« ローズガーデン化計画3 バラ苗木 | トップページ | ローズガーデン化計画4 バラ苗木変化 »

2007.05.05

柏の葉ピクニックエキスポ2007

柏の葉キャンパスシティ(誰が名づけたか知らないが、この呼び名を正式に使う人が増えつつある)は4月20日から5月20日までが「ピクニック月間」と銘打たれ、様々なピクニックに関連した行事が行なわれます。(詳細は公式HPをご覧ください)

その行事の中のメインともいうべき「ピクニックエキスポ2007」が、5月4日に行なわれました。ワタシ、妙な「義務感」にとらわれて(笑)行ってまいりました。

会場は「柏の葉キャンパス駅前開発予定地147街区」と呼称されている場所です。TX柏の葉キャンパス駅西口(ららぽのあるほうね)から、ゆっくり4、5分程度歩いた所で、普段はららぽ混雑時の臨時駐車場として使われている広い更地です。(この記事の6つ前に「第34話 蒸発都市」というのがありますが、その中の画像の手前更地がここです)

その更地に芝が植えられ、公式HPやはっぱさんのブログにある大きな「バッタ」が設置されました。Hi360082_2

肝心のピクニックに来たお客さんの数ですが、午後2時の時点で滞留していた人々はざっと300人くらいかな?思ったよりは多いと思いました。というのも去年は行なわれなかった、まったく新しい「街づくり企画」ですし、厳密に言うと、マンションはまだ建設中だから、本当の意味の地区住民は極めて少ない。そんな中、よく集まったほうかなと。火気厳禁だからバーベキューなんかもできないのにね。

集まられたみなさん、思い思いに過ごしておられます。多分、普段柏の葉公園内の広場でなされていることを、場所だけ変えて同じように楽しんでおられるようです。心身にゆとりがある方々だなあと思いました。

で、この画像は巨大バッタを正面から見たところ。よくイベント会場である「フワフワ」と違って、子どもが中に入って遊ぶことはできません。Hi360083

本当は、この企画は「地域住民による街づくり企画」というものではなく、企業色が強い企画と思ったため、このブログでヨイショするのはどうかと一瞬思ったんですが、まあ楽しんでおられる方々がけっこう多かったからいいかなと(汗) 来年はどうするのかな?

ちなみに5月4日のららぽーと柏の葉、混んでました。3階のレストラン群にあれだけの行列が出来ているのは久々に見ました。

コメントくださる方に、今回お尋ねしたいのです。

この「柏の葉キャンパス」のこと、普段どのように呼んでおられます?

「カシキャン」とか「葉っぱ」とか・・・ワタシは単に「キャンパス」と呼んでます。

|

« ローズガーデン化計画3 バラ苗木 | トップページ | ローズガーデン化計画4 バラ苗木変化 »

コメント

そりゃ「通信基地跡」ですよ。

投稿: はんしろ | 2007.05.05 01:00

巨大バッタ中に入れ無いんですかぁ~(^_^;)
我家は、もう残念がる年齢の子供はいませんが。。。
もしいたら・・・ず~っと「バッタさんに入る!」とダダをこねた事でしょう(爆)

因みに子供は「カシキャン」で私は「ららぽ」と呼んでいま~す(*^_^*)
余談ですが~6日に「スパイダーマン3」を観に行きます!

投稿: ドライマンゴー | 2007.05.05 03:16

今行ってきましたー。
子供は、足の辺りでボヨンボヨンしてもらいましたが、大人は・・・。
想像以上にでかい、バッタちゃんでした。

投稿: よーこ | 2007.05.05 17:02

あら!一目見て「バッタのボヨヨン」と思ったのに、入れないんですね(^ω^;)
ちなみにうちの家族は「キャンパス」と呼んでいます。
「カシキャン」がナウな呼び方なの?(爆)

投稿: レモングラス | 2007.05.06 15:02

>はんしろさん
そこまで言うならいっそ「飛行場跡」でいかが?

>ドライマンゴーさん
子供さん「カシキャン」ですか。ウチの近所の方々、「カシキャン」って呼んでる人あまり見ないんです。で、スパイダーマン3は空いてました?

>よーこちゃん
あのバッタ、なかなか大きかったでしょ?ただワタシ、バッタは4日限定と思い込んでました。5日もあったんですね。今日7日は影も形も無かったです。

>レモングラスさん
どうも柏の葉住民以外の方々のほうが「カシキャン」って呼んでおられるパターン多いみたいっすね。
最新用語で「ナウい」って、どう表現してるんでしょ?

投稿: れじぇんど | 2007.05.07 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/14955486

この記事へのトラックバック一覧です: 柏の葉ピクニックエキスポ2007:

» つくばエクスプレス [つくばエクスプレス]
つくばエクスプレスの耳寄りな話題お得乗車券・とっておきの車両などご紹介します [続きを読む]

受信: 2007.05.05 18:31

« ローズガーデン化計画3 バラ苗木 | トップページ | ローズガーデン化計画4 バラ苗木変化 »