« 柏の葉公園 バラ園 | トップページ | Jリーグ柏VS大宮 野田線決戦 »

2007.05.29

柏の葉公園野球場

県立柏の葉公園内に建設途上の野球場です。Hi360259

将来センター後方のバックスクリーンが作られるであろう所から撮った画像です。

コンクリートで固められた内野スタンドは、構体だけはこのように完成しています。スタンド裏側から客席への入り口の幅がやたら広いのが特徴ですね。完成予想図では、この内野スタンド以外は外野寄りの内野席と外野席はすべて盛り土による芝生席になっています。また同じく完成予想図によるとナイター設備はありません。

鎌ヶ谷市にはファイターズタウンという北海道日本ハムファイターズのファーム用球場があります。ここはイースタンリーグ公式戦はもちろん、一軍のオープン戦も開催される立派な球場(足の便は悪いが)です。ところが松戸、流山、柏、野田、我孫子の東葛飾五市には、プロ野球の公式戦(イースタン含む)が開催できる野球場がありません。だから、この柏の葉野球場に、イースタン公式戦ができるような球場としての完成度を期待したいところです。

実際のところ、ナイター設備が無いようだと、プロの試合はちょっと開催されそうになく、高校野球の地方予選ならなんとかという感じになるんでしょうね。すぐ隣の柏の葉公園総合競技場が、柏レイソルが本拠を移すには物足りない仕上がり(メインスタンド以外はスタンド傾斜がゆるく観にくい)になってしまっただけに、その二の舞は避けて欲しいのですが。Hi360263

ナイターが無理でもワタシが密かに期待したいのは、内野を全面芝にすることです。ご存知の通り、日本の天然芝の球場では、内野は土のグラウンドになっているのが主流です。あの甲子園もそうだし、広島市民球場もそうです。その中で神戸のスカイマークスタジアムは内野が天然芝で覆われています。これが理想なんですよ。柏の葉野球場がアメリカ大リーグの球場と同じく、内野に天然芝が張られている球場として完成したら、野球少年にとっては励みになると思いますよ。

そういえば松戸市にはプロ野球国民リーグ(今のNPBとは別の独立リーグ)の大塚アスレチックスというプロ球団がかつて存在したのですが、このチームは公式戦を後楽園球場と、地方巡業先の球場で行なっていました。松戸市が本拠ながら松戸市で公式戦を行なった記録はありません。

もし、この国民リーグが長続きして(実際は正味1年しか存在しなかった)、松戸市に本拠地球場が出来ていたなら、その球場が今頃どのようになっていたのか、ちょっと興味がわきます。

それにしても柏の葉野球場は、いつ完成するんでしょうか?

|

« 柏の葉公園 バラ園 | トップページ | Jリーグ柏VS大宮 野田線決戦 »

コメント

自己レスです。
野球場が完成し、平成22年4月26日より使用可能となりました。

投稿: れじぇんど | 2010.04.14 10:07

はじめまして、こんばんは。注目の柏の葉球場では7月19日(祝)に待望のイースタン千葉ロッテVS讀賣巨人軍の公式戦が急遽組まれましたヨ。高校野球の注目カードと重ならなければぜひ行こう、と今から楽しみにしています。
また大塚アスレチックスについては阿部牧郎『焦土の野球連盟』(双葉文庫)に詳しく描かれています。お薦めの野球小説なのでぜひ!

投稿: セレクト番頭 | 2010.05.14 23:10

> セレクト番頭さん
情報ありがとうございます。
日本ハムは鎌ヶ谷があるからイースタンの試合がここで行われることはないだろうなと思っていましたが、ロッテが主催してくれたのですね。
しかも祝日の開催。観客動員も期待がもてます。
ロッテは浦和にイースタン用の球場があるから、そう頻繁には来てくれないでしょうけど、今後も年に何回かはプロの試合を行なってほしいところです。
「焦土の野球連盟」読んでみます。ありがとうございました。

投稿: れじぇんど | 2010.05.15 08:29

度々お邪魔します。昨日「柏の葉サイクルフェスタ」なるものに家族で参加、レンタサイクルのコース途中に球場があり、柏の中学生が試合していましたのでこれ幸いと潜入して参りました。残念ながら内野は天然芝とはいきませんでしたが、その代わり?スタンドは外野と内野の外野寄りが芝生席で地方球場の風情全開です。なお驚いたことにネットがバックネットしか無いため、ファウルがガンガン内野席に飛び込んで来そうです。さらに内野席の一部は長イス無しなので、コンクリートに直に座ることになります。ネット裏席にはひさしが無いので、夏の観戦には相当の対策が必要ですね。ちなみに照明設備無し。でも今後の観戦が楽しみです。以上潜入レポでした。

投稿: セレクト番頭 | 2010.05.16 17:23

> セレクト番頭さん
またまた貴重な情報をありがとうございました。
メジャーリーグもNPBでも、今はお客さんにより臨場感を味わってもらおうと内野席とグラウンドの間のフェンスは極力低くするか無くすのがトレンドですが、柏の葉はそういう観点でフェンスを無くしているのではないことだけは確かなようですね(笑)残念ですが。
それにしてもコンクリートに直に座るというのは・・・ちょっとどうかなあというのが率直な感想です。
簡素なスタンドといい、工期の長さといい、やっぱり「予算」の問題なんでしょうか。

投稿: れじぇんど | 2010.05.18 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/15239403

この記事へのトラックバック一覧です: 柏の葉公園野球場:

« 柏の葉公園 バラ園 | トップページ | Jリーグ柏VS大宮 野田線決戦 »