« 電車が止まったら? | トップページ | TX沿線バウムクーヘン対決 »

2007.06.24

新幹線が止まったら?

前回の記事で「新幹線の場合には別のテクニックが存在します」と書きましたので、今回はその件を書きます。

対象の新幹線は「東海道・山陽新幹線」ということにさせていただきます。100

新幹線が遅れたり運転見合わせする原因のほとんどは「悪天候」です。つまり乗車する以前に、列車の遅れがおおまかに予想できるのが特徴です。

それで乗り込む前のテクニック。

・たとえば、これからあなたは東京から新大阪へ向かおうとしていますが、西日本に台風が接近していて、すでに駅の構内放送でも「中国、四国、九州が暴風圏にかかりつつあり、列車の遅れが予想されます」って案内してます。そういうときはどうするか?

→可能であれば博多行きのぞみより、新大阪止まりののぞみかひかりに乗りましょう。

理由?ご存知の通り、東海道山陽新幹線は新大阪を境に、JR東海とJR西日本に会社が分かれています。この例で岡山、広島あたりが暴風圏になり、JR西日本管内の新幹線が運転見合わせとなったとき、博多行き下り列車は運行見合わせとなり、新大阪を先頭に、それぞれ各駅に停車待機して数珠繋ぎ状態になります。ところが新大阪までは運行できるワケですから、JR東海は新大阪までの列車に限り、博多行きを追い抜いてでも優先的に運行します。

現にワタシ、実際にこのパターンで、東京から新大阪行きひかりに乗り、先行しながらも途中駅で停車中だった博多行きのぞみを3本追い抜いて、米原では上り線を通過するという隠し技を見せてもらって、無事に京都に着いた経験があります。

つまり東海道山陽新幹線は新大阪で運行会社が替わることを覚えておきましょう。

では、次に、不幸なことに、自分が乗っている新幹線車両が、運行見合わせのため、駅と駅の間で停まってしまった場合です。

・車掌の案内で、復旧までに長期戦を覚悟しなければならなくなったとき、何から手をつければいいでしょうか?

→答えは飲料水と食料の確保です。車内販売のお姉さんを探しましょう。停まってから2時間も経てば、車内の食料と飲料水はすべて売切れてしまいます、本当に。

昔は皆さん、食堂車に走って腹ごしらえしてから、車内の公衆電話に並んだんですけどね。今は食堂車も無くなったし、またほとんどの方がケータイ持ってますから。

・ただケータイが通じない場所に停まってしまい、かつ奇跡的に車内の公衆電話が通じるときは、今でも車内公衆電話に長蛇の列ができ、その割にはなかなか通話がつながりません。(列車が確保できる回線の数が限られてますので)そのときはどうするか?

→コレクトコールを試してみましょう。ダイレクトコールとは回線が違うようで、つながる確率が大幅にアップします。

とにかく駅間距離が長い新幹線に限っては、通勤電車とは違って、運行見合わせになれば車内に閉じ込められる確率が高くなります。長期戦を覚悟した対策をとりましょう。

|

« 電車が止まったら? | トップページ | TX沿線バウムクーヘン対決 »

コメント

ご存知のように先日乗っていた電車が止まりました(^ω^;)

思ったのは、本当に情報が無い!ということ。
車内放送は「復旧のめどはたっておりません」だし、
駅員さんは「ええ~、人身じゃないからそんなでも無いと思いますけど…わかりませんねえ」だし。
そうこうしているうちに、電車は発車して行っちゃうし!(笑)まってくれええ。

情報を2ちゃんねるから得るというのは目からうろこでした。
確かに早いですもんね。活用せねば!

投稿: レモングラス | 2007.06.25 11:43

>レモングラスさん
えっ?ご自分が乗られてた電車が止まりましたか?
それはマジお気の毒です。
鉄道会社が提供する情報ってダメでしょう?
ワタシ、実弟が某鉄道会社の社員なもんで、鉄道会社内での情報ソースが役に立っていないという内情、ちょっと知ってたんです(爆)
2ちゃんは注意してね。2割くらいはガセと貶めがありますから。

投稿: れじぇんど | 2007.06.26 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/15549107

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線が止まったら?:

« 電車が止まったら? | トップページ | TX沿線バウムクーヘン対決 »