« PASMO チャージしてる?編 | トップページ | ローズガーデン化計画5 アクシデント »

2007.05.21

京成バラ園 行って来ましたよ

八千代市にある京成バラ園、今年は初めて朝6時から開園する「おはようローズガーデン」が4日間だけ開催されるということで、早起きして行ってまいりました。Hi360146

公式HPに「朝露に濡れた美しいバラたち」ってコピーがありますが、この日は朝から鮮やかな青空がひろがる晴天で、気温はどんどん上がり、朝露が消し飛んでしまいそうでした。

で、お客さん、多いです。Hi360148 カメラマンが多い多い。この「おはようローズガーデン」は、大人入場料が1000円(100名限定の朝食付き券なら1500円)と、通常(800円)より割高なんですが、やっぱり「早朝から観られる」のが魅力なんでしょうか。

ばらはキレイでした。朝露は残っていましたので、水滴が玉のように付着した花弁から芳香がたちこめて、ウチの庭でいつかこれを再現してみたいと思ってしまう、実にGOODな光景でした。

9時を過ぎると、一般営業になり、これまたお客さん(早朝営業があることを知らなかったお客さんと、9時まで待てば入場料が800円になるからと入場券売り場前で粘ってたお客さん)がたくさん入場してきます。

我らが帰途に着こうとした午前11時頃には、混雑が最初のピークを迎えていたようです。入場券発売窓口に並ぶお客さんの列は80メートルほどになり、前の道路は駐車場入場待ちのクルマの行列が本線上につらなっているため大渋滞。クルマでの来園を避けてシャトルバスで来られるお客さんも大勢いたようですが、そのシャトルバスも渋滞に巻き込まれていました。何分かかって着いたのでしょうか。

ひとつだけ京成バラ園にオーダー付けるとすれば、早朝入園の小学生入場料金。高いです。9時からの通常営業の入場料は200円(閑散期なら100円)なのに、早朝は700円!大人料金は800円のところ1000円になってるんだから、小学生は300円くらいでいいのでは?

今回のラストの画像は、来期に購入しようと思っているばら「レジェンド」です。Hi360164

購入動機?ワタシのHNと同じであることに魅かれたからです。

|

« PASMO チャージしてる?編 | トップページ | ローズガーデン化計画5 アクシデント »

コメント

バラ園素敵~。

伝説の薔薇?
綺麗だって事はわかります。うんうん。

投稿: よーこ | 2007.05.21 05:19

(☆◇☆)綺麗~♪

朝露に濡れた薔薇を見たいのは事実ですが
…値段で負けそうです(何

お庭も目指せバラ園?

投稿: あ い | 2007.05.21 13:34

柏の葉公園にもバラ園なかったっけ?

投稿: にゃんこ | 2007.05.22 12:50

見ごろなんですね。
京成だからてっきり京成沿線だと思ってました。
例の16号村上のヨーカド渋滞ポイントの近くなんですね
結構近いですね。

写真撮るには朝が一番ですよね。


投稿: タマヤン | 2007.05.22 22:05

>よーこちゃん
この「レジェンド」ってばら、かなり大輪なんです。
伝説というには比較的新しい品種なんですが、ビロードに輝く上品な花弁は、「れじぇんど」と同じ発音だなんてほざくワタシには不釣合いかも。

>あ いさん
確かに、無料で観られるバラ園がいくつもあることを考えたら高いかもしれません。この京成バラ園の特色は、バラ園の隣にガーデンセンターがあり、今しがた観てきたばらの苗木が買えるということ。ばら苗木って品種によって作出者(社)と販売者に取り決めがあり、どこの店でも好きなのが買えるってわけにはいかないようなんです。

>にゃんさん
うん、バラ園、柏の葉公園にもありますね。柏の葉公園のバラ園は今日から今月一杯、特別に夜間ライトアップしてます。それ狙ってます。いい写真撮れたら記事にします。

>タマヤンさん
16号線を千葉方面に走り、八千代の「道の駅」の少し前の「島田台」という交差点を右折すると早く着きますよ。村上まで行くと確かに渋滞くらいます。最寄り駅は八千代緑ヶ丘ですけど、京成も意地があるのか(笑)シャトルバスは京成の八千代台からしか出てません。
早朝行きます?あと2日しかありませんからお急ぎください。

投稿: れじぇんど | 2007.05.22 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/15146165

この記事へのトラックバック一覧です: 京成バラ園 行って来ましたよ:

« PASMO チャージしてる?編 | トップページ | ローズガーデン化計画5 アクシデント »