« そばうどん厨房「伝八」若柴店 | トップページ | TX流山おおたかの森 朝の通勤風景 »

2007.04.22

第34話「蒸発都市」

今回の記事は興味のない人にとっては面白くないよ(爆)

右の画像の風景、「ららぽーと柏の葉」を北方から見た光景なんですけど、この光景を見るたびに思い出すテレビドラマの1シーンがあります。Hi360042_1

そのテレビドラマというのが、昭和42年に放映されたウルトラセブンの第34話「蒸発都市」。

ストーリーを詳しく書き始めるとキリがないので割愛しますが、要は中間のテレビCMがあけてからの後半部分、消息不明となった隊員の捜索に出動したフルハシ、アンヌ両隊員の目前の平原(箱根の仙石原、現在箱根GCのある所)に、突然オフィスビル街が出現するというシーンがあります。この仙石原の平原に現れたビル街の光景と、旧柏GC跡の平原に現れた、画像にあるららぽーと柏の葉の光景が、ホントに妙にダブって見える(爆)

画像でもお分かりのように、画面左側のマンションがかなり高くなってきて目立ち始めたため、何も無い平原に突然!・・・というイメージがだんだん崩れてきましたが、それでも画面手前、ららぽ臨時駐車場のまっ平ら加減が、周囲の風景に対する、このショッピングセンターの「浮き具合」を助長していると思われます。

この臨時駐車場の場所には、ららぽーと柏の葉2号館が建設される(あくまで計画であって本決まりのお話じゃありません!)らしく、近い将来には周囲のマンション群も形を整えるでしょうから、こういう光景も過去のお話になってしまうでしょう。

で、現在のららぽーと柏の葉ですが、平日は空いてますよ。本当に空いてる(笑)。12月はどこの飲食店も行列必至だったけど、今は平日ならランチタイムもディナータイムもすぐに入れます。

ただ土日はまだまだお客さん多いですね。駐車場入場待ちのクルマの列の最後尾が国道16号にまで達しているなんてことはさすがに無くなりましたが。

|

« そばうどん厨房「伝八」若柴店 | トップページ | TX流山おおたかの森 朝の通勤風景 »

コメント

2号館じゃなかったような・・・。
過去にコメント書いてくれた人がいたけど。
確か、違う計画だったような?
探さないと、、、忘れた。

投稿: にゃんこ | 2007.04.24 07:05

>にゃんさん
2号館じゃなかった?
スマソ。不確かな情報で(苦)
で、やっぱり「蒸発都市」ってオモロない?(笑)

投稿: れじぇんど | 2007.04.24 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/14803522

この記事へのトラックバック一覧です: 第34話「蒸発都市」:

« そばうどん厨房「伝八」若柴店 | トップページ | TX流山おおたかの森 朝の通勤風景 »