« ローズガーデン化計画4 バラ苗木変化 | トップページ | 石窯パン工房サフラン 柏の葉店 »

2007.05.11

ひさびさにつくばエクスプレス遅延

めったに遅れないつくばエクスプレス(TX)ですが、さすがに今日の強風には耐えられなかったのか、3月14日以来の「遅れ」が出ました。Hi360111

この画像は今朝の柏の葉キャンパス駅改札口前に出された表示です。この表示内容で「予告」されたとおり、ワタシの乗った秋葉原行き電車は、南流山から六町までの区間、強風により時速45キロの速度制限をもって運転されました。あのTX名物(?)の加速と減速を小刻みに繰り返すガクガク運転をもって。それで遅れが生じました。つくば行きの下り列車は、秋葉原折り返し時点の上りの遅れが重なるため、つごう13~15分くらいの遅れと案内放送がありました。

前と同じ文章ですが、このTXという電車は風には滅法強く、JR武蔵野線やJR京葉線、はたまた東京メトロ東西線が運行を見合わせているような強風下でも、平気で時速128キロで走行してたんです。だから今日のように強風だけで遅れるなんてこと、実は初めてじゃないでしょうか。

前回3月14日にももらった「遅延証明書」を今朝ももらってしまいました。「これ、けっこう貴重かも?」って前回書いてましたが、今後は貴重でなくなるのかな?Hi360112_1

で、今回言いたかったことがひとつ。

TXの秋葉原駅には、ワタシのような通常の利用客に加えて、振替乗車証を持ったお客が特設の有人出口から出場していました。

そのうちの一人のオッサン、なんで遅れるんだとTXの駅員に大声でわめき散らしています。

オッサンよ、遅れた原因は強風という不可抗力の自然現象であり、しかもオマエ、振替乗車証で他線から来た客じゃないか?他線で足止め食らってたのを、TXに救済された形で秋葉原まで着くことができたんだろう?なんでTXの駅員にがなり立てるのだ?

なんで、こう、50~60代のオッサンって、すぐに大声で怒鳴り散らす人が多いんでしょうか?経験則だけでも、この年代のオッサン、すぐ怒鳴る人多いよ。

TXの駅員に八つ当たりするなよ。子供にそんな姿、いつも見せてるのか?

|

« ローズガーデン化計画4 バラ苗木変化 | トップページ | 石窯パン工房サフラン 柏の葉店 »

コメント

オッサン、いい年して恥ずかしい(ボソッ

やっぱり、電車遅れてましたかぁ~
ニュースで色んな電車が遅れたって言ってましたからね~
台風並?だったみたいですね、今回の風は(汗

投稿: あ い | 2007.05.12 12:53

今回は遅延証明書もらえるかも?と期待していましたが
残念ながら、特に遅れることなく勤務先最寄り駅に
着いてしまいました。(8:40柏の葉→おおたかで快速乗換え利用)

普段常磐線利用の上司は予想通り遅刻で
嬉々として「おおたかでTXに乗り換えてくる」と
連絡してきましたよ~(笑)

投稿: pen | 2007.05.12 14:41

>50~60代のオッサンって、すぐに大声で怒鳴り散らす人が多いんでしょうか?経験則だけでも、この年代のオッサン、すぐ怒鳴る人多いよ。

同じ感想です。しかもマナーが悪いです(車乗ってても)
道譲ってんのになんの礼儀もないし。
いわゆる団塊の世代ですね。

投稿: タマヤン | 2007.05.12 20:13

わたしは、常磐線でやられました・・・
松戸-北小金間で、缶詰状態。(> <) あの日は特別ですよねー。

これからは昼夜とわず、団塊が街にあふれるんだろうな〜。まさに、傍若無人。
ちなみに、私。団塊を(だんこん)と本気で言い間違えたことが多々あります。(汗)
悲しき、団塊Jr.・・・

投稿: かせき | 2007.05.12 22:57

私もやられました。遅延に。でも、幸い座っていたのでほぼ爆酔でした。で、会社に行ったらいろんなショップの販売員さんが全然来ていなくて開店準備でアタフタしました。

投稿: よーこ | 2007.05.13 00:16

僕は車だったけど、風の影響?でかなり混んでました。
柏から浦安まで6時半に出て9時に到着、
2時間半かかりました(ノд・。) グスン

投稿: ショージ | 2007.05.13 07:07

>あ いさん
台風並みの風でしたよね。ワタシはウチの庭に設置したばかりのラティスが強風に耐えられるかどうかばっかり心配してました。(無事でしたが)
オッサン、もし同じ年代なら情けなくなります。それほど見苦しかった。

>penさん
実はワタシも遅刻はしなかったんだけど、強引に遅延証明書だけはもらいました。
その上司の方、たまにTXに乗れることを楽しみにしてられるんですかねぇ?(笑)振替の時のTXっていつも以上に混んでるし、おおたか~秋葉原なら地下区間も多いから、さほど快適ではないと思うんですが。

>タマヤンさん
そうです!ハッキリ「団塊の世代」の方の中にやたら怒鳴るヤツが多いです。根底に「自分達が今の経済大国ニッポンを作り上げた」という自負でもあるんでしょうか?すべての面で態度が大きい人がいます。「今の若いモノは・・・」とか「我々の若い頃は・・・」って口癖になってるのも、この年代の方に多いですよね。
もちろん全員がそうだとは言ってません。ってハッキリ書いておかないと抗議が来るのもこの年代の方々です(爆)

>かせきちゃん
駅と駅の間で缶詰にされるとたまらんです。特にお腹が緩い日は。
そういえばフジの高島アナとNHKの山本美希アナが、生放送で堂々と団塊をダンコンって読み間違う悲劇(喜劇)がありました。
ローズガーデンの記事よりTX絡みの記事のほうが、なぜか閲覧もコメントも多いんです。ならいっそ○○○喫茶のこと書いてみるか。どれほどコメント来るか(笑)

>よーこちゃん
あの朝は常磐線のみならず東西線、武蔵野線、京葉線、京浜東北線、埼京線もアウトだったみたいですから、よーこちゃんの勤務先の方面も、スタッフが揃わないショップや、社員の半分が出社してない会社は多かったでしょう。手伝いにいかされたらタマランけどねえ。
ワタシの場合、こういう日はお得意先も出社率が悪い(笑)ので、あまり苦情言われることはありません。

>ショージさん
柏から浦安までって、風が吹いてなくても2時間近くかかるときありますわね。千葉県は、東京から放射状に出ている東西に走る道より、南北に走る道が貧弱です。船取線のような道路がもう少し必要だと思います。外環の松戸~市川~東関道って本当にできるんでしょうか?反対もまだ根強いみたいだし。

投稿: れじぇんど | 2007.05.13 11:09

TXも遅れてたんですねー。

あれぐらい強いとやはりダメですか。

投稿: にゃんこ | 2007.05.13 16:54

>てんちゃん
あれくらい強いとやはりダメというか、武蔵野線が運転見合わせするような強風のときは、やっぱり同じように規制されたほうがいいと思います。だって武蔵野線が止まっている風の中を時速128キロで走る今までのTXって、頼もしいというか無謀というか(笑)

投稿: れじぇんど | 2007.05.14 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/15035403

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさにつくばエクスプレス遅延:

» つくばエクスプレスの路線図 [つくばエクスプレス]
つくばエクスプレスは判りやすい路線図とつくばエクスプレスの時刻表に基づいた正確な運行により、通勤・通学や沿線の経済活動に多大な貢献をすることになったわけですが、つくばエクスプレスは単なる通勤路線では内という事も忘れてはなりません。その理由は、筑波研究学園都市という、計画的に建設された都市には、国の研究機関、教育機関などが集まっています。そしてその多くはいつでも見学が可能となっているため、つくばエクスプレスではこれらの見学ツアーにも利用できるわけですね。また、つくばのシンボルで...... [続きを読む]

受信: 2007.05.14 23:51

« ローズガーデン化計画4 バラ苗木変化 | トップページ | 石窯パン工房サフラン 柏の葉店 »