« 第34話「蒸発都市」 | トップページ | ローズガーデン化計画その1 »

2007.04.24

TX流山おおたかの森 朝の通勤風景

2007年4月のつくばエクスプレス 朝の通勤風景です。Hi360048_1

朝7時45分の「流山おおたかの森」駅、秋葉原方面行きのホームの様子です。(柏の葉キャンパス駅についてはこちらをご覧ください)

手前の部分が階段だから、こうやって人々が並んでいる様子が判るのであって、本当はもっと人は多いです。

その階段を上がりきった場所から、上の画像のアングルから180度反対側を撮ったのが次の画像です。Hi360127

この「流山おおたかの森」駅は東武野田線との乗換駅(一部のネット記事で、この駅をTXと野田線の「ターミナル」って書いてる人がいますが、ちょっとおかしいですね。日本の鉄道駅のターミナルは主として起終点駅のことを指します。そもそもターミナルって端末という意味ですから。この駅はターミナルというよりジャンクションという言葉がふさわしい)なので、野田線の列車が発着するたびに、お客の波が来ます。3番線に並んでいるお客の最後部は背後の4番線にまで達しています。また女性専用車両の乗り場の混雑はもっとヒドいです。

で、これらの画像から、この「つくばエクスプレス」を「混んでいる電車」と判断されるかどうかなんですが、それは皆様の主観におまかせします。普段通勤通学にどんな手段を使っておられるか、鉄道ならどの路線を使っておられるかで、人それぞれ感じ方が異なりますから。

ワタシの主観だけで話させていただくなら、今まで首都圏でワタシが通勤に利用した路線の中で、つくばエクスプレスは「最も速くて、最も空いている電車」でしたが、今月以降は、その中の「最も空いている」という表現が当てはまらなくなりました。

快速、区間快速で座れるなんて夢のまた夢、今月からは普通列車でさえも、柏の葉キャンパスから確実に座れるってことはなくなりました。どうしても座って通勤したい方は守谷に住まわれることをお勧めします。

PS.流山おおたかの森周辺の情報については、こちらのブログ(おおたかの森と流山カナル物語)についてもご参照ください。流山在住のマダムが作っておられます。

|

« 第34話「蒸発都市」 | トップページ | ローズガーデン化計画その1 »

コメント

すごく混雑してるみたいですね
私の友人のご主人は流山セントラルパークから大手町まで通勤していましたが、あまりに混雑するようになったため、また流鉄・千代田線に変えてしまったそうですよ

投稿: hello | 2007.04.25 21:34

ほんとに凄いですね。
これから駅周辺にマンションが多くなると
ますます大変(゚ー゚;Aアセアセ

投稿: ショージ | 2007.04.26 01:33

うわー混んでる!
平日のビミョーな時間にしかTXを利用したことがないので
この写真はびっくりです。
私はガラッガラのTXしか知りませぬ(笑)
こんなに混んでたらホームから落ちそう!

投稿: レモングラス | 2007.04.26 18:34

私も流山セントラルパーク駅8時05分発の秋葉原行を利用する事があるのですが、南流山駅を出発する頃には車内はギュウギュウですね(汗
北千住駅で乗換え客が降りるので、少し空きますが、それでも終点までの混雑の不快さは変わりません!

投稿: ながれやまスタイル管理人 | 2007.04.26 20:29

今回の記事、アクセス解析を見ると、いただいたコメントの数からは考えられないくらい、ご覧になっている方が多いです。

>helloさん
はじめまして。
おっしゃってるような方、つまりTXから常磐線ルートに戻ってしまわれた方の実例は、他のネット記事でも見かけます。
大手町までなら馬橋から千代田線で通しで行ってしまうほうがラクかもしれませんね。ただTXは千代田線のような、北千住を目前にした「電車の渋滞」はありません(汗)

>ショージさん
これ、やっぱり「混んでいる」と判断されます?
ワタシ自身も、たった2年でここまで混んでくるとは思いませんでした。
これからTX沿線に住居を購入しようと思っておられる方々は、この光景を意外に思われていると推察します。
なんせTX=空いてるというイメージありましたから。

>レモングラスさん
平日のビミョーな時間にご利用されていること自体がうらやましいです(笑)
確かに今でも昼間はガンラガラですよ。まさに「空気輸送」。
これだからTXも、そう簡単に8両編成にすることできないんですわ。常磐線は短くても10両編成です。やっぱ「老舗」だわ(笑)混み方も「老舗」で、おおたかの森の比ではありません。

>ながれやまスタイルさん
はじめまして。そのセンパ8時05分発の普通、キャンパスからでも座るのが難しくなりました。ワタシはその普通の直後の区間快速を利用してますが、「先行列車の混雑のため、この列車も遅れました」というアナウンス入るときがあります。
去年、TXと自治体が主催の「乗客アンケート」が2回行なわれたのですが、その設問中の「これからのTXに対する要望」の選択肢に、「車両の増結」というのは用意されていませんでした。「ダイヤ改正」や「駅までのバス便の工夫」というのはあらかじめ選択肢としてあったんですけど・・・

投稿: れじぇんど | 2007.04.26 23:16

このごろ区間快速をやめて普通に切り替えています
普通でも区間快速でも快速でもおおたか7時17分以降は
すべて先着しますように変更されましたが普通も混雑しています

なぜ普通にするかは、時々北千住から座れるからです。(笑)

投稿: タマヤン | 2007.04.28 14:43

そうですね。
TXは青井~北千住間の荒川橋梁での電車の渋滞はありませんね。
たまに常磐線・千代田線と並走する事がありますが、流石にTXの電車の渋滞は見た事はありません!
TXが開通しても、常磐線各停から乗り入れる千代田線の混雑は酷いですね。
5分でも何かしらトラブルがあると、北千住駅ではロープでホームへの入場規制は行われるし、荒川橋梁上で何本もの列車が停止しているのが見られます。
一方の快速は、4号車と5号車にグリーン車を連結してから、周辺の車両がとても混雑し、ホームでドアに人が挟まれる等して、結構遅延が頻繁しているのが現状だそうです。

投稿: ながれやまスタイル管理人 | 2007.04.28 19:50

>タマヤンさん
そう!北千住で座れる(笑)
ワタシ、区快でおおたかから座れるときありますで。
過去に4回くらい。ということは3ヶ月に1回の割合か(爆)
ただ、おおたかから乗る場合、せっかく快速停まる駅なのに、書いておられる通り、朝のラッシュ時は先行の普通を追い抜くことは無いって、なんか損した気分になりません?
実際は今のダイヤのほうがいいと思ってるんです。いっそ積雪時の小田急みたいに、朝は全列車を普通にしてもいい(意外や遅れは発生せず所要時間も昼間時に近い)とさえ思ってます。
それでも何のための快速かとお怒りの方もおられるでしょう。帰りの夜8時以降の快速なんて、まったく使えないし。

>ながれやまスタイルさん
常磐線の中電はグリ-ン2両と女性専用1両があるから、15両編成でも実質ワタシにとっては12両編成みたいなもんです。普段は使いませんが。ちなみにあのグリーン、昼間と土日はガラガラですね。
千代田線北千住の入場規制はいまだに健在ですか?なんとかならんもんでしょうか?
TXは「渋滞」こそないけど「連続急加減速」はときどきありますね。
ATO運転の宿命なんですが、先行電車に追いついたときの、あの「急加減速」の繰り返し。酔いそうになります、朝から。

投稿: れじぇんど | 2007.04.28 22:04

常磐線中電にはグリーン車2両、千代田線直通の各駅停車の先頭車両に女性専用車両1両の誤りですので報告します。

千代田線直通各駅停車もATCにて運転されておりますので、運転士の手動ですので急加速はありませんが、同信号システムによる急減速はあります。

北千住駅の入場規制は未だに健在です。
普段の日はまれに見かける程度ですが、人身事故などのトラブル発生時やお客混雑時による遅延があると入場規制は現在も行なわれているようです。

TXの急加減速は私も何とかならないのかなぁと思います。
一応マスコン(アクセルみたいな装置)とブレーキにはノッチがありますので、緩やかに発進・停止ができるよう、システムにインプットして欲しいものです。

TXでも朝ラッシュ時、流山おおたかの森以南では追い越しを行なわないとか、TXに限らずメジャーな路線だと東急田園都市線で追い越し運転を中止する路線が見られますが、あくまで「混雑抑止」なだけで、根本的に混雑率低下には繋がらないんですよね。

最後にTXではありませんが、何とかして欲しいと思うのが千代田線に直通する各駅停車の女性専用車両の位置ですね。
千代田線は常磐線各駅停車と小田急線と相互直通運転を行なっていますが、既に導入していた小田急電鉄が新宿寄りの車両が極端に混雑するため、小田原寄りの最後部車両に女性専用車両に導入(千代田線・常磐線側からすると代々木上原寄り先頭車両)しており、後から導入した東京メトロとJR東日本が合わせた為、千代田線内の駅では先頭車両(1号車)付近に出口や乗換え階段が集中(19駅中13駅)する為、元々混雑していた北千住駅が更に混雑度が増した感じがします。


【現行】
←小田原・藤沢・代々木上原/新宿・綾瀬→
 
 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩
 女-□-□-□-□-□-□-□-□-□


【私の希望】
←小田原・藤沢・唐木田   綾瀬・新宿→
 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩
 女-□-□-□-□-□-□-□-□-□

←代々木上原          我孫子→
 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩
 □-□-□-□-□-□-□-□-□-女


以上が私の2番目の希望ですね。少しでも空いてる車両に変更して欲しい。
何で2番目の希望ですって?
やっぱり1番目の希望は根本的な痴漢防止対策を考える事です。
女性だけ差別するかのように専用車両を連結するのは良くないと思うからです。

投稿: ながれやまスタイル管理人 | 2007.04.28 23:00

>ながれやまスタイルさん
中電には女性専用車無かったんですね。失礼しました。
TXの急加減速はATOの宿命でしょう。ゴルフボールみたいな大きさのワンハンドルマスコンが装備されてはいますが、TXは守谷の入出庫でさえATOでやるので、このマスコンを運転士が操作して「惰行」という走り方をすることはありません。
東京メトロ銀座線でも月に2回は運転士が点呼時に申告してTASCを解除して運転してますが、TXではそのようなことはありませんから、非常時に運転士がゴルフボールマスコンを操作して運行した場合、所定位置に停められるか見モノ?です。
女性専用車の位置は都営新宿線のように上りと下りで変えてる実例があるのだから、千代田線には再考を望みたいですね。

投稿: れじぇんど | 2007.04.30 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/14835094

この記事へのトラックバック一覧です: TX流山おおたかの森 朝の通勤風景:

« 第34話「蒸発都市」 | トップページ | ローズガーデン化計画その1 »