« 新幹線が止まったら? | トップページ | いよいよ40000アクセス »

2007.06.25

TX沿線バウムクーヘン対決

杏仁豆腐に続いて、今回も柏の葉キャンパスからちょっと離れて、つくばエクスプレス沿線のおいしいモノを探してみました。

で目に付いたのがバウムクーヘン。

バウムクーヘンもソフト系とハード系があるようですが、そのソフト系の代表のようなバウムクーヘンがつくばエクスプレス六町駅近くにあります。それがシマダヤの長崎バウムクーヘンHi360339

「日本一やわらかい」というキャッチコピーの通り、確かにやわらかいです。安物だと表面と中心部でやわらかさが違ったりしてて、歯ごたえがしっくりこないのですが、ここのは上品にやわらかい!

お店のある場所は足立区南花畑です。このお店の存在は以前からけっこう有名で、近辺では知らぬ人がいないくらいでした。テレ東の出没アド街にも取り上げられたこともあります。判りにくくて交通の便も悪い場所だったんですが、今般のつくばエクスプレスの開業により、六町駅徒歩3分という便利な立地になりました。Hi360341

バウムクーヘン以外にチーズケーキもあります。製造直売所であって、あまり細かいバラ売りはしてくれませんが、やわらかいバウムクーヘンに興味がお有りの方は一度お試しされるのはいかがでしょう?

で、シマダヤがソフトならば、ハード系にあたるのが、流山おおたかの森SC内のタカシマヤフードメゾンにある「ユーハイム」のバウムクーヘンです。

ハード系といっても、そんなやたらと固いということではないです。よく結婚式の引き出物に出てきたような、あの小気味の良いハードさがウリです。Hi360344

最初から輪切りになったヤツもあれば、まだ切る前の丸太状のヤツもあるのですが、ワタシがいつも購入するのは、目の前でお姉さんが半月状にカットしてくれるヤツ。

Hi360343 常温だと2日はもつのですが、ウチではもちろん、絶妙の歯ざわりが変わってしまわぬうちに賞味してしまいます。紅茶といっしょに賞味してますが、これからの季節、少し冷やしたドイツの白ワインなんかともけっこう合うかも。

ソフト系バウムクーヘンの名品とハード系バウムクーヘンの名品が、奇しくもつくばエクスプレスでつながってます。駅の周辺の店が他路線に比べると圧倒的に少ないつくばエクスプレスにしては貴重な例です。

ららぽ柏の葉もそうだけど、おおたかSCも平日は空いてしまいました。まあゆっくりお店を見てまわるにはちょうどいいくらいですけど。柏駅周辺の集客パワーは相変わらず強いようだし、モラージュ柏にかなりお客さんが帰ってきているように思えます。

|

« 新幹線が止まったら? | トップページ | いよいよ40000アクセス »

コメント

カットするバームクーヘン美味しいですよね(*^_^*)
前にそごうで買ったことありますけど…満足でしたよ♪

…何だか食べたくなってきました
( ̄◇; ̄)←別ので誤魔化してる

投稿: あ い | 2007.06.26 00:25

カットするヤツおいしいよね。
ただしウチの場合、こういうふうに写真撮ったと同時に、バカ娘たちがハイエナのように群がって、バウムクーヘン強奪していく・・・
口にする機会、割と少ないんです・・・悲しい

投稿: れじぇんど | 2007.06.26 00:33

バームクーヘンの画面を見ていたら
我慢出来なく?なって。。。自転車を飛ばし「おおたか」へ行き
ユーハイムのカット切¥840を購入しました~!

店員のお姉さんがハカリに乗せながらカットしていくのを
しげしげと眺めつつ(願わくば多少サービスぎみにはならないものか?
期待大で。。笑)箱に入れられる作業を楽しみました

チョコと普通のがミックスされたのを購入しましたが・・・
私は普通の方が好きかも~子供達はチョコ派でした☆

投稿: ドライマンゴー | 2007.06.28 10:07

>ドライマンゴーさん
誘惑してしまいましてすみません(笑)
店員のお姉さんがその場でカットしてくれました?
よかったですよ。以前はそうじゃなかったんです。
土日だと最初からカットしてあるヤツをいくつか作っておいて、それでもめんどくさそうな顔しながら売ってました!!
ここのユーハイム、ホントに以前は慇懃無礼でした。それがフードメゾンのお客が減ってきてから、妙に接客態度が良くなりました。

投稿: れじぇんど | 2007.06.28 23:41

へぇ~そうだったんですか、知りませんでした

小さいカケラも試食させてくれましたし
けして無礼では無かったけど。。。しいて言えば~
店員さんが一人なのに、お客さんが待っていても
テキパキ感が無かったかなぁ~?(汗)あはっ!

島田屋の長崎バウムも気になります☆(笑)

投稿: | 2007.06.29 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/15556834

この記事へのトラックバック一覧です: TX沿線バウムクーヘン対決:

« 新幹線が止まったら? | トップページ | いよいよ40000アクセス »