« 柏の葉ピクニックエキスポ2007 | トップページ | ひさびさにつくばエクスプレス遅延 »

2007.05.09

ローズガーデン化計画4 バラ苗木変化

まだ鉢までにしか植え込んでいない、ウチが購入したバラ苗木ですが、ここ数日の陽気で変化が表れました。Hi360098

最初からツボミが二つあった「ラ・フランス」ですが、この二日間で急に開き始めました。画像は今朝の「ラ・フランス」です。何か思っていた花とは違うゾ。最外の花弁が妙に開きすぎているようです。こんなもんなんでしょうか?

で、もうひとつツボミがふくらんで開花し始めたのが「FLアイスバーグ」。Hi360100 こちらは想像通りの花です。で意外に香りがあって(微香だと聞いていた)、それがまたいい香りです。咲き誇った頃が楽しみになりました。

「ラ・フランス」も言われている通りの「香水のような香り」がします。

どちらかというと「強香」とされている品種ばかり植えないほうがいいという忠告、よく分かります。これ、あまりに「強香」の花が多いとむせ返るでしょうね。ご近所にあまりバラがお好きでない方や、バラの香りにアレルギーがある方がおられたらたいへんです。

「ラ・フランス」、もう少し様子を見ます。もっと魅力的な花弁になるはずです。

バラの話題のときは「オチ」はありません。あしからず・・・

追記!!:翌朝の「ラ・フランス」、画像のようにキレイに花が開きました。そうなんです、こんな花弁だなっと思ってたんです。Hi360103

|

« 柏の葉ピクニックエキスポ2007 | トップページ | ひさびさにつくばエクスプレス遅延 »

コメント

スゴイ綺麗じゃないですか。

まあ、僕はバラの似合う男ではありませんが。

投稿: ショージ | 2007.05.10 18:49

素敵!素敵~~~~~
きれいに咲きましたね~~
バラっていってもたっくさんの種類があるのね
以前「京成バラ園」いったときあまりのすばらしさに感激しましたもの

「アイスバーグ」すごく上品。
「ラ・フランス」すごくきれい~女性的。

れじぇんどさんのお庭に定着するまで咲いてるかしらね・・・(笑)
がんばって~~~

投稿: みや | 2007.05.11 09:30

>ショージさん
ワタシも、あまりばらは似合わん。
花自体はキレイでしょう?
でもワタシは世話してないんですよ。
今回のは限りなく「勝手に咲いた」ばらです(笑)

>みやさん
お褒めいただき恐縮ですう。
実際は買って来て鉢に植え替えただけの苗木のツボミが開いただけで、まだ世話らしい世話してないんですよねー。
みやさんが京成バラ園で受けられた感激の何分の1かでもウチで実現できるようにがんばってみます。今日の強風にもラティス耐えられましたもん。

投稿: れじぇんど | 2007.05.11 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/15014282

この記事へのトラックバック一覧です: ローズガーデン化計画4 バラ苗木変化:

« 柏の葉ピクニックエキスポ2007 | トップページ | ひさびさにつくばエクスプレス遅延 »