« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の12件の記事

2007.06.30

ローズガーデン化計画6 やや落ち着き

6月も末になって、各地のバラ園を豪華に彩った花が、すっかり落ち着きました。で、ウチの庭はどうなったかというと・・・Hi360352_1

立てかけ工事が完了したラティスに合わせて植えたつるバラの枝が伸び始めました。

一番上の画像が、ひょんなこと(前回のvol.5参照)で仲間入りしてたコレッタです。

で、二番目の画像が、遅れて仲間入りしたCLアイスバーグ。Hi360351_1

どちらも枝をラティスにヒモで誘導してあります。

この2種のつるバラは現在ではどちらも花が付いていません。

鉢植えのバラのいくつかは、6月末になって再び花が付き始めました。Hi360356_1

3番目はFLアイスバーグ。

上品な微香が特徴です。

4番目のやや小さい花はバレリーナ。Hi360357_1

最盛期になれば花の数はこんなもんで済まないです。

ラ・フランスもまた花が咲きました。実はウチのバラの中では、いちばん害虫の被害とうどんこ病に悩まされていますが、その花の美しさもさることながら、素晴らしい芳香は最大の魅力です。やめられまへん。Hi360349

いやいや、ブログに「香り」を添付することができるのなら絶対にやってみてお知らせしたいと思います。

一度折れたものの延命治療中のスパニッシュビューティと、ピエール ド ロンサール、ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ、野イバラには、まだ花が付く気配がありません。

ただ、つるバラの画像でお判りのように、まだパーゴラとガーデンベンチの設置は終わっていません。つるバラの枝もこの通り。まだ、とても「ローズガーデン」と呼べる状態ではありません。

先は長い。出費もたいへんなんですが、がんばってみます。次は盛夏過ぎたころにレポすることになりそうです。ご招待を待っておられる方々へ。もー少し待ってね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.29

ららぽ柏の葉&おおたかSCのバーゲン

昨日ロックシティ守谷のグランドオープンチラシが入っていたのもつかの間、今日はららぽーと柏の葉と流山おおたかの森SCから同時にバーゲンのチラシが入っていました。Hi360361

時期的にどちらもバーゲンあってもおかしくはないのですが、それでも若干早いですね。ロックシティを意識したんじゃないかと思います。

双方のバーゲン内容を細かく書くことは致しません。それやるのなら、ロックシティの分まで書かないと不公平(?)になりそうですから。面白いのは、双方に出店しているテナントの場合、そのバーゲン内容がそれぞれのSCで異なること。どういう基準で決めたのでしょう?Hi360360 (笑)

シネコンのお客争奪は熾烈ですねぇ。おおたかのTOHOはクーポンがチラシに付いてて一般は300円割引。ロックシティのワーナーマイカルは事実上9月末まで一般1300円です。ららぽのMOVIXは平常通りの料金設定なので、どこの会員にもなっておられない方にとってはららぽが一番行きにくいことになります。ららぽのキハチソフトクリーム250円というのは嬉しいけど。

ホント競争になってしまいました。共倒れにならないことだけを願ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.28

ロックシティ守谷グランドオープン

6月28日グランドオープンです。

ウチにも右画像のようなチラシが入ってました。Hi360358

どんなテナントがあるのかを列挙するのはやめておきます。公式HPもあるし、また地元守谷市近辺の方がワタシのようなHPで紹介記事を書かれていることでしょうから。ただ掲載されているテナントや飲食店には、ららぽ柏の葉やおおたかSCで見かける名前がチラホラ。

このチラシ、見立てもレイアウトも、タカシマヤやハンズ、ららぽのような雰囲気なんですが、ラストの見開きだけが、そんじょそこらのスーパーのチラシとまったく同じ様態(カスミのオープニングチラシ)になっているところが、ご愛嬌というか何というか・・・

オープニングイベントも掲載されてます。24日にモラージュ柏に来た仮面ライダー電王が30日にここへやってきます。この1週間つくばエクスプレスはデンライナーに線路を貸している!?

今までどれくらいの茨城県民の方が利根川を越えてららぽーと柏の葉まで来られていたのか実数は判りませんが、これで相当数の方が千葉県に入らずに、ここに留まるようになるでしょう。周辺道路がまたまた渋滞しそうなのと、守谷駅から徒歩で7分以上かかるところが難点ですが。

やっぱりこの地域、SCが過剰気味じゃないでしょうかね。シネコンはおおたか、キャンパス、守谷と連続してしまう。テナント集めるのも苦労したでしょう。おおたかのライフガーデンのテナント名を掲出できる箇所に、「空き」を示す樹木のイラストがけっこうあるのも、そういう状況が影響しているのでしょうか。他所ではお目にかかれないし代用できない絶対的な強いテナントを多く持つSCが最後に笑うんでしょうねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.27

いよいよ40000アクセス

40000番目の方へ

もしできれば何かコメントください。記念に。

2006年10月に10000人ご来訪。

2007年3月初めに20000人ご来訪。

2007年4月末に30000人ご来訪。

今は6月末だから、だいたい1ヶ月あたり5000人の方にアクセスいただいているという計算になります。

ちなみにここ最近、もっとも多かった検索ワードは「JR西日本株主総会」でした。そうですね、2年前の今頃に、4回に分けてJR西日本株主総会出席レポの記事を書いてます。まったく面識の無い方から初めて記事へのコメントをいただいた&トラックバックが貼られたのもこれでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.25

TX沿線バウムクーヘン対決

杏仁豆腐に続いて、今回も柏の葉キャンパスからちょっと離れて、つくばエクスプレス沿線のおいしいモノを探してみました。

で目に付いたのがバウムクーヘン。

バウムクーヘンもソフト系とハード系があるようですが、そのソフト系の代表のようなバウムクーヘンがつくばエクスプレス六町駅近くにあります。それがシマダヤの長崎バウムクーヘンHi360339

「日本一やわらかい」というキャッチコピーの通り、確かにやわらかいです。安物だと表面と中心部でやわらかさが違ったりしてて、歯ごたえがしっくりこないのですが、ここのは上品にやわらかい!

お店のある場所は足立区南花畑です。このお店の存在は以前からけっこう有名で、近辺では知らぬ人がいないくらいでした。テレ東の出没アド街にも取り上げられたこともあります。判りにくくて交通の便も悪い場所だったんですが、今般のつくばエクスプレスの開業により、六町駅徒歩3分という便利な立地になりました。Hi360341

バウムクーヘン以外にチーズケーキもあります。製造直売所であって、あまり細かいバラ売りはしてくれませんが、やわらかいバウムクーヘンに興味がお有りの方は一度お試しされるのはいかがでしょう?

で、シマダヤがソフトならば、ハード系にあたるのが、流山おおたかの森SC内のタカシマヤフードメゾンにある「ユーハイム」のバウムクーヘンです。

ハード系といっても、そんなやたらと固いということではないです。よく結婚式の引き出物に出てきたような、あの小気味の良いハードさがウリです。Hi360344

最初から輪切りになったヤツもあれば、まだ切る前の丸太状のヤツもあるのですが、ワタシがいつも購入するのは、目の前でお姉さんが半月状にカットしてくれるヤツ。

Hi360343 常温だと2日はもつのですが、ウチではもちろん、絶妙の歯ざわりが変わってしまわぬうちに賞味してしまいます。紅茶といっしょに賞味してますが、これからの季節、少し冷やしたドイツの白ワインなんかともけっこう合うかも。

ソフト系バウムクーヘンの名品とハード系バウムクーヘンの名品が、奇しくもつくばエクスプレスでつながってます。駅の周辺の店が他路線に比べると圧倒的に少ないつくばエクスプレスにしては貴重な例です。

ららぽ柏の葉もそうだけど、おおたかSCも平日は空いてしまいました。まあゆっくりお店を見てまわるにはちょうどいいくらいですけど。柏駅周辺の集客パワーは相変わらず強いようだし、モラージュ柏にかなりお客さんが帰ってきているように思えます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.06.24

新幹線が止まったら?

前回の記事で「新幹線の場合には別のテクニックが存在します」と書きましたので、今回はその件を書きます。

対象の新幹線は「東海道・山陽新幹線」ということにさせていただきます。100

新幹線が遅れたり運転見合わせする原因のほとんどは「悪天候」です。つまり乗車する以前に、列車の遅れがおおまかに予想できるのが特徴です。

それで乗り込む前のテクニック。

・たとえば、これからあなたは東京から新大阪へ向かおうとしていますが、西日本に台風が接近していて、すでに駅の構内放送でも「中国、四国、九州が暴風圏にかかりつつあり、列車の遅れが予想されます」って案内してます。そういうときはどうするか?

→可能であれば博多行きのぞみより、新大阪止まりののぞみかひかりに乗りましょう。

理由?ご存知の通り、東海道山陽新幹線は新大阪を境に、JR東海とJR西日本に会社が分かれています。この例で岡山、広島あたりが暴風圏になり、JR西日本管内の新幹線が運転見合わせとなったとき、博多行き下り列車は運行見合わせとなり、新大阪を先頭に、それぞれ各駅に停車待機して数珠繋ぎ状態になります。ところが新大阪までは運行できるワケですから、JR東海は新大阪までの列車に限り、博多行きを追い抜いてでも優先的に運行します。

現にワタシ、実際にこのパターンで、東京から新大阪行きひかりに乗り、先行しながらも途中駅で停車中だった博多行きのぞみを3本追い抜いて、米原では上り線を通過するという隠し技を見せてもらって、無事に京都に着いた経験があります。

つまり東海道山陽新幹線は新大阪で運行会社が替わることを覚えておきましょう。

では、次に、不幸なことに、自分が乗っている新幹線車両が、運行見合わせのため、駅と駅の間で停まってしまった場合です。

・車掌の案内で、復旧までに長期戦を覚悟しなければならなくなったとき、何から手をつければいいでしょうか?

→答えは飲料水と食料の確保です。車内販売のお姉さんを探しましょう。停まってから2時間も経てば、車内の食料と飲料水はすべて売切れてしまいます、本当に。

昔は皆さん、食堂車に走って腹ごしらえしてから、車内の公衆電話に並んだんですけどね。今は食堂車も無くなったし、またほとんどの方がケータイ持ってますから。

・ただケータイが通じない場所に停まってしまい、かつ奇跡的に車内の公衆電話が通じるときは、今でも車内公衆電話に長蛇の列ができ、その割にはなかなか通話がつながりません。(列車が確保できる回線の数が限られてますので)そのときはどうするか?

→コレクトコールを試してみましょう。ダイレクトコールとは回線が違うようで、つながる確率が大幅にアップします。

とにかく駅間距離が長い新幹線に限っては、通勤電車とは違って、運行見合わせになれば車内に閉じ込められる確率が高くなります。長期戦を覚悟した対策をとりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.23

電車が止まったら?

22日朝に発生したJR宇都宮高崎線の架線切断による停電は、多くの乗客が線路を歩かされるという大混乱に発展してしまいました。

で、こういう非常事態に遭遇したときにどうすればいいか?思いつくままに書いてみたいと思います。Hi360122_2

まず電車が何らかのアクシデントにより止まってしまったとき。今、自分がどこにいるのか確認します。

駅にいる場合。ラッキーです。駅にさえいれば、復旧まで時間がかかりそうなら、自分の足を使って次の行動に移れます

車内にいる場合。アンラッキーです。長時間、飲料水もトイレもない車内に閉じ込められてしまうかもしれません。よって車内にいる場合は、まず駅にたどりつくことを第一目標としましょう。

次は、このアクシデントがどれくらい続くか?つまり駅で粘って列車運行再開を待つほうがいいか、それともその電車をさっさと諦めて、他の交通機関を選択するほうがいいか。その見極め判断が必要になります。

この判断に必要なものは「情報」です。

「情報」はどうやって入手しましょうか?車掌氏の車内放送や駅の構内放送、鉄道会社のサイトが有力なんですが、残念ながら鉄道会社が乗客に提供する情報は、(経験則で言うと)あまり正確ではありませんし、絶対量も少ないし、しかも遅い!鉄道会社内部は、意外と情報ソースが整備されていないんです。

そこで実状、一番確かな「情報」は、実は「2ちゃんねる」の「交通情報@2ch掲示板」なんです。これ意外なんですが、経験則で言うとそうなります。一部のガセを除けば、一番早くて正確です。

で、次に、得た「情報」から復旧に要する時間を推測します。推測の目安を以下に列挙します。

・「防護無線信号をキャッチした」場合

→「防護信号」とは列車の運行に支障を来たす恐れがある異常を感じた運転士が発令する信号で、この信号を傍受した周辺の列車信号機は「赤」になり、他の列車も停止します。一概には言えませんが、たいていは10分~15分で運転が再開されます。

・「線路内に人が立ち入った」場合

→意外や意外、これって痴漢がホームから線路に逃亡したパターンが圧倒的に多いです。なかには「酔っ払いが線路に転落した」とか「○○老人が線路内に徘徊した」のもあるんですが。15分~20分で運転再開という事例がほとんど。

・「踏切障害」の場合

→遮断機に何か引っかかったとか、踏切の感知器が何かに反応したとかいう場合ですね。5~10分くらいで運転再開されます

・「人身事故」の場合

→詳細は書きません。復旧まで40分から1時間を要します。

・「信号トラブル」の場合

→アッサリ復旧するときもあれば、時間がかかるときもあり判断に困ります。10分待って動かなければ長引くと思っていいんじゃないかな?

・「停電」の場合

→変電所内のトラブルなら意外と早く復旧するのですが、今回のように「架線が切れた」場合は絶望的です。復旧まで4~5時間かかります。

・「レールにひびが入った」場合

→冬場の朝にときどきあります。復旧まで3~4時間かかります。

・「悪天候」の場合

→まあ10分や20分で運転再開というようにはなりません。

・「踏切事故」、「脱線事故」の場合

→ヘタしたら終日運転休止となります。

では復旧まで長時間を要するからと他の交通機関の利用に切り替える場合の注意事項です。

駅員や駅周辺の施設(交番、バス案内所等)でできるだけ多くの代行機関の情報を得ましょう。振替輸送の他路線、バス、タクシーとありますが、徒歩というのも貴重な手段です。目的地まで歩き通すのは不可としても、たとえば駅周辺では捕まえにくいタクシーが、10分ほど歩いた場所なら簡単に乗れた・・・って例はワタシ自身も経験してます。大事なのは「自ら動くこと」です。

新幹線の場合には「別のテクニック」が存在しますので、いつか別の機会に書いてみたいと思います。

最後に「つくばエクスプレスは遅れない」という事実の検証なんですが。

ハッキリ言って、今までは「運」で助かっている面もあります。TXだって普通の鉄道です。いつか長時間運転見合わせって事態が起きるかもしれません。踏切が無く、ホームドアが完備なので、他路線では起こり得る事故とは無縁であるのは素晴らしい長所なんですが。Hi3602941

ただ、TXはATO(ATSやATCとは違うよ)による自動運転が特徴であり、電車の床下には右の画像のように、まるでタワー型パソコンを並列に十数機並べたようなハイテク機器が搭載されています。これが何らかの事情で故障したら?・・・すべてを手動に切り替えてマニュアル運転するまでにけっこう時間かかるでしょうね。最先端の自動化路線の優位性が逆に出てしまうかもしれません。故障しないでほしいです。

今回の記事は修正加筆をしばらく続けると思います。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007.06.19

ひない小町の杏仁豆腐

いつも柏の葉キャンパス周辺のお店ばかり紹介してますが、仕事柄けっこう都心でお料理を賞味することが多いワタシが、今回は柏の葉以外のグルメ情報を書かせていただきます。

渋谷にある「ひない小町」の杏仁豆腐を賞味して驚きました。Hi360298

コクがあって、それでいてしつこさが無い!それに一見なめらかそうでいて、しっかりコシがあります。固すぎず柔らかすぎず、ハードとクリーミィの絶妙な中間のおいしさです。

このお店、名前の通り、比内地鶏のお料理が持ち味なんです。名前ばかりでどこで育てられたか判ったもんじゃない比内地鶏をメニューに入れてアピールする店が多い中、ここの比内地鶏はホンモノなので楽しみなんですが、この杏仁豆腐にはいい意味で裏切られました。Hi360299

お店の場所は渋谷区道玄坂1-15-11龍昌ビル(電話03-5459-7251)です。京王井の頭線の渋谷と神泉の中間くらいの位置にあります。比内地鶏と杏仁豆腐という、一見アンバランスでいて絶妙な組み合わせを味わってみたい方はぜひどうぞ。

ちなみに柏で杏仁豆腐がいちばんおいしいとワタシが思ってるのは、アジアンヌードル展です。ここの手作り杏仁豆腐はクリーミィで本当に逸品!酒飲みのクセして甘いのも好きなワタシにとってはありがたいお店です。場所は柏市東上町2-24山下ビル(電話04-7166-2300)で、JR、東武の柏駅から徒歩範囲にあります。Hi360236

今回は杏仁豆腐だけのグルメガイドをしてしまいました。たまにはいいでしょう?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.14

ららぽーと柏の葉 今回の期間限定鯛焼き

今回のおめで鯛焼き本舗、期間限定鯛焼きは「ツナ」です。

お味のほうは・・・あくまでワタシ個人の感想ですが、ツナよりもマヨネーズのほうが勝ってましたって感じです。

今までの期間限定鯛焼き中、もっとも「お気に」だった「桜もち」に次いで、二番目に好きです。

盛夏には果たして何がでてくるでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.06.12

6月11日のパークシティ柏の葉キャンパス

ワタシはこのマンションを購入する気など微塵たりともありませんし、また三井のマワし者でもありません。ただ何も無かった柏の葉キャンパスに出現するタワマンということで、その威容に街のランドマーク的役割を果たしてくれることは期待しています。

で、この画像です。Hi360319

画面中央に小さく、その建設中のタワマンが写っているのがお判りでしょう?

これを撮影したワタシが立っている場所は、国道6号大利根橋の取手方たもとです。その証拠?というか、河川敷に見えているのは利根パークゴルフ場です。そう、パークシティって取手からもよく見えるんですわ。どこかのネット記事の中で「大利根橋からも見える」って書いてあったのですが、いやいや本当でした。

直線距離で約9.5キロ。

同じように柏の葉キャンパス駅前から直線で約9.5キロにあたる地点って、成田線東我孫子駅、野田線高柳駅、常磐線馬橋駅、武蔵野線吉川駅、再び野田線の野田市駅、常磐道谷和原ICが相当します。もちろん視界がさえぎられない場所でないと、同じように見えるってことはないでしょう。

これは立派な「ランドマーク」ですな。驚きました。周囲に何もないキャンパス駅だからこそ目立つワケです。

ワタシにとっては、今度からは、遠出して帰ってきたときなんかに、ちょうどいい目印になります。「あー、あそこがキャンパス駅だ」って。Hi360326

追記:右にあるタテ画像を最新のもの(6月14日撮影)に交換しました。前回載ってたのは6月初頭の撮影で、6月11日に撮ったのは大利根橋からの画像のみでした。ごめんなさい。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007.06.11

PASMO 両方所持者が75%?編

まずは、このリンクからニュースをご覧ください。

要は、現在PASMOを所持している方のうち、何と75%の人がSuicaも所持、つまり両方持っています。その両方持っている方々の半数は仕事と私用などで双方を使い分けてるものの、残りの半数は「別の機能だと思っていた」などと回答されてます。この残り半数の人の大半は、Suicaがあれば、ほぼ同機能のPASMOはいらないってことを知らなかったわけですね。

パスモ社の早川弘之事業部長のコメントとして「スイカとパスモを使い分けても運賃は変わらない。相互利用についても宣伝してきたのだが……」とあります。周知徹底が不足してしまい、なおかつ既にSuicaを所持している人はPASMOは買わないだろうという先入観があったことを大いに反省して、今後はPASMOの在庫を絶対切らさないことにすると表明されてます。

笑ってしまいました。

パスモ社は「PASMOをたくさん売ってなんぼ」です。そんな会社が、事前に「PASMOとSuicaは同機能ですから、Suica持ってる人はわざわざPASMO買わなくていいですよ」なんて自らの売上減らすようなことを強調するはずないやんか。

パスモ社からみれば嬉しい誤算ですよ。Suica持ってる人の相当数が、必要ないはずのPASMO買ってくれたワケですから。しかもその方々の半数は、SuicaとPASMOが同じものであること知らない。

もう笑いが止まらんはず。

事前PRをわざといい加減にしてきた成果かな?(笑)

しかもですよ。記念PASMOというのは、特にマニアと言われてる方々ほど、実際には使用しません。マニアでなくても、記念に買ったんだから1枚くらい使わずに置いておこうって人は大勢いるでしょう。こうやって死蔵されてしまったPASMOに記録されてるデポジット料金とチャージ金額は、会社にとっては笑いの止まらない純利益です。なにしろキップ買ったのに乗らずにしまっておくっていうんですから。10年経てば、死蔵カードに記録されてる金額は完全に無効になります。

笑いはさらに止まらんでしょう。

昔からそうなんですが、「記念乗車券」や「記念オレンジカード」の類は、それらを購入する人は、実際には使用せずに死蔵しておくケースが圧倒的に多いので、鉄道会社(特に経営が苦しい線)にとっては売れば売るほど儲けが出ます。この3月に発売された記念PASMOが、まさしくその類。

記念PASMOではない普通のPASMOですら、東京に来た記念だとか、なんか人気があるらしいって買って帰って死蔵している方々が相当数おられるそうですから、鉄道会社にとってはおいしい商売です。

「仕事と私用で使い分けてる」というのも、本当は「?」なハナシ。使い分けるのなら、何もPASMOの発売を待たずともSuicaを2枚持っておけば済んだこと。パスネットを使用してた方は、そのままパスネットを使い続ければよかったんだし。

というワケで、PASMOとSuicaの両方持ってる人がすごく多いことには驚きました。

同時にパスモ社の本当かウソかわからない立ち回りで、結果的に品切れ起こすほど多量のPASMOが売れたことに笑ってしまいました。

必要もないのに買ってしまった方々へ。チャージ金額を使い果たして駅で返却を申し出れば、デポジットの500円は帰ってきますよ。

かくいうワタシも・・・実家には使いもしなかった多量の「記念乗車券」が眠っています・・・人のコト、とやかく言えません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.06.09

Jリーグ柏VS大宮 野田線決戦

サッカーJリーグ、J1リーグ戦第14節「柏レイソル対大宮アルディージャ」、観戦してまいりました。Hi360309

今回陣取ったのは、ホーム側自由席つまりレイソルサポ席です。(今回のチケットは、ある方からいただきました。ありがとうございました。)

3回連続で柏の葉公園関連になりますが、この柏の葉公園総合競技場でのJ観戦について書いてみたいと思います。なぜならつくばエクスプレス開業後のここでの観戦記や観戦実態って、案外触れてるサイトが少ないからです。

まず競技場です。良い点は

・メインスタンドは比較的急傾斜で見やすいです。

・メイン以外のスタンドの最前列は比較的低い位置にあり、それなりの臨場感があります。

・スタンドすべてに屋根があるので、最前列部分を除けば雨天時の観戦がラクです。Hi360310

・ビールは今年からサーバー売りになりました。(昨年は缶からの移し変えでした)

次に良くない点ですが

・散々言われてることですが、日立台に比べるとピッチからスタンドまでの距離が遠くて選手がよく見えません。

・メイン以外のスタンドの傾斜は緩いです。「前のオッサンのアタマがジャマで・・・」というハナシが現実味を帯びてきます。

・大型ビジョンがありません。選手紹介が味気ない。

・常打ちスタジアムではないので供食設備については期待できません。

で、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅開業後のアクセスおよび実態ですが・・・

まずキャンパス駅から徒歩で何分かかるか?実際に来たこともない人々が、推測だけでネット上にいろいろと好き勝手書いていますが、実態としては「徒歩20分強」というところです。子どもさん連れの方、あまりセカセカされない方は25分近く見られたほうがいいかもしれません。駅から競技場まで直線距離だとけっこう近いのですが、道路がジグザグなんです。だからこそ柏駅から日立台までのレイソルロードの重宝さが逆にクローズアップされます。

次に駐車場。柏の葉公園自体に有料駐車場があります。ただリーグ戦開催時の利用はお勧めできません。競技場すぐ横の「第一駐車場」は当日は使えないし、周辺にはコインパーキングも臨時駐車場もありません。近くのファミレスやコンビニの駐車場に停めるのは人間としての品格に関わります。つまり公園の第二駐車場に入れなかったら、もうクルマ置く所はありません。

そこでひそかに使われ始めてるのが「ららぽーと柏の葉」の駐車場です。帰りに買い物して帰れば、駐車料金は気にならない額になります。

シャトルバスについては、キャンパス駅および江戸川台駅発着便の利用が便利です。競技場周辺はかなりの渋滞がありますが、乗車している時間は短いです。柏駅西口~柏の葉公園総合競技場のシャトルバスは、250円で済むのはいいんですが、相変わらずかなりの所要時間がかかります。時間がかかることをブツクサぼやく人は、柏~流山おおたかの森~柏の葉キャンパス・江戸川台~競技場というふうに電車とバスを使いましょう。Hi360307

ちなみにここは自転車で来場する人がけっこう多いです。日立台に比べると、全体的にのほほんとしてるのが特徴ですね。

で、本日の試合結果はスコアレスドローでした。

次に柏の葉で公式戦が開催されるカードおよび日時はまだ決定していませんが、アウェイのサポの方々も、ららぽを冷やかしがてら一度来場されてみてはいかがでしょう。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »