« ひない小町の杏仁豆腐 | トップページ | 新幹線が止まったら? »

2007.06.23

電車が止まったら?

22日朝に発生したJR宇都宮高崎線の架線切断による停電は、多くの乗客が線路を歩かされるという大混乱に発展してしまいました。

で、こういう非常事態に遭遇したときにどうすればいいか?思いつくままに書いてみたいと思います。Hi360122_2

まず電車が何らかのアクシデントにより止まってしまったとき。今、自分がどこにいるのか確認します。

駅にいる場合。ラッキーです。駅にさえいれば、復旧まで時間がかかりそうなら、自分の足を使って次の行動に移れます

車内にいる場合。アンラッキーです。長時間、飲料水もトイレもない車内に閉じ込められてしまうかもしれません。よって車内にいる場合は、まず駅にたどりつくことを第一目標としましょう。

次は、このアクシデントがどれくらい続くか?つまり駅で粘って列車運行再開を待つほうがいいか、それともその電車をさっさと諦めて、他の交通機関を選択するほうがいいか。その見極め判断が必要になります。

この判断に必要なものは「情報」です。

「情報」はどうやって入手しましょうか?車掌氏の車内放送や駅の構内放送、鉄道会社のサイトが有力なんですが、残念ながら鉄道会社が乗客に提供する情報は、(経験則で言うと)あまり正確ではありませんし、絶対量も少ないし、しかも遅い!鉄道会社内部は、意外と情報ソースが整備されていないんです。

そこで実状、一番確かな「情報」は、実は「2ちゃんねる」の「交通情報@2ch掲示板」なんです。これ意外なんですが、経験則で言うとそうなります。一部のガセを除けば、一番早くて正確です。

で、次に、得た「情報」から復旧に要する時間を推測します。推測の目安を以下に列挙します。

・「防護無線信号をキャッチした」場合

→「防護信号」とは列車の運行に支障を来たす恐れがある異常を感じた運転士が発令する信号で、この信号を傍受した周辺の列車信号機は「赤」になり、他の列車も停止します。一概には言えませんが、たいていは10分~15分で運転が再開されます。

・「線路内に人が立ち入った」場合

→意外や意外、これって痴漢がホームから線路に逃亡したパターンが圧倒的に多いです。なかには「酔っ払いが線路に転落した」とか「○○老人が線路内に徘徊した」のもあるんですが。15分~20分で運転再開という事例がほとんど。

・「踏切障害」の場合

→遮断機に何か引っかかったとか、踏切の感知器が何かに反応したとかいう場合ですね。5~10分くらいで運転再開されます

・「人身事故」の場合

→詳細は書きません。復旧まで40分から1時間を要します。

・「信号トラブル」の場合

→アッサリ復旧するときもあれば、時間がかかるときもあり判断に困ります。10分待って動かなければ長引くと思っていいんじゃないかな?

・「停電」の場合

→変電所内のトラブルなら意外と早く復旧するのですが、今回のように「架線が切れた」場合は絶望的です。復旧まで4~5時間かかります。

・「レールにひびが入った」場合

→冬場の朝にときどきあります。復旧まで3~4時間かかります。

・「悪天候」の場合

→まあ10分や20分で運転再開というようにはなりません。

・「踏切事故」、「脱線事故」の場合

→ヘタしたら終日運転休止となります。

では復旧まで長時間を要するからと他の交通機関の利用に切り替える場合の注意事項です。

駅員や駅周辺の施設(交番、バス案内所等)でできるだけ多くの代行機関の情報を得ましょう。振替輸送の他路線、バス、タクシーとありますが、徒歩というのも貴重な手段です。目的地まで歩き通すのは不可としても、たとえば駅周辺では捕まえにくいタクシーが、10分ほど歩いた場所なら簡単に乗れた・・・って例はワタシ自身も経験してます。大事なのは「自ら動くこと」です。

新幹線の場合には「別のテクニック」が存在しますので、いつか別の機会に書いてみたいと思います。

最後に「つくばエクスプレスは遅れない」という事実の検証なんですが。

ハッキリ言って、今までは「運」で助かっている面もあります。TXだって普通の鉄道です。いつか長時間運転見合わせって事態が起きるかもしれません。踏切が無く、ホームドアが完備なので、他路線では起こり得る事故とは無縁であるのは素晴らしい長所なんですが。Hi3602941

ただ、TXはATO(ATSやATCとは違うよ)による自動運転が特徴であり、電車の床下には右の画像のように、まるでタワー型パソコンを並列に十数機並べたようなハイテク機器が搭載されています。これが何らかの事情で故障したら?・・・すべてを手動に切り替えてマニュアル運転するまでにけっこう時間かかるでしょうね。最先端の自動化路線の優位性が逆に出てしまうかもしれません。故障しないでほしいです。

今回の記事は修正加筆をしばらく続けると思います。

|

« ひない小町の杏仁豆腐 | トップページ | 新幹線が止まったら? »

コメント

えっ!?
「線路内に人が立ち入った」場合って痴漢がホームから線路に逃亡した場合が多いんですか?(@_@)
踏切から、幼児やお年寄りが紛れ込んでしまったんだと思ってました(~_~;)

投稿: こしぴー | 2007.06.23 06:45

中央線(快速)に投入された新型車両(同型車両が常磐・千代田線にも入るとか!)みたいに1つの装置が故障しても、二重・三重化された残りの装置で最悪でも最寄の駅まで運転できれば良いですよね。

しかしまぁ~、停電した蒸し風呂状態の車内で4時間も何も鉄道会社側から案内が無いのは、乗車している客の立場にしてみれば腹が立ちますよね。

いくら安全確認に時間を要したと言えども、4時間とは時間をかけ過ぎではありませんかね?

投稿: ながれやまスタイル管理人 | 2007.06.23 21:07

痴漢は「轢いちゃえば。。。?」違うか~あはっ!
更に復旧マデに時間が掛かりますね!(汗)

投稿: ドライマンゴー | 2007.06.23 22:41

>こしピーさん
線路内に立ち入った人の大半が痴漢というのは意外でしょ?(笑)
その証拠に駅や車掌さんの放送で「人が立ち入ったため・・・」と説明されてる場所って、都心の駅が多いんです。

>ながれやまスタイル管理人さん
うーん、バックアップのある新型車両でも、今回のように架線が切れたとあっちゃ、ビタ1センチも走れません。それに切れた架線を復旧するのも、切れた箇所を溶接してハイ終わりってワケにいかんから、所要4時間って仕方ないかな。
ただJR東の場合、ご指摘の通りで、こういう非常時の運転指令の手際は良くないです。いつもそうです。JR側の完全な不手際での長時間運休があと2、3回連続すれば「上尾事件」の再来が見られるかも。怖!

>ドライマンゴーさん
正直「ひき殺したれ!」って思うときあります。急いでるときに電車止めやがってってね。線路へ逃げる痴漢は確信犯です。そこから逃げれば助かることを知ってます。迷惑ですわ。

投稿: れじぇんど | 2007.06.24 21:59

今回の大宮での断線事故は、運転士が標識を見落とした(それとも仕方なく停車した?)のが原因なのでしょうかねぇ?
赤信号は電車に限らず信号より内方(手前)で停止しなければいけない事は共通ですが、今回の「エアーセクション」は変電所同士の電圧の違う区間を跨ぐ境目の区間で、常磐線やつくばエクスプレスの交直流変換区間と同様に標識があるはずです!

投稿: ながれやま巣タイル管理人 | 2007.06.25 16:56

名前を打ち間違えました…。

投稿: ながれやまスタイル管理人 | 2007.06.25 16:57

>ながれやまスタイル管理人さん
今回のは運転士が「ボーッとしてた」のが原因らしいです。

投稿: れじぇんど | 2007.06.25 20:05

リンクありがとーっ。

投稿: にゃんこ | 2007.08.22 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/15525849

この記事へのトラックバック一覧です: 電車が止まったら?:

» JR架線切断事故  [王様の耳はロバの耳]
過電流で架線が溶断 特殊区間で停車位置誤る(共同通信) - goo ニュース 朝のラッシュ時の事故でした。サラリーマンや学生さんそれとたまたま用事があって関連の電車に乗り合わせた方はお疲れ様でした。 とんだ災難でしたね。 まあ命が有っただけ運が良かったと笑える方は立派です {/usagi/} 架線切断事故の話を聞いて大宮の近くと言う事は分かりました。 でも「さいたま新都心駅」がどこに有るのか知りませんでした。 {/kaeru_shock2/} そういえばサッカーの試合で人が集まる時、そんな駅の名が... [続きを読む]

受信: 2007.06.23 08:53

« ひない小町の杏仁豆腐 | トップページ | 新幹線が止まったら? »