« キリ番30000ゲットした方へ | トップページ | ローズガーデン化計画3 バラ苗木 »

2007.05.03

ローズガーデン化計画2 ラティス

パーゴラ(藤棚)より先にラティスを立てることにしました。購入した苗木の関係で、ラティスを先に立てるほうがいいと、みせすれじぇんどさんがおっしゃったためです。

ラティスはケーヨーデーツーで購入しました。高さ180cm幅90cmのラティスを9枚。それを支える柱(9センチ角、210cm高さ)を10本。さらに留め具と、柱を支える土台を用意しました。

まずコンクリート土台を所定の場所に置き、ラティスを仮にはめこんでみます。Hi360062

するとおいおい、いきなりラティスの寸法枚数とウチの専用庭の幅が合わんやないか?するとみせすれじぇんど氏 「柱の幅を計算していなかった」と(爆)今回の計画に向けての意気込みは買うが、実施にあたってどこまで綿密に計算していたのか、ハッキリ「不安」です。

で、コンクリート土台を埋める場所を掘る。Hi360066 ワタシとしてはせっかく根付いた芝生を掘り返すことが残念だったのですが、時期が時期だけに、芝はたちまちのうちに復活してくれるでしょう。

次に掘った穴に土台を埋めます。ウチの庭、水はけの面もあるんですが、北西から南東に向かって、要はポーチから見て右から左へ傾斜しています。そのためコンクリート土台も、各土台の地表部が横一列に地面と水平になるよう、地表に出ている高さを調整します。Hi360065

柱を仮に立ててみます。ラティスを立てるにあたっての最注意点のひとつが「風への対策」です。柱をしっかり固定しないと、強風に耐えられません。ラティスは柱ごと飛んでしまいます。それで急きょL字鋼の先端を柱に木ねじで留め、もう一方の端を金属フェンスに蝶ボルトで固定する作業が必要になりました。Hi360067

ラティスは柱に完全に取り付けしてから、一斉に柱ごと一挙に立てねばなりません。ということは日没も近づいてきたので時間切れ・・・。

既にバラの苗木は購入してしまいました。つるバラは早めにラティスに絡ませてあげたいので、あまりのんびりしていられません。

うーん、ラティス立てるだけでかなりの作業量になった。こんなのでパーゴラまで立てることができるんだろうか?そして植え替えを待っているバラの苗木は、この時間的インターバルに耐えられるでしょうか?

次回にご期待!!(笑)

|

« キリ番30000ゲットした方へ | トップページ | ローズガーデン化計画3 バラ苗木 »

コメント

お疲れ様です(笑)
いや冗談抜きですごい作業ですね、さすがれじぇんどさん!
うちのマンションでもラティスを専用庭に設置している方がいます。
いつぞや台風の翌日に見るも無残な姿でしたが、それ以後強力に固定されたようで
吹き飛ぶ事は無くなりました。

まだまだ作業は続くのかな?
GWはローズガーデン計画で終わるのか?!

投稿: レモングラス | 2007.05.03 17:26

こんにちは~。お疲れ様です。
とってもご近所のれじぇんどさん!
作業中のお姿をこっそり眺めていました(笑)
きれいなお庭&ばらを楽しみにしていますね♪

投稿: pen | 2007.05.03 21:23

今度の日曜日、朝8:30分からのNHK趣味の園芸に私の恩師、上田善弘氏(岐阜県立園芸アカデミー教授)出演します。
上田善弘氏は元千葉大学園芸学部助教授でバラの研究者です。

投稿: はんしろ | 2007.05.03 22:34

>レモングラスさん
いやいや、さすがと言われるほどではないです(笑)
レモングラスさんのマンションの方、台風でラティス吹っ飛んだスか?
そうなんですよね。ラティスの強敵は「風」です。ウチのみせすれじぇんどさん、そのあたりの認識ゼロだったようで・・・
GWつぶされそーです・・・

>penさん
見られた?ヤバ!
そう、同じ棟だったのねん?(笑)
共用部に支障がでないように、何かあれば外してすぐに現状回復できるように、ギリギリの線で施工してます。
ネジだけで80箇所締めねばならんかったので体痛いっす。
ばら、楽しみにしていてください。
ベンチも置くからお茶しにいらっしゃいません?

>はんしろさん
ぜひ拝見させていただきます。
実のところ、ばらの育成はみせすれじぇんど任せなんですが、一応バックアップとして、ワタシも知識だけは入れといたほうがいいかと思ってます。
ウチの専用庭、どこまで虫がつくか、まだ未知数です。
はんしろさんとは、ここでは正統派の園芸の話題ができそうです。あそこでは○○な話題ばっかりですもんね(笑)

投稿: れじぇんど | 2007.05.04 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/14932797

この記事へのトラックバック一覧です: ローズガーデン化計画2 ラティス:

« キリ番30000ゲットした方へ | トップページ | ローズガーデン化計画3 バラ苗木 »