« ローズガーデン化計画2 ラティス | トップページ | 柏の葉ピクニックエキスポ2007 »

2007.05.04

ローズガーデン化計画3 バラ苗木

まずラティス立ての続きから。

ラティス本体と柱をつなぐ留め具を、柱に取り付けます。Hi360076_1 1枚のラティスを上下左右の計4箇所で留めますから、ラティス5枚で留め具が20個。留め具1つにつき木ネジ4本使用しますから、つごう80本の木ネジを1本づつドライバーで閉めていきます。

本当は5枚のラティスをすべて柱に取り付けて、一挙に立てる予定だったのです。しかしスペースの関係と、柱の対風強化加工を行なわねばならないことから、結局はまず柱を立てて、それにラティスをネジ留めしていく方式をとりました。Hi360077_2

夕方、暗くなった頃にようやくフェンス側ラティスの取り付け完了。強度も予定通り。

完成写真撮るにも暗くなり過ぎたので、翌朝に撮影。Hi360078_1

これでようやく、フェンス向きつるバラの苗木を植える用意が整ったことになります。

でウチのみせすれじぇんど氏が選んだバラは以下の4種です。

まずアイスバーグ。

FLとCLの2種購入しました。

ラティスとパーゴラの双方の主役になるはずです。

次にスパニッシュビューティ。

そしてバレリーナ。一重のバラなんですが、実がなかなかよろしいそうです。

さらにピエール ド ロンサール。

ここまでがみせすれじぇんど氏が選んだバラ。

で、ワタシが独断で1鉢だけ買ってきたのがラ フランス。Hi360080

個人的にお気に入りなんです。

実は名前がそのもの「レジェンド」という品種(花の姿や詳細は京成バラ園のHP内にあります)がありまして、それにしようと思ったのですが、まあまだ初心者ですので・・・

ここまでで思ったこと。それは今住んでいる柏市って、ローズガーデン造れる要件が揃っており、素直に喜ばしいこと。

バラ苗木を購入するにあたっては、日本屈指の「京成バラ園」が八千代にあるので出向いて行けるし、自宅周辺のホームセンターで、すぐにラティスや園芸用品が購入できる。ラティスはケーヨーデーツーの軽トラ借りて(1時間以内に返すことを条件に無料貸し出し)自力で運んだけど、これだって付近にそういう所が無かったら通販に頼らざるをえない。

みせすれじぇんど氏がローズガーデン作ろうと言い始めたのも、意外とそういう要件があったのかもしれません。

|

« ローズガーデン化計画2 ラティス | トップページ | 柏の葉ピクニックエキスポ2007 »

コメント

土は大丈夫ですか?
バラは肥料食いな上に、腐食質もたくさんほしがります。
私が京成バラ園に通っていた当時はバラの製産圃場に牛糞が山のように積まれていて、臭いかった~!

投稿: はんしろ | 2007.05.04 15:49

今日、改めて1階の方々のお庭を眺めてみました。
確かにれじぇんどさんところの芝生は見事に緑ですね。
お花も咲いていて、きれいでいいですね。

投稿: pen | 2007.05.04 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/14946766

この記事へのトラックバック一覧です: ローズガーデン化計画3 バラ苗木:

« ローズガーデン化計画2 ラティス | トップページ | 柏の葉ピクニックエキスポ2007 »