« ひさびさにつくばエクスプレス遅延 | トップページ | PASMO チャージしてる?編 »

2007.05.14

石窯パン工房サフラン 柏の葉店

ウチのみせすれじぇんど氏、以前からパンが好きです。それも食べるのではなく造るのが。自分で造ってしまうほどですから、当然街のパン屋さんに対する評価は厳しいです、エラそーですが。

で、ららぽーと柏の葉、流山おおたかの森SCと、近所に大きなSCが相次いで出現し、そのSC内にある著名なパン屋さん(DONQ、フォション、サンジェルマン等)のパンもひと通り試したにもかかわらず、みせすれじぇんど氏が今もどうしても買いに行ってしまうのが「石窯パン工房サフラン 柏の葉店」です。Hi360113

サフランって松戸市内に3店あり、長い間松戸市民やってた私たちは、いつも新松戸か常盤平のお店で買ってました。その縁ってワケでもないんですが、現在は画像にある柏の葉店にしょっちゅう買いに行きます。ここ駐車可能台数が多いから、北柏にもお店あるの知ってるけど、いつもこっちへ来てしまいますね。

お味は・・・ワタシがエラそーに評価するのはやめておきます。お店のマワシモノではありませんし、宣伝費もらってるわけでもないので。

で、今回言いたかったこと。それは、このお店、「柏の葉店」になっていますが、所在地は流山市青田だってことなんです。

流山市にある以上は流山の名称を付けるのが普通でしょうね。とはいえ流山店って名では流山のどこか分からないから、流山青田店と付けるべきところでしょう。ところが青田という地名は流山でも柏でも、そんなにメジャーではない。それなら近くの、駅名にもなってるような有名な地名を店名にしたほうが分かりやすいということで、同じ流山市の江戸川台という名称もさることながら、さらに実際の店の場所に程近い柏の葉という名称を、柏市内の地名であることを承知で選んだということでしょう。

で実際、流山にあるのに柏の葉とはけしからんという流山市民はいないでしょうし、柏市でないのに柏の葉という名称はおかしいという柏市民もいないでしょう。流山市民も柏市民も、市境や地名ほどは両市の隔たりを感じていないはずです。(感じてる人がおおぜいいるのならごめんなさい)

柏市と流山市の市境は複雑に入り組んでます。普通よくある「この道路が境界」とか「この川が境界」というふうにいかない入り組みようです。

が、市域を分けなければならなかった経緯がハッキリしていた時代ならともかく、現在の両市民は、他所の方々が言われるほどは市境を意識してはいないでしょう。実際このあたりをクルマで走ってたら、今どっちの市を走ってるのかわかりません。

今回の結末、オチになってないねぇ。

|

« ひさびさにつくばエクスプレス遅延 | トップページ | PASMO チャージしてる?編 »

コメント

そちらにもあるんですね。
私も「常盤平店」を時々利用してました。
休日は混んでますよね~

今は近くにできたピーターパンが多いかな~
コーヒーサービスがあるからさ(笑)

投稿: みや | 2007.05.14 17:33

はじめまして。
あの辺りの市境は鋸状ですものね。光が丘小学校なんか柏市立なのに流山市内ですから。

投稿: まr | 2007.05.14 18:21

柏の葉店の方がおしゃれっぽい(笑

6号沿いの車の販売店も同じようなことが結構多いですね。

投稿: ショージj | 2007.05.14 21:51

こんばんは

ここ、私もよく行きます。美味しいですよね。休日はお子さん連れが多いですねえ。
最初、地図を調べたとき地名のことは気づきました~

投稿: みのり | 2007.05.14 22:07

>みやさん
「常盤平店」でひょっとして会ってたかも!!
サフランのコーヒーサービス、一人で何杯も汲んでいくヤツいるんですよ。これも(前回の記事の続きじゃないけど)団塊前後のオッサンがなぜか多い。ちなみにピーターパンってどのへんですか?

>まrさん
ようこそいらっしゃいました。
光が丘小学校、地図だけ見てれば流山市立としか見えませんね。
この麗澤大学周辺の市境の入り組み方もすごいですね。一部は松戸市と三つ巴です。松戸市は道路端に「これより松戸市」っていう標識がそこそこ設置されてますが、柏市と流山市の市境には、そのような標識あまり見かけません。

>ショージさん
なんかウチの近所には、最近「○○○○柏の葉キャンパス店」ってな看板がチラホラ立ち始めました。柏の葉はともかく、柏の葉キャンパスというのは、今のところは単なる駅名にしか過ぎないんですけどね。柏の葉キャンパスシティ構想というPRはよく見ますが、現状はまだ原野です。十余二とか若柴という地名のほうがピンとくる。

>みのりさん
おひさですう。
サフランよく行かれる?たぶん会ってた可能性ありますね。ウチはその「休日のお子さん連れ」です(爆)。店の中を走り回らないようにキッズコーナーでDVD見せておくんですが、帰ろうとしてもなかなか動かないので苦労してます。
市境が入り組んでいる根拠を調べだしたら、ひょっとしてそれだけで一冊の本になってしまうかもしれません。

投稿: れじぇんど | 2007.05.15 00:05

サフラン、行きますよ~!
新松戸も常盤平も柏の葉も。
パン好きにはたまらない正統派だと思います。

所在地ねぇ。
極めつけは、千葉県にある
“東京ディスニーランド”ですよね!

投稿: ぺこぽこぴ | 2007.05.15 00:34

サフランよく行きます
テラスで食べるのが良いですね。
散歩コースです。

パン屋さんだったら一度江戸川台西口のパンドオルも試してみてください。日曜日は休みなので気をつけてください。
素材は良いと思います。

投稿: タマヤン | 2007.05.15 19:56

>ぺこぽこぴさん
おひさですう。ぺこぽこぴさんもサフランに行かれてるのですね。
しかも新松戸、常盤平、柏の葉・・・ウチといっしょやん(笑)
サフラン人気店なんですねー。正直驚いています。
で、所在地。東京ディズニーランドが千葉県にあることは、ある意味有名で、ワタシも京都市民だった頃から面白がってました。
それを超越したワタシにとっての極めつけは、千葉県袖ヶ浦市永吉にある東京ドイツ村です。
浦安なら隣が東京都だからまだしも、なんで袖ヶ浦で東京なのか?しかも山の中だし。

>タマヤンさん
サフラン行っておられるのねん?(笑)今まで会わなかったことが不思議ですね。
そうそう、柏の葉店はテラスも大きいから快適です。
で、パンドオルですね。情報ありがとうございます。ウチのを連れて行ってみます。
それにしても江戸川台は落ち着いた戸建が多くて、ちょっと緊張しますう。

投稿: れじぇんど | 2007.05.15 23:30

 極めつけ…ですか?わたしにとっちゃ、「東京三洋電機」。群馬県にあります。東京には全く関係ないのですが、関西人から見たら「群馬も渡橋と一緒」だったそうで(http://www.sanyo.co.jp/koho/doc/j/corporate/rirekisho/rirekisho_012_3.html ←まだ、三洋電機が自社の公式HPにこれを載っけてる事も驚きですが)。

 柏でも、ニッカウヰスキーの工場が日立柏サッカー場前の看板で片方の表示は「柏工場」、もう片方にゃ々ところを「東京工場」と書かれていた事や、かつてあったシャープの中央研究所が「東京研究所」とも表示があった事など…色々でんな。

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2007.05.16 09:21

>レイ豚さん
なんか「極めつけ」だけで単独でひとつの記事として独立できそうです。
根戸の伊藤ハム工場も柏市ですが「東京工場」でしたわ。
ワタシの得意分野で言うなら、品川駅は港区にあるし、代わり(?)に目黒駅が品川区にある。
また校名に「東京」という文字が付きながら、都内には存在しない大学も少なからずありますね。
ちなみにワタシは一応関西人ですが、それでも「群馬と東京は一緒ではない」と思います。

投稿: れじぇんど | 2007.05.17 02:02

{サフラン}好きです、頑張って自転車で買いに行きます
平日でも~いつも混んでいます(汗)
 
パンがお好きな奥様でしたら松戸・小金原に在るパン屋さん
「ZOPF・ツオップ」はご存知でしょうか?
私のランキングでは一位なのですが。。。
遠いのでなかなか買いに行けません(泣)
残念な事に支店も無いのです

店舗は笑える程に狭いので、満員の場合は店外でしばし待ちます
美味しいパンを買う為なので我慢出来ますけど~(苦笑)

曜日限定ですが2階に喫茶も有り、ランチ時は色々なバリエーションのパンが食べれます

まだでしたら~ぜひお勧めですよ!
(若干ですが、駐車場も有ります)

投稿: ドライマンゴー | 2007.05.18 08:51

>ドライマンゴーさん
ツォップ、行ったことありますよ。
以前住んでいた所から比較的近い場所にあったものでして。
またテレ東「出没!アド街ック天国 松戸」の第13位で紹介されてました。
いつ行ってもお客さんいっぱいですよね。
2階に喫茶もあるんですか?知りませんでした。なんせワタシはいつも運転手役で、店の前でクルマに乗りながら待ってたものなので(笑)

投稿: れじぇんど | 2007.05.21 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/15064035

この記事へのトラックバック一覧です: 石窯パン工房サフラン 柏の葉店:

« ひさびさにつくばエクスプレス遅延 | トップページ | PASMO チャージしてる?編 »