« 石窯パン工房サフラン 柏の葉店 | トップページ | 京成バラ園 行って来ましたよ »

2007.05.17

PASMO チャージしてる?編

ひさびさにPASMO関係のこと書きます。

昨日、JRの本州3社が、Suica、ICOCA、TOICAの相互利用が可能になる件について発表を行ないました。この3つのカード、共通してSONYのFeriCaの技術を使っているので、相互利用できるようになるのは時間の問題でした。現にSuicaとICOKAは既に相互利用できます。

PASMOも技術的にはJR3社との相互利用は可能なんでしょうけど、まだJR東海およびJR西日本管内での使用までには踏み込めないようです。

そのPASMOなんですが、とある駅にこんな張り紙がありました。

「パスモはチャージ(再入金)すれば何度でも使えます」

だって・・・

まさかとは思うんですが、こんな張り紙があるということは、実際にこの駅の利用者のうちの数人が、PASMOを使い捨てだと思い込んでいたようです。(だから恥ずかしい事態なので駅名はあえて伏せました。また張り紙の画像も割愛しました)

これを読まれている方の中にはおられないと思うんですが、あらためて書いておきます。

PASMOはチャージ(再入金)して何度でも何回でも使えます。

チャージは駅のキップ自動販売機や精算機、あるいはバスの営業所で簡単にできます。PASMOは使い捨てではありません。

それにしてもPASMOって、地方の人が東京へ来た記念に買い求めて行ったり、記念PASMOを「お一人様3枚まで」という言葉にのせられて、使いもしないのに3枚買ってしまったなんて例が実際にあると聞いてますが、そういう方々の中には、本当にPASMOの残額がゼロになったからと、そのまま放ってある人、いるかもね。

今回の画像は夕闇せまる柏の葉キャンパス駅から見たららぽーと柏の葉です。Hi360123

画面左側中央から中心へ向かって突き出ているのは通路の「屋根」です。雨よけと表現したほうがカッコつくかな。画像でお分かりの通り、ららぽーとの敷地から駅前ロータリーの歩道に差し掛かる境界線で、雨よけはプツリとなくなっています。これが画面手前の柏の葉キャンパス駅入り口まで、ほんの数メートル延びてくれれば、お客さんみんな雨の日にカサささずに済むのですがねぇ。

この部分の構築の管理責任箇所はどこなんでしょうか? 柏市か?TXか?宅鉄法の関係で国なのか? どこであっても、ちょっと考えてもらいたいものです。

|

« 石窯パン工房サフラン 柏の葉店 | トップページ | 京成バラ園 行って来ましたよ »

コメント

使い捨てって…前にあったオレンジカード状態ですか?(笑
チャージは時々しますが…入っていて2千円程度(ぇ
ほら、なくしたら凹みますし!定期じゃないので。・゚・(ノД`)・゚・。

地方の方は記念に買って帰るってのは何となく想像できますね
「都内へ行ってきた~」って感じる思い出の品として(`・ω・´)

投稿: あ い | 2007.05.17 08:56

電車はめったに利用しないのでこのてのカードに関してはまったくの無知です。

とりあえずこの画像・・・素敵ですね
外国みたいよ~

投稿: みや | 2007.05.17 11:13

えっ。PASUMOってチャージ出来るんだ・・・なーんて知ってますよ(笑)私はSuica定期ですが、細かくチャージしてます。

投稿: よーこ | 2007.05.17 21:19

 公道の上の占有許可は、どこをどうするのか?は忘れましたが、とっても難しい事なんですよ。ひさしくらいじゃ、普通、絶対に許可されません。色んな交渉が必要です。

 でも、それをやって欲しかった気はしますけどね。間の通路は、自動車通れないんじゃなかったっけ?自動車通らない公道の上の占有許可で最大のものは、いまだに有楽町マリオンの真ん中の通路だと思いますが。
 公道にしないという手もあったのかも知れませんが、それはそれで面倒。と言うのは、高架には原則、両側に公道を設ける事が法律上求められてますので。

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2007.05.18 02:03

貼り紙、素で驚いてしまいました(^^;
でも鉄道絡みでびっくりするような勘違いしている友人もいますから
奴ならやりかねん(苦笑)と思ってしまった次第です…

ワタクシ、Suicaペンギン大好き&限定Suica持ちな上に
要クレジットカードなオートチャージにも魅力を感じなかったので
PASMOには手を出さなかったのですが正解かも?
関東以外でも使えるなんて便利〜♪
いや…行くかどうかは別ですがね(^-^;

投稿: ぞうまま | 2007.05.18 09:33

>あ いさん
そういやオレンジカードは使い捨てだったねぇ。
PASMO購入代金にはデポジットの500円が含まれているから、使い捨てにしている人って、1枚つかうたびに500円捨ててる計算になる。
たぶんデポジットのことも分かっておられないんでしょうね。
それにしても記念に買う人が多すぎたから、PASMO足りなくなったんと違うかって、最近マジに思ってます。

>みやさん
画像、外国みたい?
TDLのイッツ・ア・スモールワールドの夜景に似てません?
そんなワケないか(笑)
電車はともかく、ワタシ、実はバスだけは正直乗りにくいです。
後ろから乗るのか、中扉から乗るのか、前から乗るのか。
料金は先に払うのか、降りしなに払うのか。
カードはどこに差し込むのか。
各社、各路線みんな違う。そう考えたらPASMOって簡単なもんですよ。

>よーこちゃん
そうだよ!PASMOはチャージできるんだよ!
ってシツこいって?
普段JRをよく使う方ならともかく、私鉄しか使わない人って、Suicaを今まで使ったことなかったワケでしょう?パスネットと自動改札機には慣れていても、チャージって意味がわかんないって人、やっぱり大勢いたのかもしれないです。

>レイ豚さん
そうです。この上屋がプツッと切れている歩道部分は、駅前ロータリーのバス・タクシー乗り場兼歩道ですから、クルマは当然入れません。
公道なんですよね。逆に公道なら、駅入り口からバス・タクシー乗り場までの経路を、バリアフリーの観点で発令された国土交通省令第104号「重点整備地区における移動円滑化のために必要な道路の構造に関する基準」で定められた「特定経路」とし、駅と身体障害者用乗降場およびバス・タクシー乗り場とを結ぶ歩行経路に雨よけを設置するという考え方にもっていけないものでしょうか?って思ってます。
実際に千葉市はその考え方で、駅前ロータリーの歩道上にシェルター(雨よけ)の整備を進めています。
柏の葉キャンパス駅前の場合は、タクシー乗り場まで雨よけを設置したら、それがららぽの雨よけとつながる可能性が高いです。
国土交通省令に基づくなら、設置を検討するのは柏市になりそうですね。

>ぞうままさん
限定Suicaをお持ちですか?並んで買ったんですか?
あれ、まさかまたたく間に売り切れるようなモノとは思わなかったものですから、完全に買いそびれました。
それ以来記念カードには興味を持たないように心がけています(爆)
実際、SuicaあればPASMOは無理に購入する必要ないんですよね。
Suicaは関東以外でも使えますよ。
ぜひ遠出なさってください。
今でも仙台、新潟、京阪神で使えます。
しまいには高速道路の料金所で使えるかもしれませんよー。

投稿: れじぇんど | 2007.05.19 01:47

 柏市…か。市長が都市計画専門の建設省技官だった市には相応しくないほど、細かな点に注意が行き届かない事が多い市ですから。例えば、柏駅東口のタクシー乗り場じゃ、JRの敷地(駅)とどっかの敷地のロータリーの間の屋根が繋がってない。雨に濡れる構造になってます。

 Suicaの本当に本当に便利な点は、モバイルSuicaに出来て、モバイルSuicaなら、定期券の区間変更時にも緑の窓口に並ぶ事無く、モバイルで定期券を購入可能な事です。ついでに言うと、イオン柏SCはSuicaやPASMO利用可能なので、Suicaポイントクラブに入っていれば、WAONの利点は10日の5%引き(3ヶ月間だけ)と加入時の200ポイント・サービスだけになり、モバイルSuicaならモバイルチャージ可能なの事もあり、Suicaだけの方が遙かに便利。

 ついでに言うと、SuicaはIkoca区間内でも使える様になる(なった?)そうです。両区間を跨ぐ使用はまだだけど。

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2007.06.04 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/15099371

この記事へのトラックバック一覧です: PASMO チャージしてる?編:

» 東急 パスモ [東急 パスモ]
2007年3月18日にJRとパスネット及びバス共通カードの相互利用ができるPASMO(パスモ)が販売されました。PASMO(パスモ)の売れ行きは予想よりもはるかに多く、2007年4月9日には300万枚を突破し、当初予想していた500万枚を軽く超える勢いとなり、現在PASMO(パスモ)の販売をPASMO(パスモ)定期券のみの販売となり、販売の再開は9月頃の見通しになっています。... [続きを読む]

受信: 2007.05.27 18:01

« 石窯パン工房サフラン 柏の葉店 | トップページ | 京成バラ園 行って来ましたよ »