« TX流山おおたかの森 朝の通勤風景 | トップページ | キリ番30000ゲットした方へ »

2007.04.29

ローズガーデン化計画その1

これ、以後、進捗にともなって連載させていただきます。

ウチには「専用庭」があります。一応管理費や修繕費と共に、それなりの「使用料」を毎月納めています。

この「専用庭」、最初から高麗芝が植えてありました。で、ワタシ、この芝生の工夫から始めました。ご存知のように高麗芝は冬になるといったんまっ茶色に冬枯れしてしまいますので、昨年9月にペレニアルライグラス(西洋芝の一種です)をオーバーシードしました。結果、ペレニアルライグラスが根付いてくれて、ウチの芝生は冬季も緑色を保つことができました。(実際のところは暖冬だったため、日当たりのよい部分の高麗芝は最後まで枯れなかったので、緑色にややまだら模様ができてしまいましたが)

で、この春、今までホームセンターで売ってる季節のお花でポーチ部分を飾ってたウチの嫁が、声高々に「専用庭ローズガーデン化」を宣言しました。

内容は

1、庭中央にサークル型タイルを置く

2、そのタイルを覆うパーゴラを立てる

3、パーゴラにつる系バラを育成する

4、フェンスに沿ってラティスを立てる

5、そのラティスにもつる系バラを育成する

6、タイルの上に小さなベンチを置く

7、ラティスのバラに囲まれたベンチに座り、頭上のパーゴラをも覆い尽くすバラを鑑賞しながらお茶をする

というもの(笑)

あのー・・・パーゴラとラティス、誰が立てるんや?

ワタシの心配をヨソに、みせすれじぇんど氏、さっそくサークル型タイルをつごう18枚購入し、サークル状に専用庭の中央奥に並べてみました。Hi360047

次はラティスとつる系バラ苗木の購入です。どんなことになるやら・・・

|

« TX流山おおたかの森 朝の通勤風景 | トップページ | キリ番30000ゲットした方へ »

コメント

目指せ、素敵なお庭ですね(≧◇≦)b

白いテーブルと椅子、紅茶が基本ですか?(笑

投稿: あ い | 2007.04.30 10:48

ららぽーと近辺にでも「ローズガーデン」ができるのか!
行かなくちゃっ!!って思ったられじぇんどさんちのお庭でしたか・・・・
うらやましい・・・・奥様の夢が叶いますように・・・
素敵なバラが咲いたらぜひご招待、お待ちしてます!

投稿: みや | 2007.04.30 20:47

>あ いさん
確かに目指せ!、素敵なお庭!なんです。
「みせすれじぇんど」さんの意気込みはすごいんです。
でも今のところ、細かいところのツメが甘い(笑)
ラティスだって、事前の実測が甘いから枚数の計算合わんぞ・・・

>みやさん
どうぞどうぞ、いつでもいらしてください!
素敵なばらが咲いたら。咲くかなあ?(笑)
ラティス等の工作と芝生管理はワタシで、ばらの養生は「みせすれじぇんど」さんが担当なんですが。
既に京成バラ園で苗木も購入しました。その2以降に経過書きますからね!!

投稿: れじぇんど | 2007.05.02 01:36

はじめまして。
サークル型のタイルを検索してたどり着きました。
とても素敵なお庭ですね♪
私も千葉在住なのですが、もし差し支えなければタイルを購入された場所を教えていただけないでしょうか?
また、貼るのは素人にでも簡単にできますか?
よろしくお願いいたします。

投稿: バラ仲間 | 2009.04.03 18:04

> バラ仲間さん
ようこそいらっしゃいました。
ウチのタイルは、千葉にいながらチラシに釣られて「ドイトhananoki与野店」で購入しました。埼玉県さいたま市の店舗ですね。
ただこの類のタイルは、たいがいのホームセンターで販売されている(千葉ならロイヤルHCとジョイフル本田で見かけました)ので、近くの店舗でちょうどいい大きさのものを選ばれたらいいと思います。
設置は簡単です。単に地面に置くだけでもOKです。
ウチは設置する部分の芝をサークル状に泣く泣く剥ぎ取って、タイルの高さの半分ほどを地面に埋め込むような形で設置しました。

投稿: れじぇんど | 2009.04.05 11:08

さっそくのアドバイスをありがとうございました!!
下地など大変かと思いましたが、置くだけでOKなんですね♪
近くのホームセンターで探してみます。

投稿: バラ | 2009.04.06 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/14891372

この記事へのトラックバック一覧です: ローズガーデン化計画その1:

« TX流山おおたかの森 朝の通勤風景 | トップページ | キリ番30000ゲットした方へ »