」に見えるところがご愛嬌です →

つくばエクスプレスの各駅前って、まだ開業して1年半しか経っていないこともありますが、あってしかるべきモノが無い場合が多いんです。

柏の葉キャンパス駅前に絞って話すなら、ありそうで無かったモノの代表が、この「郵便ポスト」でした。通勤通学途上で、駅前のポストに、前の日の夜にしたためた郵便物を投函していくことって、割とあることでしょう?途上にポストに巡り合えないルートを使っておられる方にとっては、駅前の郵便ポストって重宝なものなんです。

実際、柏の葉キャンパス駅前には今まで郵便ポストが無かったため、我ら駅利用者はもちろん、ららぽーと柏の葉のテナント従業員の方々も、郵便物に関しては、クルマで一番近い郵便局まで出向くか、あるいは自宅近くの郵便ポストを利用するしかありませんでした。郵政公社の利用をあきらめ、宅配便で扱っているメール便を利用されているテナントが多かったのではないでしょうか。

あと駅前に欲しいのは「交番」ですね。三井のマンション「パークシティ」の敷地内に交番ができるハナシが以前あったのですが、どうも立ち消えになったようです。駅ができて、住居が増えて、店ができた結果、ヒトが増えたのですから、治安の安定維持のためにも交番はあったほうがいいでしょう。

他にも柏市の行政サービスセンター(要は市役所の支所ですね)も欲しいし、都銀のATMも欲しいし、朝早くから開いているコーヒー店(ドトールとかベローチェのほうね)も欲しい。マックと不動産屋さんは一応ありますけど(汗)

おとなり「流山おおたかの森」駅前には郵便ポストは早くからあり、また移動交番ではありますが、交番はあります。おおたかの森ショッピングセンター内には行政サービスセンターも都銀ATMもあります。流山市の意気込みが見えますね。

なお余談ですが、ampmの今回郵便ポストが設置された場所には、以前は今では貴重と言える「灰皿」があって、多くの愛煙家のオアシスになっていました。さて、これからどうするんでしょう?

|

« 石垣島ラー油が・・・ | トップページ | 4月13日のパークシティ柏の葉キャンパス »

コメント

良かったですね!POST必要ですよね!

「おおたか」のPOSTと移動交番知りませんでした(汗)

投稿: ドライマンゴー | 2007.04.14 11:16

そうそう。ポストなくてずっと不便だったんですよねぇ。
「駅前にポストがないなんて、ありえん!おかしい!」と
思っていましたので、待望のポストができてうれしいです。
あとは、れじぇんどさんが書いていらっしゃるように
市役所の行政サービスセンターと都銀ATMが欲しいです。
三井のマンションができるから、三井住友くらいは入るかな?

さて、ポストの代わりになくなった灰皿ですが、
嫌煙家の私としてはうれしいです。
風向きによっては、タバコの匂いが漂ってきて
朝から嫌だなぁと思うこともあったので。

投稿: pen | 2007.04.14 14:07

ポストができたのねー。
駅使う人にとっては、便利ですねー。

投稿: にゃんこ | 2007.04.14 21:37

ポストができただけでも嬉しいんですよね。
さっそく先日利用させて貰いました。
これからは郵便物を1日持ち歩かずに済みそうです。

投稿: はっぱ | 2007.04.15 00:38

ポストが無かったなんて気付きませんでした!
やっぱり設置するなら灰皿よりポストでしょう~。
私も嫌煙家なので(^ω^;)

私は毎日仕事で柏駅前に行くので、家族から郵便物を頼まれる事が多いです。
「任せといて!」と預かって行き、仕事を終えて帰宅してからバッグをあけて、
「しまった…出すの忘れた…」という事も多いですけど(笑)

投稿: レモングラス | 2007.04.15 13:15

そもそも、郵便ポストができただけで記事にして喜んでいるワタシこそ、世間ズレしてるかもしれません。でも柏の葉キャンパス駅まで徒歩か自転車で行き来している方々にとっては、これはホントに一大イベントだったんです。

>ドライマンゴーさん
おおたかの移動交番は、SCとは野田線またいだ反対側にある・・・はずです。実はワタシ、実物見てません(爆)

>penさん
あの灰皿、愛煙家には残念ですが、あそこ本当に煙かったから正直ホッとしてます。ここは国立がんセンターの玄関口にあたる駅だから、あまり煙がもうもうというのも・・・。
ただ東大に出入りする研究員や院生って喫煙率高いんです。また意外な所に灰皿復活するかも。

>にゃんさん
次に何ができるか賭けません?ワタシは交番や市役所支所よりららぽーと2号館が先にできてしまうんじゃないかと恐れてます。

>はっぱさん
そう、ポストができただけで嬉しいのよ(笑)
ワタシ、あのポストのこと、最初は本当に撮影用セットだと思いました。だからというワケじゃないけど、まだ利用してません。

>レモングラスさん
ここの駅前、灰皿が設置されるまでポイ捨ての吸殻がすごかったんです。灰皿が再び無くなった今、また吸殻があふれかえるのかと思うとイヤになります。
ちなみにワタシは、家族から頼まれた郵便を出し忘れて二昼夜持ってたことがあります。うん、娘の進研ゼミを(爆)

投稿: れじぇんど | 2007.04.17 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/14670005

この記事へのトラックバック一覧です: 柏の葉キャンパス駅前にできた!:

« 石垣島ラー油が・・・ | トップページ | 4月13日のパークシティ柏の葉キャンパス »